現在の発言数449,049件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

町内会入ってますか?

越してきて1年と少しで、もう班長の順番が回ってきました。
行事にも参加しなければならないそうで、何をするのかもわからず、只々不安です。

私は子供がいないので、夏祭りの参加も何だか気が重いです。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • お子さんいないとなかなか近所の人との交流も難しいですよね。
    班長大変かもしれないけれど、これを機にどんな人がいるのか知ったり、顔見知り程度にでもなるだけでもいいので前向きにやってみたらいいと思いますよ^ ^
    何かあった時、やっぱりご近所さんとお知り合いになっておくのって心強いです。
    震災後とか、近所の方々とお会いした時、いつもはご挨拶程度の仲でも立ち話したりしましたもん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    お子さんいないとなかなか近所の人との交流も難しいですよね。
    班長大変かもしれないけれど、これを機にどんな人がいるのか知ったり、顔見知り程度にでもなるだけでもいいので前向きにやってみたらいいと思いますよ^ ^
    何かあった時、やっぱりご近所さんとお知り合いになっておくのって心強いです。
    震災後とか、近所の方々とお会いした時、いつもはご挨拶程度の仲でも立ち話したりしましたもん。

    そうですよね。。
    長く暮らすと思うので引き受けようとは思っていますが、行事に参加するのが気が重いです。。

    ご近所さんと仲良くするのは好きなのですが。。^^;

    コメントありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 引っ越し組です

    入ってますよ
    年度末の総会にも顔を出します
    不参加でも書類は渡されるので行事なども理解してます

    祭りは無いけど田舎特有の草刈りとかグランドゴルフにもせっせと参加します

    そうすると認めてくれます
    困ったら助けてくれますので心強いもんです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 引っ越しした際に入るよう言われましたが入りませんでした。
    正直、面倒だからです。地域にもよりますが、私生活の拘束が多いとこもあるので。
    ですが、住んでる以上、地域に必要なことへの協力や参加はしますといった形にしてもらいました
    ごみ収集所の掃除、街灯の設置、寄付など。

    神様系の行事は宗教の自由という日本の法律があるので絶対参加しなくてもいいし、うちはキリストなので。
    ともあれ、夫婦で共働きで、海外出張が多く、都合よく参加出来ないというのが本音。
    以前住んでたとこで入ってましたが、当番とか係りとかあり、仕事で参加出来ないというと、当番のなにとか、他の人が迷惑かかるなど色々と攻められて凄く嫌でした。それから引っ越しの度に入るのをやめました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろん入っています。町会費も納めます。
    引っ越して3年目に班長になって、町費の集金やお知らせの配布などで班の15世帯の奥様のお顔を覚えることができ、道で挨拶も出来るようになりました。
    里帰りのときにごみ当番を代わってもらったり、野菜のお裾分けいただいたり、庭先の花を誉めてもらったり、、、

    土地開発で新築ばかりの町ではなく、我が家は古くからある町に来たので、
    そんな環境にもよると思いますが、

    近所の人からすれば、
    「あの新しい家に入ってきた家族はどんな人だろう」って意外に注目してらっしゃるものですよー。

    「何をするかわからない」も、近所の方に聞くんです。初めてはわからなくて当然。きっと親切に教えてくださいますし、そう頼られるのが嬉しいというオバチャンがだいたいいるものです。婦人会の活動に熱心な方とか♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入らなかったら変わってるおウチ扱いです。
    耕作地を造成した新興住宅地です。大半のお宅は入居約20年世帯数約60
    住人が変わっても皆さん自治会に入られます。
    自治体自体が小さい町なので役場とのパイプ機能にあたるもう一つ大きな[区]と称される括りもありそちらの役も自治会から出さなければならない制度です。
    程度の差はあるでしょうが
    自分で此処に住む事を決めたからには
    多少の負担感は受け入れなければ仕方ないと思ってらっしゃるかたが多いのではないでしょうか
    もちろんどの様な気持ちで役を果たすかで負担感は充足感に変えることもできます。
    顔見知りの方が増えるだけでも地域で暮らし易くなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろん、入ってますよ。
    去年初めて班長の順番が回ってきて、初めての会の抽選で会長にまで・・・
    毎月の総会、いろんな役員さんへの連絡、掃除、祭りなどなど
    大変でしたけど良い経験になりました。
    普段お話ししない方とも会話する事があったりして。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の所に引越してきて15年ほど。
    町内会含め子ども会やら婦人会やら普通に入ってそれなりに役員の仕事してきました。
    入るのが普通だと思ってましたが入らなくてもいいという選択ができるものならばそうしたかった。
    子供が歩き出したばかりでも容赦なくふりかかる役員の仕事。
    毎週末集会に呼び出され、早朝の資源回収の当番や挨拶運動、誰も参加しない運動行事への強制参加、役員だからと行事ごとに強制寄付を求められる‥‥有り得ない。
    仕事もしてたので昼間留守にしてると帰宅したとたん近所のおばあ様方が押し寄せてきて、役員なら何かあっても対応できるように家にいるべきでしょう!と苦情の嵐。
    夏祭りの時もただ若いからという理由でずっと外作業をさせられ、子供に浴衣を着せてやることができなかった。
    あまりにも大変だったのでなんとか簡素化しようと提案すると、大反対の上取り囲まれお説教。
    いい思い出なんてありません。
    入会が任意なら絶対に入りませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにめんどくさいですね。
    それと、本当に大変。時間取られますからね。
    でもみんなのこういう活動があって成り立ってる町内会でもあるので、順番が回ってきたら引き受けないわけにはいきません。
    自分もお世話になってるんですから・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大家さんが

    部落の長の家なので「入らなくてイイサー」と言ってくれました。
    転居して3年目ですが、助かっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も嫌で嫌でたまらないです。
    ご近所の意地悪に耐えられなくて。

    3世帯で同じところにゴミを出しているのですが。お向かいさんの真ん前の道路にいつものように ゴミを置き、そのお向かいさんの奥様が出てこられたので挨拶したら…

    お宅が 建つ前は ケーキ屋さんだったのよね。その店の前が ゴミ集積場所だったのよ。
    食べ物屋さんだったから、そこにゴミ集積場があるんでは、気の毒だったから 私の家の前に引き取ったのよね。

    私は、自宅を建てる前に この土地にどんな建物があったのか、なんて知らなかったし、これで 恩着せがましくわれて すっかり怖くなりました。
    古くから住んでいる人が多いところなので、連帯されちゃって、散々悪口言われながら、町内会って 嫌でたまらなかったです。

    来年あたりは 重要なお役目が回ってくるらしくて、今から 憂鬱です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入らないなんて選択肢はありませんでした。
    面倒も多いけど、悪い事ばかりじゃないですよ。
    夫の実家のような古い地域だと、秋祭りの獅子とか太鼓とか仕事が多そうで高齢者には本当に大変そうですが、
    こちらだと年に二回の町内清掃と運動会が一回だけですもん。
    子どもが道を歩けば団地の中の大人がみんな挨拶を返してくれるし、遠くで歩いているのを見かけたら声をかけてくれる。
    そういうのを煩わしいと思うか、ありがたいと思うか。
    私はありがたいと思って子育てしました。
    学校の制服をお下がりを頂けるので、洗い替えに苦労した事もないですし、
    いっそどっぷりとご近所付き合いなさってみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です