現在の発言数448,133件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パウンドケーキ

パウンドケーキを作ると
空気が入ってしまうことが多いです。
良い方法ありましたら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 空気が入ってしまうというのは、気泡が出来てしまうということでしょうか?
    昔の雑誌に書いてあったのですが、それはバター、卵、粉それぞれの混ぜ不足が原因だそうです。
    私も先日久しぶりにパウンドケーキを作り、その前にプロの方がパウンドケーキを作る動画を見ていて、バターと砂糖をしっかり混ぜる工程は頑張ったのですが、卵と粉類混ぜるのがそれぞれ混ぜ不足だったように思います。切ったら気泡だらけでした。
    次は卵と粉類よく混ぜる点を気をつけたいと思っています。

    質問の意味が違っていたらごめんなさい!

    昔の雑誌→新聞をとっていた頃集金の時もらっていた「暮らしの風」という雑誌。
    井田和子さんのバターケーキの特集の中に失敗例の説明がありました。
    プロの方の動画→まわたスイーツアカデミー https://m.youtube.com/watch?v=onKwfs0nMik

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 型に入れてから、高めのところから型をトンッ、トンッ、と何度か落とすといいと思います。
    昔、お菓子の教室で先生が言ってましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です