現在の発言数449,999件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

鮭について

ノルウェー産の銀鮭は、体に良くないと聞いたことがありますが、国内産の養殖の銀鮭も体に悪いのでしょうか?甘塩をしています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • ウィンナー、マーガリン、牛乳、小麦粉、トマト缶、サラダ油…。
    「体に良くないと聞いたことがある」をさっと挙げてみました。
    「聞いたことがある」だけで、実際はどうなんでしょ?
    掲示板で聞いてもウワサ程度の話しか得られません。
    結局は自分で調べ、自分で判断するしかありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悪いです。と答えたらもう鮭は食べないんですか?
    天然でも水質など危険だと言う人もいますし。
    現代では体に良くないと言われているものが沢山。では、それらを食べずに暮らしていけるでしょうか?
    昔から散々口にしてきた物なのに、急にテレビで《これは危険です!》と言われたらいきなり食べなくなったり。
    最近では油やハムやウインナーなんかもそうですよね。では、それらを食べたからといっていきなり病気になるならまだしも、将来たとえ癌になったとしても、《絶対それが原因で癌になった》とは言えないでしょう?

    スーパーでもたまにアレは添加物だらけでダメ。これも危険。と言いながら買い物をしてる人を見かけます。
    そんなに危機を感じるのなら、もう全て自分で家畜育てて農業して漁して、ってやるしかないのでは?と思ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イタリアですが、主にこちらに入るのは北欧産です。なんで体に悪いんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも、鮭の養殖ってどういう風にしてるんでしょうね?
    鯛とか鰤は海で囲いを作って養殖してるような気がしましたが、鮭もそうなんでしょうか?
    ネットでなぜ北欧の鮭が悪いのかと検索すると、いけすに殺菌剤、殺虫剤をこれでもかと入れる、とかありましたけども……
    金魚は病気になると青い水にいれますけどね?
    鮭は室内で水槽のような生け簀のようなもので育てるんでしょうかね?
    と思い、検索してみたら三陸の海での飼育でした。
    孵化場で孵化した稚魚はある程度の大きさになったら川に放流します。
    しかし、養殖だと稚魚を海の養殖場に放して育てる のだそうです。
    養殖の鰤や鯛とか、食べているのであれば鮭も心配しなくていいのではないですか。
    私は、そう思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あーなるほど、養殖だから殺菌殺虫剤、抗生物質の塊なんですね。ブロイラーなどの食肉と同じですね。でもそれなら洋食の魚はどこの国も大差ないでしょうね。天然物の鮭なんてもう滅多に手に入らないんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記
    確かにこちらの鮭は身が締まっていなくて生だと脂っこく、火を通すとパサパサです。鶏肉と同じで短期間で太らせるんでしょうね。子供の頃お歳暮などで届いた新巻鮭なんかが懐かしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜ悪いか?お調べにはなってないのかな?
    最近の鮭は悪いって話題には殺菌殺虫の他にステロイドが問題にされましたね。
    その前に今年の春くらいかな?ブラジル産の鶏肉のステロイドが問題にされ、一時ブラジル産がスーパーから消えてタイ産のばかりになったことがありますね

    そもそも鮭は寄生虫がいるので生では食べれないんです。昔はお寿司屋さんにサーモンってなかったのが養殖で殺虫出来るようになってから生で食べれるように。
    寄生虫や細菌のついてる天然物は生食はできません。

    国産でも検査はしてますが、日本では放射能の問題がありますからね~
    鮎さえ食べてよしとなったのが去年でした。私の地域では。
    それでも、大喜びで食べる気にはなれません。鮭も同様にです。
    完全に安全なものって今やないんじゃないかと思って食べてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鮭のお刺身

    養殖で、薬で寄生虫がいないようにしたサーモンの刺身。 食べたら、おいしい。 でもその薬を食べたら何故いけないのかな? そもそも、天然の鮭のお刺身は食べられなかったと言うのもちょっと違っていて、刺身で食べるために寄生虫を殺すために一回冷凍してから解かしながら食べてたんだよね。 アイヌの時代からね。 同じように、エゾシカも、ルイベで食べるよね。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっかの国じゃ無いので基本的に日本国が示した基準クリアなら国産だろうが外国産だろうが同じレベルなのだと思っています
    そのレベルの振り幅の何処にいるか?の差はあるでしょうが
    それをを気にしたらキリがありません

    国産なら川の水質まで気にします?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 養殖する時に使われる「抗生物質」「ホルモン剤」を言いたいのでしょうか?

    論点が「曖昧」ですね!

    もし、「鮭」が危険だとしたら、養殖ものの「海産物」に「牛&牛乳 豚 鳥&卵」は食べられない事になりますね!
    「抗生物質」「ホルモン剤」以外にも「ビタミン」「栄養補助物質」を食べさせています。

    にわとりの卵は、黄身の色を調整する為に「パプリカ」を与えています。

    有機栽培した米 野菜にしても、堆肥に養殖もの由来のものが混入していたら、汚染されていますね?
    それも危険だという事になります!

    人工の物質は駄目で、天然由来物質がなら大丈夫とか?

    簡単な事を言います。

    ある食べ物ばかり食べていたら、リスクは高くなるかもしれません。
    満遍なく、いろんな食べ物を食べれば、、そのリスクは低くなります。

    たまに「鮭」の切り身を食べる位で、身体に変調を起こす事はありません。

    それっぽっちで「ホルモン剤」「抗生物質」がいくら残留していると思いますか?

    調子が悪くなったとしたら、それは「鮭アレルギー」です!

    内科に行って、パッチテスト アレルゲンの特定検査を受けてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おすすめの本があります。

    https://www.amazon.co.jp/「リスク」の食べ方―食の安全・安心を考える-ちくま新書-岩田-健太郎/dp/448006684

    まったくリスクの無い食品はありません。だからと言って食べないわけにはいきませんよね。

    「ノルウェー産の鮭は何がよくないのか?国内産はどうなのか?」他人の言うことを鵜呑みにせず、自分自身で調べ、考え、選ぶしかないと思います。
    繰り返しますが、「まったくリスクの無い食品はありません」。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です