現在の発言数442,151件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

肉を使わないメンチカツ

私はモニタリングという番組を見ています。
その番組の中で、「フェイク料理」として肉を使わないメンチカツが出てきました。

雑穀を使うそうなのですが、料理人でもなんでもない素人の私にもできるような料理なんでしょうか?
また、作ったことのある方などいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 作ったことはないんですが

    私もモニタリング視てました。

    確かタカキビを使った料理だったと思います。

    タカキビは、単品で普通のスーパーにはなかなか置いてないです。

    自然食品の店なんかには置いてあるかもしれません。

    さらなる代用品としては、破砕した大豆・オカラ・クミンシード(つなぎに小麦粉)などが利用できるんじゃないかな。

    番組内で内山君がフェイクを見破ってましたので、ビーフエキス(ブイヨン)を溶かしたお湯などで材料をふやかした方がいいと思います。

    個人的には”ダシダー”という韓流の牛出汁が安くて美味くて、いいと思います。(COOPなどで入手可)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出来ますよ♪

    はじめまして♪
    私は鯖缶や、ツナ缶を使って時々作りますが、
    簡単に出来て美味しいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、オーガニックレストランで
    「大豆のメンチカツ」を食べたことがあります。大豆ミートを使ったものだと
    店員さんが説明してくださいました。
    本物のお肉に劣らず、
    とても美味しかったですよ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒゲパパさん
    あ!そうですそうです。タカキビでした!
    学校の近くに商店街があるのでそこで探して見ますね。
    COOPでも入手できるんですね!利用してるのでそこでも探して見ます(o^^o)
    詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

    halfさん
    ツナ缶などでも代用できるんですね〜!(@_@)
    ツナ缶など使うと普通の肉を使うよりヘルシーなんでしょうか?
    レシピを探して見ますね。

    ちーくんさん
    大豆ミートは肉を使っているんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大豆ミートは、大豆を加工して
    食感をお肉に近づけたものです。
    自然食品のお店で、乾物として売っています。
    一緒に食事した友人が、お店の方に
    大豆ミートについて質問したら、
    「調理するときの匂いにクセがあるから、苦手な人もいるかも」と
    言っていたように思います。

    クックでも、大豆ミートのレシピが
    多数ありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちーくんさん

    大豆ミートは、大豆を加工して
    食感をお肉に近づけたものです。
    自然食品のお店で、乾物として売っています。
    一緒に食事した友人が、お店の方に
    大豆ミートについて質問したら、
    「調理するときの匂いにクセがあるから、苦手な人もいるかも」と
    言っていたように思います。

    クックでも、大豆ミートのレシピが
    多数ありますね。

    ありがとうございます。
    大豆だけのものなんですね。
    大豆ってクセのある匂いになるんですか?
    は〜。参考にさせていただきますm(_ _)m
    質問責めにしてしまい申し訳ありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です