現在の発言数449,401件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お米研ぎグッズ

冬本番になって水仕事が大変になってきましたね Sweat
ネットで調べてみると、水に触れずにお米を研ぐ便利グッズが色々販売されていました。
米こさん、米とぎ棒、米とぎシェーカー、なるほど米研ぎ、銀しゃり名人、米ピタクリップ、米研ぎ侍などなど。
実際に購入して使っていらっしゃる方がいたら、使用感や満足度を聞かせてください。
私は先日銀しゃり名人を買いましたが、ご飯は美味しいし作業は楽しいしではまってます Smile
他のグッズはどうなのかなーって興味津々です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 人間手があるでしょ

    大阪堺の食堂のご主人なんて 20升からの お米を 1升づつ 夏でも 冬でも 手で 研いてるんですって あそこはご飯が旨い っと言われるのも 1粒1粒 精魂込めて 手で お米を研ぐからなんですよね お百姓さんの 気持ちを汲んで 研いでおられるんでしょうね
    器械を使って研ぐなんて 人間のする事ですかねえ 食事に気を使って無い 気を配って無い そんな 気がします お米を 作るのに 88回も 手間が掛かるんですって 日本人なら お百姓さんの気持ちを汲んで 素手で洗ってあげて下さい。 偉そうに すんません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100キンで売っている、米用ボールを使ってます。
    米を流れなくていいから不器用な私には便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • びっくりしました

    >タキシード仮面さん

    大阪堺の食堂のご主人なんて 20升からの お米を 1升づつ 夏でも 冬でも 手で 研いてるんですって あそこはご飯が旨い っと言われるのも 1粒1粒 精魂込めて 手で お米を研ぐからなんですよね お百姓さんの 気持ちを汲んで 研いでおられるんでしょうね
    器械を使って研ぐなんて 人間のする事ですかねえ 食事に気を使って無い 気を配って無い そんな 気がします お米を 作るのに 88回も 手間が掛かるんですって 日本人なら お百姓さんの気持ちを汲んで 素手で洗ってあげて下さい。 偉そうに すんません

    食堂を経営しているプロの料理人が丹精こめてご飯を炊くのは素晴らしいことだと思います。
    でも一般人が調理グッズに興味を持つことを否定されたり、まして人間のする事かまで言うのは何か違うんじゃないかと思うんですが、私が間違っているのでしょうか?
    もちろん美味しいお米を作ってくれている農家さんには感謝していますし、だからなおさら美味しいご飯を炊いて家族に食べさせてあげたいと思っています。
    タキシード仮面さんはピーラーもおろし金も使わないんですか?
    野菜だって農家さんが精魂込めて作ったことには違いありません。
    食事に気を使ってないとまで言われて正直驚いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乱暴ですが

    アルミボウルにアルミのザルを入れ、そこにお米を入れてスリコギでゴシゴシとやってます。実用的ではあります。
    タキシード仮面さんに関しては、なおみんさんと同意見かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です