現在の発言数448,080件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ローンの初期費用の分担について

新婚の20代主婦です。子供はまだいません。来月、戸建住宅を購入するため、住宅ローンを契約します。
旦那と200万ずつ初期費用で出し合う予定ですが、私には独身時代貯めた貯金であとさらに400万ほどは出せます。出した後もまだ貯金も残ります。ただ、旦那は200万が限界です。
旦那は私の貯金額は知りません。
2人でローンを払い続けることを考えたら、借入額は少ない方がいいので、400万円出すことを旦那に言うか迷っています。
出さない場合は個人年金保険に入れようと考えています。
私が多く出すことで旦那が気を悪くすることはあるか、、。プライドが傷つくとかあるのかな?という思いがあって言い出せずにいます。
皆さんのご意見伺いたいです。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 確かにこの先の返済を考えると借入額が少ないほうがいいですよね。
    主さまが多く出すかで旦那さまが気を悪くする、プライドが傷つくかどうかは旦那さまの性格によると思いますよ。答えになっていなくてスミマセン。
    我が家も結婚当時、私の預金額を主人は知りませんでしたし、私の独身時代からの預金のほうが主人より上回っていました。3年前に家を購入していますが、初期費用は同等です。
    緊急事態に備えて預金を残しておくことをお勧めします。今後、お子さまが生まれた時、借入するほどではないけど大きな買い物をするとき、親戚付き合いも増えてきますよね(冠婚葬祭など)縁起でもないですが病気をした時を考え少しでも多く貯めておくのがよいと思います。
    ちなみに私の友人は独身時代の通帳をへそくりとして隠しているそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名義は?

    名義人はどちら?共同?

    新築の際に家具にお金が掛かる
    人が来る時はホストなのでお祝金はあっても招く以上はホストが全部用意するし

    私は反対かな
    繰り上げ返済に手数料が掛からない銀行なら繰り上げでする
    何故なら返済に苦しくなってから支払額減額=返済年月が増やすは出来ないからです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金を多く出した方が

    共有でも持ち分割合が多く登記されます。
    従ってご主人に黙っていても登記の段階で金額まで判ってしまいます。
    後でトラブルの元になるとも限らないので早めに相談しておいた方が
    宜しいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です