現在の発言数448,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ケーキをつくるときにいつも底がこげてしまいます。

いつもクックパッドでレシピを調べて、作っています。
しかし、ケーキ生地は問題なく膨らんだり、するのですが、
丸型でケーキを作っている時、いつも底が焦げてしまいます。

これはどうやって解決すればよいのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • できることは色々ありますが・・・

    クッキングシートをひく、天板を2枚重ねる、湯煎焼きにしてみる、などなど。オーブンは2段ありますか?もしあるのならば上段で焼いてみるのもいいと思います。一度試して頂けたら幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンには段がなくて回転台しかないもの、下段があるもの、上下段があるもの、上中下段があるもの、と色々なのですが
    きょんさんの家にあるオーブンはどんなタイプですか?

    もし、回転台だけ、下段だけという場合、濡れ新聞を型の下に敷いたり、足つきの網など(金属の鍋敷きなど)でケーキ型を浮かせるとよいです。

    中段があるなら中段に、中段がなければ上段で焼いてもよいのですが、今度は表面が焦げやすくなるので、途中でアルミをかぶせる、温度を調整するなど工夫してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まなさん

    オーブンには段がなくて回転台しかないもの、下段があるもの、上下段があるもの、上中下段があるもの、と色々なのですが
    きょんさんの家にあるオーブンはどんなタイプですか?

    もし、回転台だけ、下段だけという場合、濡れ新聞を型の下に敷いたり、足つきの網など(金属の鍋敷きなど)でケーキ型を浮かせるとよいです。

    中段があるなら中段に、中段がなければ上段で焼いてもよいのですが、今度は表面が焦げやすくなるので、途中でアルミをかぶせる、温度を調整するなど工夫してくださいね。

    自分の家のオーブンは、天板もなく、回転皿もないタイプです。
    オーブンをしているときに、金属の鍋敷を入れて、発火しませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    クッキングシートをひく、天板を2枚重ねる、湯煎焼きにしてみる、などなど。オーブンは2段ありますか?もしあるのならば上段で焼いてみるのもいいと思います。一度試して頂けたら幸いです。

    御返事ありがとうございます。
    クッキングシートは、どこに引けばいいんですか?
    一応、型に引っ付かないように、クッキングシートしているのですが。
    湯煎焼きは、天板に水を貼るものですよね。
    天板がない場合は、どのようなもので代用すればいいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ようは

    >きょんさん

    自分の家のオーブンは、天板もなく、回転皿もないタイプです。
    オーブンをしているときに、金属の鍋敷を入れて、発火しませんか?

    底をあげるんですよ

    下火が強いようなので底をあげる
    オーブンに段階が無いですか?
    無いなら耐熱の物なら網でも皿でも鉄板でも大丈夫

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きょんさん

    自分の家のオーブンは、天板もなく、回転皿もないタイプです。
    オーブンをしているときに、金属の鍋敷を入れて、発火しませんか?

    電子レンジの温めの場合は金属はNGですが、オーブン機能を使う場合は大丈夫です。
    だって、ケーキ型だって金属のものがあるでしょ Yum

    と、ここまで書いて気になりました。
    もしかしてオーブン機能のない電子レンジでしょうか?
    ケーキも電子レンジの温め機能で焼いてるとかですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またまた、御返事ありがとうございます。
    ちゃんとオーブン機能がついた電子レンジです。

    今日も、スポンジケーキを作ってみたのですが、
    表面と底面は、切り取り食べないほうがいいのでしょうか?
    家族にそれを言われ、ショックで次に作る時までには、
    改善したほうが良いとおもいました。
    ↑に対してご意見あればよろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きょんさん

    またまた、御返事ありがとうございます。
    ちゃんとオーブン機能がついた電子レンジです。

    今日も、スポンジケーキを作ってみたのですが、
    表面と底面は、切り取り食べないほうがいいのでしょうか?
    家族にそれを言われ、ショックで次に作る時までには、
    改善したほうが良いとおもいました。
    ↑に対してご意見あればよろしくお願いします。

    おはようございます。昨日焼いたケーキは底を上げて焼いたのでしょうか?
    底面は底上げで、表面は途中でアルミ箔などでカバーしたら
    焦げを防げるはずです。

    焦げてしまったのなら切り取った方がよいですが
    表面と底面が焦げずに焼けたのなら切り取らなくても食べられます。


    また、成焼温度はどうされていますか?高すぎるということはないでしょうか?
    オーブンによっては指定温度より高い温度で温まることがあるので
    焼きすぎている感じがするなら、レシピより10度下げて焼くという工夫もアリですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まなさん

    おはようございます。昨日焼いたケーキは底を上げて焼いたのでしょうか?
    底面は底上げで、表面は途中でアルミ箔などでカバーしたら
    焦げを防げるはずです。

    焦げてしまったのなら切り取った方がよいですが
    表面と底面が焦げずに焼けたのなら切り取らなくても食べられます。


    また、成焼温度はどうされていますか?高すぎるということはないでしょうか?
    オーブンによっては指定温度より高い温度で温まることがあるので
    焼きすぎている感じがするなら、レシピより10度下げて焼くという工夫もアリですよ。

    天板で、中段で焼いてみました。
    表面と底は、いい狐色だったんですが、
    食感がパサパサで、カチコチでした。


    温度は、180℃に予熱し、160℃に下げて焼く。
    とあったので、そのとおりに焼きました。


    ケーキクーラーに乗せ、布巾を乗せたのが間違えなのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きょんさん

    天板で、中段で焼いてみました。
    表面と底は、いい狐色だったんですが、
    食感がパサパサで、カチコチでした。


    温度は、180℃に予熱し、160℃に下げて焼く。
    とあったので、そのとおりに焼きました。


    ケーキクーラーに乗せ、布巾を乗せたのが間違えなのでしょうか?

    え?中段も天板もあるのですか?
    先のお返事には「天板もなく、回転皿もないタイプ」とおっしゃってましたよね?
    んんん?

    表面と底がよいきつね色に焼けたようでよかったですね。
    温度も問題ないと思います。
    レシピの冷ましかたが「布巾を乗せて」とあるならその通りでよかったのだと思います。

    ただ、よりしっとりさせたい時は、乗せるのを濡れ布巾にするとか
    粗熱がとれたらスポンジ全部をラップにくるんで1日おくなど一工夫あると良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まなさん

    え?中段も天板もあるのですか?
    先のお返事には「天板もなく、回転皿もないタイプ」とおっしゃってましたよね?
    んんん?

    表面と底がよいきつね色に焼けたようでよかったですね。
    温度も問題ないと思います。
    レシピの冷ましかたが「布巾を乗せて」とあるならその通りでよかったのだと思います。

    ただ、よりしっとりさせたい時は、乗せるのを濡れ布巾にするとか
    粗熱がとれたらスポンジ全部をラップにくるんで1日おくなど一工夫あると良いですよ。

    天板は、現在の電子レンジのではなく、昔の天板があったので、それを使いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です