現在の発言数441,901件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

旦那がうつになりまして・・・結婚8ヶ月

1週間くらい前から
旦那が仕事にやる気がでないみたいで、
脱力感、不眠症、食欲不振など、、、、。
今私も一緒に寄り添って寝てあげることしかできなくて
私と結婚する前からうつ病で最近また
欝に似た傾向が・・・・・。

でも流石に私も仕事もあるし
とりあえず欝に効く料理とかあれば
教えて欲しいです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 『ツレウツ』でも食事で悩む場面、ありましたよね。
    つわりみたいに、食べられるものが限られてしまう人もいるようです。

    うつに効く、というよりも、とりあえず少しでも食べることで、体力を維持できるよう応援してあげてはどうでしょうか。
    何か食べられそうなものが見つかると良いですね。
    明けない夜はないです、負けないで☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もうつ病です?今は心療内科で薬を貰って飲んでいて だいぶ良くなりましたが食べれない時もありました?私の場合 生姜が良かったみたいです?蒸し生姜もいいみたいなので試してみるのもいいかと思います?少しづつ頑張って下さい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  食が細って来ているのなら、お食事は旦那様が好むものを出して、極力栄養が採れるように配慮してあげる位なのかなと思います。
     また、往々にしてメンタルのお薬は食欲を増進させるものが多いので、薬が馴染んでくれば食欲は戻ってくるかと。

     あと腸は第二の脳と呼ばれる大切な器官なので、整腸に気を配って差し上げると回復の一助になるかと。
     私自身は毎朝のヨーグルトと、サプリメントとしてビール酵母製剤を日々採っているのですが、お腹の調子の安定がメンタルの下支えしてくれているのを実感しています(^^)

     ただ、ビール酵母製剤は一回に服用する錠剤の数が多いのと、お腹に馴染むまで数ヶ月腹が張るのが難点と言えば難点なのですが、単にビール作るときの絞りかす固めただけのようなものなのでお値段も安く、経産婦が飲んでも安心な成分なので、今は妻にも薦めて飲ませています(^^)

     旦那様が自分で解決の糸口と答えを見つけるまで、トピ主様は大変だとは思いますが、そっと支える距離感で見守っていただけると良いのでは無いかなと感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いですね。

    うちの夫は別の病気治療薬の副作用が原因で鬱症状、食べられない状態になっていました。
    当初私はその状況がわからず、「美味しいものなら食べられるだろう」と頑張って料理しましたが、逆効果。出来たての料理をぶちまけられたこともあります。
    辿り着いた先は豆腐です。寒い時期なら一人鍋みたいに具や味を飽きないよう毎日変えました。見た目でげんなりしないよう多くない量で。
    原因が違うのでなんともですが、ご参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です