現在の発言数441,993件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

両目では見えるけど…

私は中1です。
以前から右目だけ視力が悪くなっているのは知っていて、少し前にここで質問させてもらいました。
眼科に行こうと思っても忙しくてなかなか行く時間がなくて、今日、スマホに視力検査のアプリをインストールしました。
ものさしで距離をはかり、実際に視力検査をしてみると次のようになりました。
右目…0.4がぼやけるけるけど何となく見えて0.3はアウト
左目…0.8くらい
これは片目ずつ用なので両目ではやっていませんが、普段両目で見ていても何も生活に支障はありません。
このように両目や片目では見えるけど、もう片目の視力が悪かったら眼鏡は必要ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 視力が極端に違う場合、片方の目を(視力)を補うために頑張るので 良い方の目まで悪くなる可能性があるそうです。
    眼科に行って先生のお話をきいてから必要であれば、処方箋を出してもらって眼鏡屋さんに行った方がいいですよ。
    なんにせよ、眼科に行って見るのが先決です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忙しいって…
    中学生でしよ?
    眼科にも行けないとは
    なぜですか?

    将来を考えれば

    一回行くだけ、可能じゃない?
    通院するわけじゃないし。

    そしてできれば眼鏡のメンテナンスも真面目に通った方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前にも眼鏡が必要か?といった質問を見たことがあるのですが、その時と同じ回答をしますね。

    成長期の子供の眼球は、これまた成長期で、まだ大人の眼球の大きさにはなっていません。
    また、子供の体は順応性が高いため、視力が悪いまま裸眼ですごすと、眼球の形が歪んできます。
    と、いうのも、自然と見づらいからと目を細めたり片方の目だけで見ようとしてしまうので、眼球に圧力がかかるんですね。その圧力が眼球をラグビーボールのような形にしてしまうのですが、順応性が高いためにその形に固定しようとするんです。
    ラグビーボールのような形になったものを元に戻すのは難しいです。そうなると視力低下を助長させることに。

    まだまだ成長期の眼球です。視力も回復する見込みもあります。
    眼科の判断でまずは視力回復の治療をすることもあれば、眼鏡が必要となることもあります。
    早めの受診をおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子も学校の視力検査で同じくらいになり、眼科に行きました。
    両眼での視力で支障があるか、視力低下の原因に病気がないか検査をして眼鏡の処方箋をいただきました。
    コンタクトレンズなら、片目だけ入れてもいいということでしたよ。

    眼鏡屋さんに直接行っても、成長期の場合は眼科の処方箋をもらってきてと言われることがあります。まずは病院へ。
    眼科は、学校や仕事を休まず受診できるように、土日も夜も診察してくれるところがちゃんとありますよ。木曜日休診だったりしますので、調べてみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も中1です。
    視力が悪いので眼鏡を使用しています。
    私もはじめは両目で見えていて眼鏡は時々しかかけていなかったけど、今は悪くなって視力検査ではD判定です。なので眼鏡を早めに作った方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です