現在の発言数441,301件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

役員やったのに委員長に推薦?

一年学級会長やったのに委員長候補に推薦されました。
精神的にズタボロなのに、疲れました。
嫌がらせにもほどがあると思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 断れば良いじゃん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学内で一度目だった保護者はわりと推薦されやすい傾向はありますよね。
    ただ、そう憤慨せず断固拒否したらよいだけでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「他に保護者が誰一人居ないのなら引き受けます。去年一年間だから引き受けたんです。
    学校と保護者との繋がりという点で連続して同じ人間が役を引き受けるのはどうかと思います。」とキッパリ断りましょう!

    まぁ学校側、保護者も一度引き受けてくれたならまた…と思うんです。嫌がらせというより引き受けてくれるなら誰でもいいと考える保護者が多いかな。それできっちりまとめあげれる人ならラッキー!って所でしょうか。

    うちの子の学校も同じ人に役が当たる傾向があります。ただ小学校で役を一回、中学校で役を一回とか、兄弟で1回づつというケースになります。

    子供一人で連続しては断る大きな理由になります。ちょっと旦那さんに悪者になってもらい「去年は一年間だけだからと主人も許してくれたんですが、今年もとなると…。他に保護者がいるのになぜ私だけ連続なのか?断れ」と言われたのでと学校に言うのも一つの手かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あいまいではなくきっぱり断る

    こんにちは

    嫌がらせっていうより、一度長などをやると、名前が知られるので推薦されやすいだけです。
    知らない人は推薦できないので。

    それぞれの学校で委員や長の選び方って違うので断れる状態かどうかわかりませんが、
    断りたいなら、きっぱりと、一貫して断るのが一番。
    そういう人はいくら押しても一考の余地なしで断られるので、推す方もそれ以上言っても無理だと、別の、迷いのある方に移行していきますから。
    逆に言えば相手に「押せば落ちる」と思われるとしつこく頼まれるってこと。

    私もかつて一度は落ち、二度目からははっきり断ることでそれ以上二度と推薦の声はかからなくなりました。
    断るといってもきつい言い方をしろということではなく、とにかく断る意思が強いことを理解してもらえばいいだけです。
    うちは今は末の子も学校を卒業したので過去の思い出ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんな自分はやりたくない訳ですから
    誰かしら他の方の名前をあげてるだけですよ
    嫌がらせしようなんていう考えでは無く
    それを学級会長を努めて名前を知っているボロボロさんにしただけの話

    中には役員好きな方もいらっしゃいますから
    今回引き受けたら毎回名前があがる事になりかねませんよ
    精神的に疲れるのでしたらお断りすれば良い事です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は子供が3人いるのでそれぞれの学年で1回はクラス委員をしなければならず、加えてくじ運が悪く委員長を2回。そこでいい人でいるために頑張ったため、本部役員までさせられてしまいました。┐(´д`)┌

    断ってしまうのは簡単だけど、色々と地域のしがらみがあったりなかなか断りにくいものですよね。
    ボロボロさんが信頼できるひとだと判断されたから推薦されたと思うので、断りきれないのなら割りきってもう一年頑張ってみるとか。
    どうしても無理なら、頑張ってお断りするしかないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の子どもの学校では過去にどんな係をやったか提出して同じ方が負担かからないようにしてました。

    でも率先して引き受けてくれる方もいまして、働いてる方、赤ちゃんが居る方は本当に助かってると思います。
    嫌がらせではないと思うのですが、嫌がらせと感じた何かがあるのですか?

    どちらにしても精神的に無理ならハッキリ断るべきですね。本当に精神科に通う事になる前に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度目立った行動・発言をすると役員に推されてしまうため、言いたいことも言わずに極力自分を抑えている方って結構いらっしゃいますよね。

    役員決めはいつでもどこでも大問題です^^;

    私は長いこと役員をやってきました。
    その中で感じたこと、お伝えしておきます。

    まず
    >一年学級会長やったのに
    おそらく、役員は一人1回(1年)以上やらずに、みんなで持ち回りにしようという約束事は出来ていなかったのでしょうね。
    役員になった時、本人が納得して複数年やる場合以外のそういう約束事を作ってしまう必要があったかもしれません。
    次の「学級役員」さんにその約束事を提案しておきましょう。

    もう1件。
    今回のトピのように「やりたくない」人は周囲に相談します。
    「やらない」人は、周囲に相談なんかしないんですよ。
    徹底しています。
    だから周囲のあきらめも早いんです。

    「やりたくない」人は、条件がそろえばやってくれるかもしれない人ですので、誰かに相談したところで「やるための工夫」をご親切に考えてくれたりね。
    主人が…子どもが…一年やったから…という言い訳も通用しません。
    それは「工夫の余地がある」ということですから。

    理由なんて必要ありません。
    「やりません。出来ません。無理です。」
    それ以上言う必要はありません^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です