現在の発言数447,844件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

母に優しくしたい

もう高齢です。 
ふと見るとよく居眠りしてます。
洗い物も綺麗に洗えてないのが多いです。
拭き掃除は言えばやりますが、曜日を決めて掃除をすると自分で決めてても、忘れます。
洗濯物も、取り込むのを忘れます。
汚れてても目が見えにくいのか、気づきません。
掃除、洗い物、私がやるしかありません。
ご飯作りも決まったものしか作らないので私が担当しています。
なので、やること全てに小言を言ってしまいます。
妹は介護職だったのもあり、母と笑いあえる関係です。
私にはできません。
昔、母にひどい態度を取られていた事も関係しています。
妹は、私が守ったので母との確執は少ないです。
でも、母に親孝行したいです。
どうしたら良いでしょうか。
殆ど私が母に怒っている状態です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 30代の方だと、お母さんはおいくつなんですか?
    私の母はもう他界しましたが、やはり年とともに毎日普通にしてた事がだんだん出来なくなってました。年をとると言うのはそう言う事なんですね。
    周りから見ると「なんで?今言ったじゃない!」と言うような事がよくありました。でも私も歳を重ねるとともに「あ〜母はこんな気持ちだったんだな」と思う事がよくあります。
    お母さんに「優しくしてあげたい」と言う主さんの気持ち、とても素敵だと思います。親子の関係にもいろいろありますが、たった一人のお母さん。
    大切にしてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >優しいね(^^)さん

    30代の方だと、お母さんはおいくつなんですか?
    私の母はもう他界しましたが、やはり年とともに毎日普通にしてた事がだんだん出来なくなってました。年をとると言うのはそう言う事なんですね。
    周りから見ると「なんで?今言ったじゃない!」と言うような事がよくありました。でも私も歳を重ねるとともに「あ〜母はこんな気持ちだったんだな」と思う事がよくあります。
    お母さんに「優しくしてあげたい」と言う主さんの気持ち、とても素敵だと思います。親子の関係にもいろいろありますが、たった一人のお母さん。
    大切にしてあげてください。

    私が40近いので70です。
    年寄り叱るな我が通る道ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔ひどい態度を取られても優しくしたいと思える30代さん、素敵な娘さんです。
    思い出をクリアーにすることはできませんが、無理しないで出来る範囲からでいいじゃないですか。
    まずはお小言を一日一つ飲み込んでみましょう。それに慣れたら二つまた三つ。お母様のへこんだり反発的な顔を見る回数が減るだけでも初めは十分だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌な思いをさせらたのに優しくしたいと思えるなんて素晴らしいです。
    私には絶対できません。
    もうそれはそれはひどい目に合わされてきましたから。
    9つ下の妹なんて付き合う彼ができる度に引き裂かれて、結婚を真剣に考えた彼ともダメにされ、ものすごい修羅場で妹はハサミで太ももを母に刺されました。
    頭に血が登ると見境なく暴れまわり、容赦なく精神的にも肉体的にも人を傷つけてきます。
    今は私も妹も平穏を保って母と接してますが、私は自分の家族を守るため、妹は命を守るために大人しくしてます。
    口にこそ出しませんが、私たち2人は心の底から母の不幸を願っているのです。
    ちなみに妹は独身のままです。
    もう結婚は諦めたようです。
    どうせまたダメにされる‥‥と。
    こんな親子もいます。

    そのままでいいんじゃないでしょうか?
    年をとったからといって、周りの人間全てが優しくする必要もないと思います。
    過去のこともあり、母に対してこういう態度になってしまうということを、妹さんがわかってくれればそれでいいんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    昔ひどい態度を取られても優しくしたいと思える30代さん、素敵な娘さんです。
    思い出をクリアーにすることはできませんが、無理しないで出来る範囲からでいいじゃないですか。
    まずはお小言を一日一つ飲み込んでみましょう。それに慣れたら二つまた三つ。お母様のへこんだり反発的な顔を見る回数が減るだけでも初めは十分だと思います。

    そうですね。
    いつも、怒った後反省してるので、
    今度何か怒りたくなったら一度飲み込むようにします。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >?さん

    嫌な思いをさせらたのに優しくしたいと思えるなんて素晴らしいです。
    私には絶対できません。
    もうそれはそれはひどい目に合わされてきましたから。
    9つ下の妹なんて付き合う彼ができる度に引き裂かれて、結婚を真剣に考えた彼ともダメにされ、ものすごい修羅場で妹はハサミで太ももを母に刺されました。
    頭に血が登ると見境なく暴れまわり、容赦なく精神的にも肉体的にも人を傷つけてきます。
    今は私も妹も平穏を保って母と接してますが、私は自分の家族を守るため、妹は命を守るために大人しくしてます。
    口にこそ出しませんが、私たち2人は心の底から母の不幸を願っているのです。
    ちなみに妹は独身のままです。
    もう結婚は諦めたようです。
    どうせまたダメにされる‥‥と。
    こんな親子もいます。

    そのままでいいんじゃないでしょうか?
    年をとったからといって、周りの人間全てが優しくする必要もないと思います。
    過去のこともあり、母に対してこういう態度になってしまうということを、妹さんがわかってくれればそれでいいんじゃないでしょうか。

    家はそういうひどい目ではなくて、
    スパルタママであり、ひとつの娯楽も許されず、かといって、育児放棄というような面もあり。
    大嫌いでした。
    体罰もありましたが、
    現在は病気のせいで、自分のしてきたことを覚えていません。
    それに対する腹ただしさもあるんです。
    反省しているのではなくて、忘れてるのですから。

    妹は分かってくれています。私の母に対する態度が優しくないのは過去に色々あったからと、夫にも話しているようですし。

    でも、実際母と生活しているのは私なので何とかしたいのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さんへ

    そうだったのですか。
    厳しいくせにほかりっぱなしだったのですね。
    忘れてるのは‥‥病気だから仕方なくても納得できないですね!
    なのになんとか優しくしたいなんて‥‥頭がさがります?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 認知症が始まったのでは?

    年と共に色々な事を忘れて行きます。私はもうすぐ51歳。正直忘れた事も多いです。息子と2人で暮らしてます。
    よく会話で、『この前食べてたお菓子、美味しくないよね?』って
    そう言った覚えも、その物を食べた事すら覚えてません。
    残念ながら、お母様は、自分に非があるから、忘れた訳でなく、老いが、忘れさせてしまうのです。あなたが今までお母様にされた事は、非難される事だと思いますが、もうその事すら覚えてない過去です。
    炊事にしても洗濯物にしても、若いスレ主さんから見れば、出来ない
    でもそうではなく、忘れているから 出来ない事で、汚れだって、見えてはいないんです。
    見えてないから、汚れたままなんです。
    文句や小言が出るのは当然の事ですが、認知症だとしたら、文句や小言は言わない方がいい、言ってもわからない、理解出来ない、ますますスレ主さんの怒りが上がるだけです。
    妹さんも介護職だったのなら、早目に病院にかかり、介護認定を受けることもありなはず。1人で抱え込むのはお母様にとってもスレ主さんとっても良い事ではありません。
    お母様に優しくしたいのなら、覚えていないお母様にされた屈辱を決別する事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >だーれだ?さん

    年と共に色々な事を忘れて行きます。私はもうすぐ51歳。正直忘れた事も多いです。息子と2人で暮らしてます。
    よく会話で、『この前食べてたお菓子、美味しくないよね?』って
    そう言った覚えも、その物を食べた事すら覚えてません。
    残念ながら、お母様は、自分に非があるから、忘れた訳でなく、老いが、忘れさせてしまうのです。あなたが今までお母様にされた事は、非難される事だと思いますが、もうその事すら覚えてない過去です。
    炊事にしても洗濯物にしても、若いスレ主さんから見れば、出来ない
    でもそうではなく、忘れているから 出来ない事で、汚れだって、見えてはいないんです。
    見えてないから、汚れたままなんです。
    文句や小言が出るのは当然の事ですが、認知症だとしたら、文句や小言は言わない方がいい、言ってもわからない、理解出来ない、ますますスレ主さんの怒りが上がるだけです。
    妹さんも介護職だったのなら、早目に病院にかかり、介護認定を受けることもありなはず。1人で抱え込むのはお母様にとってもスレ主さんとっても良い事ではありません。
    お母様に優しくしたいのなら、覚えていないお母様にされた屈辱を決別する事です。

    おっしゃることわかっています。
    だから怒りたくないのです。
    障がい者保険も持っています。
    すべて妹がきちんとやってくれています。
    決別ですね。
    それができそうで、できません。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偉いですよ…

    私、いま実家と絶縁しています。
    自分が着信拒否するだけでなく、主人の携帯からメモリーを消去して、実家には「二度と連絡するな」とだけメールしてそれきりです。
    どうしてものときには多分実妹から連絡がきます。妹二人の長女です。

    昔の父母の態度がその原因です。
    最近自分が子供を二人持ち、育てる中で『どうして私はあんな扱いを受けなければならなかったのかしら?』と思ううち、こうなりました。
    私は介護職です。
    数年前、脊柱管狭窄症を疑っていた母は、30代の脳性まひ児一人を抱えて今頃きっと大変なことでしょうね。

    実家にいるうちはそれをカバーしなければと頑張りました。
    うちには障害児がいる、お母さん大変だから、わたしがおうちのことしなくては。
    その延長で頑張りすぎて精神を病み、自分が自分でなくなってしまいました。

    どうしておかあさんに親孝行したいんですか?
    親に親孝行って、しなくちゃダメ?

    体が利かなくなって30代さんに怒られるようになったお母さんの気持ちはどんなかな?
    うまくやれる妹さんもいるのに、一緒にいなくちゃダメですか?

    30代さんのお母さんがどんなお母さんだったかわからないから、確執の気持ちの程度が分からないけど……
    体が弱っても人間の性根は変わらないと、、血縁のない高齢者を見てきた私はそう思います。

    すこし離れてみて、様子を見てみたらいかがですか。
    私はダメでしたがw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私、いま実家と絶縁しています。
    自分が着信拒否するだけでなく、主人の携帯からメモリーを消去して、実家には「二度と連絡するな」とだけメールしてそれきりです。
    どうしてものときには多分実妹から連絡がきます。妹二人の長女です。

    昔の父母の態度がその原因です。
    最近自分が子供を二人持ち、育てる中で『どうして私はあんな扱いを受けなければならなかったのかしら?』と思ううち、こうなりました。
    私は介護職です。
    数年前、脊柱管狭窄症を疑っていた母は、30代の脳性まひ児一人を抱えて今頃きっと大変なことでしょうね。

    実家にいるうちはそれをカバーしなければと頑張りました。
    うちには障害児がいる、お母さん大変だから、わたしがおうちのことしなくては。
    その延長で頑張りすぎて精神を病み、自分が自分でなくなってしまいました。

    どうしておかあさんに親孝行したいんですか?
    親に親孝行って、しなくちゃダメ?

    体が利かなくなって30代さんに怒られるようになったお母さんの気持ちはどんなかな?
    うまくやれる妹さんもいるのに、一緒にいなくちゃダメですか?

    30代さんのお母さんがどんなお母さんだったかわからないから、確執の気持ちの程度が分からないけど……
    体が弱っても人間の性根は変わらないと、、血縁のない高齢者を見てきた私はそう思います。

    すこし離れてみて、様子を見てみたらいかがですか。
    私はダメでしたがw

    それが、親戚の人間も、母は変わったといいます。
    確かに、ものすごく丸くなりました。
    なので、私が過去を忘れて受け入れることができれば、楽しく毎日が送れるのです。
    それに、母には感謝です。
    私は実家を離れて10数年。
    今、実家で暮らせているのも、母がいるおかげなんです。
    住むところがあって、暖房が使えて、暖かいお風呂にも入れる。
    母のおかげなんです。
    確かに昔は大変でしたが、それを毎日感謝しながらも、なかなかやさしくなれずにいます。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です