現在の発言数455,770件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

新築 義両親からの援助受け取りますか?

とても私事なトピですみません。
一般論をお訊きしたくて投稿します。

来年、夫の実家近くに家を建てる事になりました。
長男の夫が可愛くて仕方ない義両親は、現在仕事の都合で私たち家族が遠くに居るため、地元に戻ってくる&近くに住まいを構えてくれると大喜びです。

そこで、義両親から先日、頭金だけでも出してやる❗と連絡がありました。
夫と私は自分たちでやるからとお断りしたのですが、援助するからと何度も言われ、夫も困っています。

ちょうど今、県外に嫁がれた義姉も新築中ですが、そんな援助はされていません。

知人に相談した所、姓を継いだ子が家を建てる時には普通土地代くらい出すでしょう。とのこと。

皆さんはどう思われますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 自分なら

    義両親に経済的な余裕があるからこそそのような打診をして下さっているなら
    素直にいただきますが
    姉妹にはなかった点は気になりますね。
    後々揉めないよう考え決めると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁあるあるですね。
    それは義両親との関係とか経済力とか夫婦の考えとかで変わると思いますけど。

    近くに住み嬉しい、何かしてあげたい助けてあげたいと思う親心ですね。
    昔からの間隔だと、姓を継ぐ=家を継ぐといった考えがある親御さんなら、その子に援助してあげることも親の務めとか楽しみとか色々あるかと。
    なので嫁いでいった妹さんには嫁いだのだからこっちがあまり手を出すことは向こうの親御さんに失礼に近いものになると考える人もいます

    とはいえ、気がひけるのは現金ってとこですよね~
    私なら物に変えてもらいます。というかそうしてもらいました。
    家電家財に。

    旦那弟の嫁が自分の実家に住むけど(マスオさん)、姓を旦那側にするから旦那の家に嫁ぐ形になるから~と、結婚資金や新築の援助などお金に対していやらしく見えて、そうなりたくない!と思ったので。
    最初は断ってたんですが、やはりどうしてもというので、じゃぁ一緒に買い物に行って選んで買って頂けませんか??と言ったらしぶしぶ。
    でも、買い物という家族の交流ができ、買い物が好きな義母は満足、してあげえた感で義父も満足で納まりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正規雇用に 成れそうも無くて 一生家が 持てるかどうかと
    悩んでいるかたからみると、
    羨ましいようなお話なのでしょうね。

    ただ、見返りみたいなものを 要求されても(相手にそんな気持ちが無くても
    孫を毎日 訪ねて来るとかの)困りますね。
    まぁ、ぬしさんが、親孝行したいかたなら 別ですが。

    その辺は どうなのでしょう(ね。
    悪く取らないで 素直に 従う事も大事ですしね。
    最近の お義父さまたちは その辺はわきまえていらっしゃると
    思いますが。
     
    近いからと、野菜等を持って 毎日訪問されて 弱っている知人がいますから。
    お義父さん達の お考えを キャッチしておくのも 肝要かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、援助なしで建てましたよ。
    打診はありましたが、断りました。
    その代わり、冷蔵庫と、洗濯機、エアコンを買っていただきましたが…
    子供が2人いて1人にだけ…となると、後々面倒なことになりそうですね。
    介護はそっちで全てやってよね!とか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先に、義姉の例をあげていますか、これは関係ないのでは?
    自分の立場で考えてみてください。
    もし嫁の実家で「頭金だけでも出すよ」と言ってきたら‥
    そんなことしたら義両親や夫の顔がたちません。
    こちらの方が一般的に少数派な例でしょう。

    さて、援助を受けるかどうかは、親子関係、息子の気持ち、経済的な問題など様々なので
    一般論とひとくくりできないと思います。

    私なら夫の気持ちひとつに任せて、その気持ちをたてたいです。
    他のご家族がどうであろうと関係なし、夫のプライド、生き方の問題ですから。

    もし、本心では「援助もあり」と夫が思っているならそれに従うし
    本当の意味で一国一城の主となりたいと思っているならそうさせてあげたいです。

    また、義両親さんの歓迎する気持ちもたてたいので、もし私なら、頭金としてもらうのではなく、住宅ローン以外にかかる予算に使わせてもらうと思います。

    家って建てただけでは住み心地のよい環境にはなりません。
    新築した家の様子をみているとわかると思いますが、住み始めてしばらくしてから、庭や駐車場の整地、カーポート、家を囲う塀、門扉、太陽光発電、と、徐々に手を加えていってます。
    そういった予算もかかるので、それを義両親の「援助」でまかなえるのなら、とてもありがたいことだと思います。

    もしそれすらも夫が拒否するなら、家の中のもの。白物家電とかエアコンとかお客様用の布団セットを何組かとか、テーブルとかソファーとか絨毯とか、必要だけどちょっと出費がかさむものを買ってもらう約束をするかな。

    こうすることで、夫と義両親の両方の顔をたてることができると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スイマセン、入力ミスを訂正させて下さい。

    それを義両親の「援助」でまかなえるのなら、とてもありがたいことだと思います。

    それを義両親の「新築祝い」でまかなえるのなら、とてもありがたいことだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家からの援助は普通だと思います。
    うちは次男次女ですが、両方の実家から結婚時にしてもらってます。
    スレ主さんのように旧民法的な家父長制度のような長男だけに援助というのはヨメとしては警戒してしまう所ですね。
    不平等は不満を買いますし、これからあるであろう介護の負担配分にもかかわってきそう。
    生前贈与があればその分減額相続すると言う形で平等を取る事も多いみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そりゃあ

    介護の確証つけられますからねぇ

    娘には苦労させたくないし
    相手の親御さんとW介護になったらね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん ありがとうございます。

    トピ主です。
    たくさん、お話を投稿して頂いてありがとうございます。
    まとめての返信、お許しください?

    皆さんのアドバイスを読ませて頂きました。
    やはり、現金よりは新居に必要なを買ってもらおうと思います。私の実母にも相談したところ、我が子が数千万の借金を抱えようとする時、わずかでも足しになれば…と思うのは親心ではないかと。
    ただ、やはり現金での援助はなんだか将来的に恩を買わされたようで、嫁の私が警戒する気持ちもわかると言われました。

    色々悩んで、今朝このトピを立てさせて頂いたのですが、先ほど義父から再度連絡があり、夫も再び断ったのですが義姉の所にも同じように援助したと言われ…今日口座にいくらか振り込むのでと(涙)
    夫も姉にもしているならと、しぶしぶ了承したようです。

    他人である私は、やっぱり強行な義両親のやり方に若干不快感も覚えましたが、実両親と妻との間で板挟みになる夫も気の毒なので後の事は夫に任せることにしました。
    半ば諦めですが…。

    皆さんありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 兄妹がいるのに片側だけ援助を受ける場合、親御さんが亡くなって相続を受ける段階になって援助を受けた方の相続分から差し引かれると思います。
    遺産放棄したりしない限り最終的には平等にしないといけないようです。

    ご自身で金銭的にまかなえるようなら、私なら援助は受けずにやりたいですね。
    うちも家を買う時どこからも援助は受けませんでした。
    親御さんがどうしてもとおっしゃるなら、今後の(老後の?)為に取っておいて〜^ ^と機嫌を損ねないようにお断りするといいと思います。
    お金出されちゃうと何かと縛られるようで嫌ですよね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義理家の隣のアパートに住んでいた時の事。
    義理親に車の買い替えを援助すると言われた。

    しかし、その途中遠方に転勤が決まって引っ越し。
    新居に引っ越してから新車を買うことにしたと言うと
    やっぱり援助はしないと言い出した。

    なぜですの?

    息子夫婦に大型の車を買わせて孫と旅行に連れて行って貰うのが目的だったのにそれ出来ないなら出してもねえ。との事。

    単純に大変そうだから手伝ってくれるんじゃなかったんだf^_^;
    確かに今まで貰った物は義理親の要望を叶えるのに使う物が殆どだったと気が付いてしまった。。。

    まぁ、大金使うんだからって義理親の気持ちも分かる。
    だけど、義理親から援助は受けないと思った。

    家を建てる時も口出し&援助という名の縛りの危機がありましたが、
    こればかりはお断りしました。 Sweat

    お金が絡まないお付き合いの方が気持ち穏やかでいられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家を建てましたが…

    どちらの親からも1円の援助もしてもらってません。
    って言うか、お金出してもらっていろいろ口出されても嫌だし、後々の事考えたら何も言えなくなりそうなので…^^;

    そうでなくても義両親には色々口出されて困ってたので、自分の城くらい好きなようにしたかったんです^^;
    あくまで我が家の場合ですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素直に貰って良いと思いました。

    そんな風に 歓迎してくれてるご両親なんだから

    これからのスタートですよ(*^^*)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの両親なら なーんにもたくらんでもない。
    だけど、やっぱ いつかお嫁さんにお世話になるかもしれんから お嫁さんを大事にしとこう って思ってるかもしれないけど。それって歩み寄りたいからだと思う。
    要は、主さんはご主人の親はめんどうみたくないってことかな?
    それならば、断ったら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • そんな気持ちがあって 援助を、受けとるなんて私は道徳的でないように思う、
    そんな風に親を勘ぐって 援助って気持ちが、素直にありがたく頂けないなら多分、先々 上手くいかないと思うよ。
    ご主人の親をなんと思ってるんだろうか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人親は不良債権程度にしか思ってないでしょ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    引き続き、色々な意見を寄せて下さってありがとうござます。
    賛否両論ですね。
    私個人的にも色々考えてみました。

    私はどうしても大金を援助されると先々面倒な事にならないか…と警戒してしまいますが、現時点で疑ってかかっても仕方ないと思いました。
    本当に親心での申し出かもしれないし、きっとそうだと信じるしかないなぁと。
    板挟みになる夫も気の毒ですし。

    夫は長男なので、いずれ墓守りは勿論、義両親のお仏壇も我が家に安置させてもらうつもりです。
    子ども達もまだ未就学で色々お世話になることもあるだろうし、色々な事を踏まえて気を使って下さっているんだと思うことにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今度、マンション購入のため義両親と主人と共同名義にし資金援助してもらいます。
    遺産相続に備えての税金対策もあるとか。お金の使い道、上手く考えるといろいろあるみたいですね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です