現在の発言数449,871件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

障がいがあるかも知れない不安。

冷やかしでありません。
自分にアスペルガーがあるのではと思い、スレを立てさせていただきました。

空気は読めません。女子会も苦手で参加していません。
一児の母ですが、友達はおりません(子供は社交的です)。
子供の受験を理由に働きにも出ていませんが、人との交流は皆無です。
それを苦痛としていない事に、最近疑問を抱くようになりました。
記憶力が良く、勉強は出来る方ではあります。
だから違うのかと…ずっと誤魔化してきました。

気にはなります。出来れば子供の受験する中学校のお母さんとは交わりたいです。
でも苦痛です。

私は一体何でしょうか?
何かあるとしたら、どこで受診したら良いでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • アスペルガー症候群の無料診断テストがあります。
    一度試してみてはどうでしょうか?
    私は自閉傾向にあると診断されました。
    友達もいませんし、女子会なんてものは以ての外、映画なども1人で行きます。
    まあ、ここ何年かは行っていませんが。
    働きにも出ていませんし、人の顔、名前も覚えるのは苦手です。
    理想は一日中家の中で1人でDVDを見たりしていたいです。
    買い物に出るのも億劫ですし、家族と会話するのも面倒です。
    でも、きちんと子育てしていますよ。
    学校の面談やら、家庭訪問は本当に苦痛です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受診するとした精神科、心療内科かが良いと思います。
    記憶力がよく勉強は出来てもアスペルガーだった。という人もいらっしゃいます。
    私も人付き合いはとても苦手で、二人の母親なのでお気持ちはとても分かります。
    悩んでいるのなら1度お近くの病院に電話して予約取って行ってみてもいいのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『アスペルガー症候群、診断テスト』で検索すると
    簡単な質問に答えていく無料の診断テストが出てきます。
    ちょっと試してみて、点数が高ければ、心療内科で正式な診断をお願いすれば
    安心かと思います。

    1人でいることが苦痛でないなら、それはそれで個性だとは思いますが
    中学校の保護者さんとは交流なさりたいとのこと。
    無料ではないかと思いますが心療内科で相談すれば人との交流の訓練?的なことを
    してくれる機関も紹介してくれると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ADHDやLDとゴッチャになってるのかな?併発してることもあるとは言われますが、アスペルガー=記憶力に問題あり、ではありません。
    総合病院の相談窓口で、こういう不安があるが、どこで診て貰えるか?と訊いてみてはいかがでしょうか。
    私の兄はアスペルガー+ADHD+LDだと思います。(母が認めないので医師の診断は受けてませんが兄弟や親戚は感じています)
    まずは自分自身を受け入れる、そこからだと思います。
    ご自身が意識されてらっしゃるなら良い方向に向かえるかもしれませんね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1回診察に行くといいと思います。薬などもらえて楽になりますよ。大切なのは今の自分を自分で認めることだと思います。私も不安なことがたくさんありますが、自分で自分を認めてあげると気が楽になりますよ*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も一応障害者ですf(^_^;

    こんばんは。私は、小6なんですがADHDです。
    忘れ物なども多く先生が障害があるのでは?と病院へいって診断された結果ADHDでした。心配なら一度病院へ行ってみるといいと思います。一応障害には
    軽度、中度、重度がありますf(^_^;多分知ってるとは思います。変なコメントすいません。でわ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です