現在の発言数455,537件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

生理が一ヶ月こない…

私は小学6年です。
去年の11月くらいにはじめて来ました。

いつも第3週目くらいに生理が来ます。

でも、今月はまだ来てません。
ダイエットもしてませんし、小6なので妊娠もしてません。

でも調べたら、ストレスも原因と書いてありストレスは溜まってると思います。

母に言うのは言いずらいし、病院に行くのも恥ずかしいです。

これで、二ヶ月生理が来なかったら母に言った方がいいでしょうか?
それとも、いますぐ言った方がいいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 昨年に初経が来たばかりなら、まだ生理周期は安定しませんよ。体はまだまだ未熟で発育途中だから、月経が来ない事は特に珍しい事ではないです。
    でも、月経は将来の妊娠に関わる大事な事だから心配になってしまいますよね。
    3ヶ月来なかったら、お母様に相談してみて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういう体の悩みトピを見て思うんですが、いくら言いづらいとは言っても病院って事になれば結局は親に(保護者に)言わなければならなくなりますよね?
    日頃からもっと体の事を親子で話題にするなどしておけば、ちょっとした変化もサラッと言えると思います
    今回も「今月まだなんだよね~」って言ってみては?
    来たら「来たよ」と報告
    親も子供の不安な事を全て察せるわけではないので、少しは自分からもアピールしないとね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそうでしたが最初の頃はくる時期も不順ですし、それほど珍しいことではありませんが一度お母さまに相談してみるのが一番かもしれません。私も生理不順や生理の腹痛で産婦人科に行ったことはありますから、恥ずかしいことではありませんよ。あまり放っておくと危ないかもしれませんし・・・今すぐお母さまに相談してみて、そこからどうするかはゆいねさんとお母さまとで相談してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小6で始まったばかりなら周期はまだ決まってないですね…だから心配しなくて大丈夫ですよ〜♪だんだん周期が決まってきて安定した生理日がわかるようになりますよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は始まって三年位たちますが、いまだに周期がきっちりと定まっていません。そんなに規則的にくる人ばかりではないと思いますよ(^^)始まったばかりのころは2ヶ月くらい来なくてもそれほど心配する必要はありませんよ。
    初めての経験で気持ちが安定しなかったりして大変ですよね。お母さんには相談することをおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無責任だな

    恥ずかしいかもしれないけどすぐにお母さんに相談してください。
    大丈夫とか気にしなくていいという意見、無責任だと思います。
    私は中学生の時に生理が来なくなった時、そんなのよくある事だよと周りに言われ親にも言わず放置していたら子宮の病気でした。それが原因で子供はもう産めません。
    あの時もっと早く病院に行っていれば…親に言っていれば…物凄く後悔しているし大丈夫と言った友達すら恨みました。
    本当は全部自分が悪いってわかっているし友達のせいじゃないのに。
    殆どは気にしなくていいものだと思う。だけど私のように万が一があるから。脅してるわけじゃないよ。自分の体、大事にしてあげてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆいねさんに関わらず、成長期の体の変化(生理やブラジャーを買って欲しいと言えないとか)を母親に言いづらい…という質問もよく見ますが、
    母親に言いづらいことなんて何一つ無いですよ。

    お母さんも通ってきた道です。言わば、先輩です。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんに、何でも
    気軽に相談出来る子になる事です。

    お母さんに、まずは、相談してみてね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も小6です。実は、気になることが…

    生理が一ヶ月たってもこなくて、ググッたら、心配ないとありました。お母さんに言えなくて友達に一ヶ月こなかったと言ったら、友達のお母さんが一ヶ月こないと将来の妊娠に関わると言っていました。これは、本当ですか?教えてください!ちなみに初経は6年生の夏にきました。第2週目ぐらいにきます。それと、ダイエットはしていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >猫派リエさん

    生理が一ヶ月たってもこなくて、ググッたら、心配ないとありました。お母さんに言えなくて友達に一ヶ月こなかったと言ったら、友達のお母さんが一ヶ月こないと将来の妊娠に関わると言っていました。これは、本当ですか?教えてください!ちなみに初経は6年生の夏にきました。第2週目ぐらいにきます。それと、ダイエットはしていません。

    お母さんに言えないのはなんで?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言いたいけど、恥ずかしいっていうのがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言えました!

    >ひみつさん

    お母さんに言えないのはなんで?

    頑張って、今日、言いました!まだ、不安定だよって言ってました。良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です