現在の発言数455,385件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

【ご意見下さい】主婦の方々がもっと社会でいきいきと働ける場所

皆さんのご意見・ご助言を頂戴したいと思っています。

現在、3人ほどのメンバー(アラサー男性)で、飲食業の開業を検討しています。

皆で何度も議論をして考えぬき、
単なる飲食店ではなく、
「主婦の方々がもっと社会でいきいきと働ける場所」を提供できるような飲食店を考えています。

「忙しくてフルタイムでは働けない…」
「でも、パートなら誰でもできるような単純作業じゃイヤだ!」
「将来子どもが大きくなって自立した時には、職場復帰できるくらいのスキルを今のうちに付けておきたい!」
「何でもいいからワクワクするような仕事がしたい!」
とういう声を耳にします。

そんな主婦の方々と一緒に、社会進出のお手伝いをしようと考えています。
多くの主婦の方が得意である、料理を提供することをベースにしますが、
主婦の方々には料理だけという単純作業ではなく、企画や運営にも助言をしてもらうことで皆で輝いて働ける場所や環境を一緒に作っていこうということを考えています。

背景としては、
家事や育児で忙しく苦労されている主婦の方が、
会社などには戻りづらいといった現状を何とかサポートしたいという気持ちから始まったものです。
私たち自身も会社で自身の境遇などに悩んでいたので、自身のキャリアについて困っている人を手助けしたいです。

まだ企画段階なのですが、私たちだけでは視野も狭く限界があると最近感じています。
(例「主婦の機転を活かした、お客さんカルテによるお任せ料理の提供」、「子育てに忙しいママ達のための子育て支援カフェ&レストラン」、「晩御飯までに得意料理を作っておくお惣菜やさん」など)

もし皆さんからも、「このコンセプトじゃダメだ。」「具体的にはこうしたらいいんじゃないか?」など、
何でも意見を頂戴したいと思っています。

主婦の皆さん、コメントいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全58件)

  • 自身が会社でうまく立ち回れなくて悩んでいるのに、人助けで起業なんて。夢を語り合って現実から逃げているだけのように見えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今アラサー男性3人はどんな職業についてるのですか?
    以前に飲食店の経営の経験はあるんですか?
    3人合わせてどれだけの資金をお持ちですか?
    今何かの仕事でお忙しいのかも分かりませんか、この料理好きの主婦が集まるサイトにこのようなトピを立てたのなら
    そろそろコメント頂きたいです。

    釣りでなければ・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • これだから主婦は、、、

    ここにアイデアだけ出して金一封なんて出るわけないじゃん。
    そもそも匿名の掲示板。
    吹きそうになったわψ(`∇´)ψ



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん


    これだから主婦は、、、

    ここにアイデアだけ出して金一封なんて出るわけないじゃん。
    そもそも匿名の掲示板。
    吹きそうになったわψ(`∇´)ψ



    誰か金一封期待してると言いました?
    匿名の掲示板だからいろいろ書き込んでる方がいるんじゃないですか?

    これだから主婦は・・・って
    吹きそうになるのは勝手ですけど、書き込みが気に入らないなら
    どこか違う場所で勝手に吹いといて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん


    これだから主婦は、、、

    ここにアイデアだけ出して金一封なんて出るわけないじゃん。
    そもそも匿名の掲示板。
    吹きそうになったわψ(`∇´)ψ



    …ここのアイデアに金一封でもでるのかなぁ。…でるわけないよね。
    反語の技法ですね。
    レスかいた人もそれくらい分かってる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    今アラサー男性3人はどんな職業についてるのですか?
    以前に飲食店の経営の経験はあるんですか?
    3人合わせてどれだけの資金をお持ちですか?
    今何かの仕事でお忙しいのかも分かりませんか、この料理好きの主婦が集まるサイトにこのようなトピを立てたのなら
    そろそろコメント頂きたいです。

    釣りでなければ・・・

    ふたつ上のひみつさんに同感します。

    いろいろ書き込んでも意味が違っていたりするか

    もしれないですし、


    みなさん、書き込みは、主さんのコメントを待っ

    てからにしませんか?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トナカイさん

    ふたつ上のひみつさんに同感します。

    いろいろ書き込んでも意味が違っていたりするか

    もしれないですし、


    みなさん、書き込みは、主さんのコメントを待っ

    てからにしませんか?


    間違えました。

    3つ上のひみつさんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダウンタウンと同年齢さん

    私は主さんに「仕事内容よりも勤務条件の方を重視している」と伝えたかっただけですよ。
    なぜ個人的にレスされたのか…

    こういう条件を謳っている職場はよくありますが、実際守られているのはどれくらいなんでしょうね?
    私の母も、同じ条件の職場で働いていましたが、私がインフルエンザになったとき休めなかったですし、勤務年数が上がると仕事もより任されるようになり土日も働かされていました。
    私も学生時代のバイト先はそのようなところが多かったです。
    結局、その条件で働けたのは最初の1ヵ月ぐらいでしたね。

    口だけでなく、本当にその条件で、何年も働ける職場がいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 23時ちょうどのひみつさんが
    >何れにしても、主さんの返事を待ちましょう。
    とおっしゃてるのにもかかわらずあっさりと無視ですか?


    資金やトピ主の職業を聞いたり
    これだから、、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    23時ちょうどのひみつさんが
    >何れにしても、主さんの返事を待ちましょう。
    とおっしゃてるのにもかかわらずあっさりと無視ですか?


    資金やトピ主の職業を聞いたり
    これだから、、、。

    別に23時ちょうどのひみつさんのいうことを
    絶対に聞く必要もないとおもいますがね。

    あなたも返事も待たずに書き込んでるでしょうに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    別に23時ちょうどのひみつさんのいうことを
    絶対に聞く必要もないとおもいますがね。

    あなたも返事も待たずに書き込んでるでしょうに。

    こういう人ばかりだから荒れるのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃあ主が返事するまで待ちましょう!

    これより書き込みは控えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いやいや (苦笑)
    書き込みたかったら書き込みますので
    いちいち指示いただかなくても結構ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん


    これだから主婦は、、、

    ここにアイデアだけ出して金一封なんて出るわけないじゃん。
    そもそも匿名の掲示板。
    吹きそうになったわψ(`∇´)ψ



    この書き込み以降、地下送りっぽいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうこのトピについて言いたい事もないし、荒れ出してるのでちょうど良いんじゃないですか?
    主さんからのコメントも来ると思えないし・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Pegminさん

    >ダウンタウンと同年齢さん

    私は主さんに「仕事内容よりも勤務条件の方を重視している」と伝えたかっただけですよ。
    なぜ個人的にレスされたのか…

    こういう条件を謳っている職場はよくありますが、実際守られているのはどれくらいなんでしょうね?
    私の母も、同じ条件の職場で働いていましたが、私がインフルエンザになったとき休めなかったですし、勤務年数が上がると仕事もより任されるようになり土日も働かされていました。
    私も学生時代のバイト先はそのようなところが多かったです。
    結局、その条件で働けたのは最初の1ヵ月ぐらいでしたね。

    口だけでなく、本当にその条件で、何年も働ける職場がいいです。

    個人的なレスですみませんでした。

    お母様は残念な職場だったようですが
    娘がこういう企業風土の職場で働けたらいいなと思えるような会社、ありますよ。
    トピずれ、失礼いたしました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして、寒い毎日ですね
    ヘルスケア営業・マネージメント担当しております「愛子と申します。」
    (コンセプト、ターゲットのしぼりかたが?)
    ・顧客に対して販促提案、情報提供して信頼をえる職場環境を構築する。
    ・消費者二―ズを把握し、それを商品開発にフィードバックする。
    ・新規クライアントの開発(顧客を掴む)

    新規事業を起こすですよねある。(お弁当屋+レストラン+遊具場+店頭販売+配達)➡建物の中に、全部コーナとして入れる。
    ★お弁当屋は店頭販売、お客様のカルテによるおまかせ料理は、在庫が多くなりすぎて
    ストックに困りますよ。それよりは何種類かのレシピから選んでもらったほうが、良いです、乳幼児・高齢者向けのやわらかシリ―ズは冷凍保存ができるので注文がきたらレンジしでチンです。お店のなかでも食べれるし、店頭販売もできるし電話の注文でも0Kです
    の感じになりますよね。
    ★皆さんの企画で商品が開発され、皆さんで働きやすい職場環境を作り、皆さんで
    働きがいのある仕事を目指して、一人一人が生きがいのある職場環境を育てていきましょう。
    ★建物を建てて、あるていど完成してから人材は、どうしようとがんがえますよね。

    ★人それぞれ1時間~8時間まで自由シフトになりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アラサー3人さんからはどうして返信来ないんでしょう。よくわからないけど現実味のない話のように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここにカキコしたみんながそう思ってます(^◇^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 釣りだったのかしら・・・・
    なんのトクにもならないような・・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です