現在の発言数448,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小さいけれど気に触ること

小さいけれど気に触ることありませんか?

私は
ご苦労様、という声がけについてたまに感じることがあります。

ご苦労様って、目上の人から部下に言う言葉ですよね?

最近会社に入ったオバちゃんにいつも帰りに、ご苦労様って言われて
なんだかモヤモヤします。

本人は悪気はもちろんないだろうから言うに言えないし Cry

こんな風に、言うに言えない気に触ること、さけんでください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全122件)

  • 今さらですが、「気に触る」ではなく、「気に障る」がよさそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう、思っていたけど。言い出しにくかった。
    日本語は 世界から見ると かなり難しい言語だそうです。
    こまかいわたしを 許してね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電車に毎日乗って気になることがあるんですけどう?

    電車の中が混んでいるのになんで混んでいるのにリュックをしょったまま乗ってくるのでしょうか❓
    邪魔でしようがないし人があまり乗れません?
    リュックを下ろして乗って欲しいです?
    後電車の中にいる人が詰めてくれない時があるんですけどうどう思いますか❓
    詰めない人って常識がないと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電車に毎日乗って気になることがあるんですけどう?

    なんで混んでいるのにリュックをしょったまま乗ってくるのでしょうか❓
    邪魔でしようがないし人があまり乗れません?
    リュックを下ろして乗って欲しいです?
    後電車の中にいる人が詰めてくれない時があるんですけどうどう思いますか❓
    詰めない人って常識がないと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >chichi1280さん

    なんで混んでいるのにリュックをしょったまま乗ってくるのでしょうか❓
    邪魔でしようがないし人があまり乗れません?
    リュックを下ろして乗って欲しいです?
    後電車の中にいる人が詰めてくれない時があるんですけどうどう思いますか❓
    詰めない人って常識がないと思います?

    私はリュック、背負った事ありません…が…
    よく、学生の子達やお年寄りの方がわりとリュックを背負ってますよね。
    お年寄りの方がリュックにするのは、転んだ時にすぐに手を付ける様にしてるから…だそうです。おばあちゃんが言っていました。

    ですから、そのリュックを下ろしたら?とは思いません。座っている時に膝に置くのは解りますが、立っている時に足元に置いたら余計に邪魔ですし、前に背負ったりするのも可笑しいですよね?

    仕方ないんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日、回転ずしで…。

    家族とテーブル席に座ったら、座席が砂でザラザラ…。
    あ~ひどい!
    小さな子に靴を履かせたまま、立たせたんだ!

    気づかいの出来ない親に、腹が立った。
    日曜日で忙しいと思うが、気づかない「くら寿司」の店員さんにもイラッとした!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    私はリュック、背負った事ありません…が…
    よく、学生の子達やお年寄りの方がわりとリュックを背負ってますよね。
    お年寄りの方がリュックにするのは、転んだ時にすぐに手を付ける様にしてるから…だそうです。おばあちゃんが言っていました。

    ですから、そのリュックを下ろしたら?とは思いません。座っている時に膝に置くのは解りますが、立っている時に足元に置いたら余計に邪魔ですし、前に背負ったりするのも可笑しいですよね?

    仕方ないんじゃないでしょうか?

    お年寄りやそれなりに考えてリュックをされている方を言ってるわけではないような…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    お年寄りやそれなりに考えてリュックをされている方を言ってるわけではないような…

    ???
    じゃあどんな方の事を言ってられるんでしょう??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でもどちらにしても、多分リュックに限った事をおっしゃってるんじゃないんでしょうね?!
    きっとそれがリュックだろうが、肩掛けバッグだろうが、同じ事をおっしゃっるんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ???
    じゃあどんな方の事を言ってられるんでしょう??

    自分を守るためにという意図で背負っている方
    以外に対してじゃないですか?
    普通に、カバンとして持ち歩く方がほとんどだと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うぅ~ん??結局わたし電車にほとんど乗らないので、あまり理解できません(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車両なかほどにおつめください、と放送されてますよね。
    わたしは詰めないと申し訳ないから詰めますが、そうすると小柄なのもあって降車のときになかなか苦労するんですよね。
    詰めたはいいが、降りたいときにはなかなか進路が確保できなくて…。
    できればドア周辺にいたいです。
    なにかいい方法はないんでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    私はリュック、背負った事ありません…が…
    よく、学生の子達やお年寄りの方がわりとリュックを背負ってますよね。
    お年寄りの方がリュックにするのは、転んだ時にすぐに手を付ける様にしてるから…だそうです。おばあちゃんが言っていました。

    ですから、そのリュックを下ろしたら?とは思いません。座っている時に膝に置くのは解りますが、立っている時に足元に置いたら余計に邪魔ですし、前に背負ったりするのも可笑しいですよね?

    仕方ないんじゃないでしょうか?

    >前に背負ったりするのも可笑しいですよね?
    そうでしょうか?私はリュックを背負っているときは必ず前に抱えるようにしますし、重いと前に背負うこともあります。

    「見た目がおかしいですよね?」というご質問であれば、確かにそうでしょう。けれど、他の人に迷惑がかかるのであれば見た目なんて二の次ですよね?

    リュックに限らず、肩にかけているカバンも結構ぶつかるんですよね。なので人が多い時には、リュック・肩から下げるカバンはすべて前に抱えるように気を付けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 童顔でいまだによく中学生に間違えられます。それはもう慣れましたが、
    明らかに年下の人にため口で話しかけられるとちょっと気にさわります。かくいう私は後輩にも敬語です…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あきらかにあなたに話しかけてるよ?とみんながわかってるのに、返事をしない40代。
    もうすぐ50になるのに、会話もしたくないのか……
    耳が遠いとかではない。
    世の中いろんな人がいるが、会社は見本市のようです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 笑いあってはなしているみんながいるところが心地よく思えない日があります
    元気ならそういう場所が好きなんです
    でも、いまの私には苦痛に感じます
    怖いのです
    自分が孤立しているように感じます
    助けてほしいのに誰にも言えないことは、本当に本当に苦しい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >秘密秘密秘密さん

    家族とテーブル席に座ったら、座席が砂でザラザラ…。
    あ~ひどい!
    小さな子に靴を履かせたまま、立たせたんだ!

    気づかいの出来ない親に、腹が立った。
    日曜日で忙しいと思うが、気づかない「くら寿司」の店員さんにもイラッとした!


    レスにレスですみません。
    ソファー席あるあるですよね(^-^;
    飲食店だし、小さい子もたくさん来る場所なのだから、席を片すときにはきちんと見て清掃してほしいです。
    私も少し前に行きましたが、皿の投入口がとても汚れていて、気分悪かったです。システムをよく知らずに行った私も悪いのですが…。
    2度と行かない、と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど・・・(^_^;)

    >そってんさん

    >前に背負ったりするのも可笑しいですよね?
    そうでしょうか?私はリュックを背負っているときは必ず前に抱えるようにしますし、重いと前に背負うこともあります。

    「見た目がおかしいですよね?」というご質問であれば、確かにそうでしょう。けれど、他の人に迷惑がかかるのであれば見た目なんて二の次ですよね?

    リュックに限らず、肩にかけているカバンも結構ぶつかるんですよね。なので人が多い時には、リュック・肩から下げるカバンはすべて前に抱えるように気を付けています。

    わたし…まず電車にほとんど乗る機会がないので解りませんが・・・、
    見た目の問題で「可笑しいですよね?」…の意味でした。前にリュックを背負ってる姿の方を、まわりで見たことが未だありませんでしたから(^_^;)
    なので理解出来なかったのかも?(^^;

    まぁリュックに限らず、肩から下げるカバンが邪魔な時もありますから、少しは前に抱えたほうが迷惑にはならないんでしょうね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の ガラガラと ペッ の音。
    若い時から していたのかしら?
    お互いに忙しすぎて 気にならなかったのか?

    ご飯のあとに しばらく、咳き込んだり モゴモゴ
    訳の分からない音がする。
    なんだか、猫と生活しているみたいでいやだわ。
    猫ちゃんだと 喋らないから、可愛いけど
    たまに、文句を言うから 可愛くない。
    働いて 家を支えて 晩年は妻に 疎まれる。
    女性で 良かった。

    それと、ちょっとしたことで 不具合を起こす
    このパソコン。
    昨日は 出来上がって じぶんでもまぁまぁと
    思ったレス。清書の段階まで 行ったあとに
    一瞬で消えた。  (-。-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レジでぴったり後ろに立つ人!

    お会計をしている時、後ろに張り付くような距離で立たれると、覗かれているようで嫌で、すっごくモヤモヤします…。
    実際、レジかごとお財布の中身をおば様にがっつり覗き込まれていた事がありますし。
    (その日は、お酒とおつまみしか買っていなかったので、特に恥ずかしかった。笑)

    多分、多くの方は、混んでいるから後ろの人の為に出来るだけ詰めようという、善意からくる行動だとは思うのですが…、お金を払う時お財布の中身まで丸見えですし、気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です