現在の発言数455,644件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ストックしておくと便利な食材は何ですか?

車がないので、毎日買い物にいけず、
休みの日に買いだめします。
最近は乾燥ワカメと乾燥ひじきをストックしてます。
みなさん、常にある食材って何ですか?
うまく、やりくりしたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • うーむ。
    うちにあるのは高野豆腐とか麩とかトマト缶とかかな?
    切り干し大根とか。
    乾物は便利ですよね。
    あ、春雨もあるな。マカロニとスパゲティと。
    ひよこ豆好きなので水煮缶。
    豆(大豆とかウズラ豆とか)を買って茹でて冷凍しておくのもいいですよ。
    ひじきや切り干し大根や、カレーや煮物にほいっと入れれば美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥わかめやひじき、切り干し大根や春雨などの乾物とツナやコーンや鮭缶などの缶詰は食品庫にいつもあります。
    ちくわやさつま揚げ、油揚げやソーセージ、ピザチーズは冷凍庫に、卵と充填豆腐は大体いつも冷蔵庫にあります。
    野菜はジャガイモ人参玉葱、今の時期なら大根や白菜はどこかからもらっていつもありますね。大根を切ったら、頭の部分は水につけて育てて、味噌汁の青みにしたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾物は便利ですよね。
    私も、ひじき、きくらげ、椎茸、春雨、高野豆腐、切り干し大根など、常備しています。

    チーズ。
    ピザ用とろけるチーズと、クリームチーズ。

    餅。
    おでんの巾着とか、鍋料理の〆とか。
    小腹が減ったときに、焼いてたべたりも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は、トマト缶、鯖缶、お餅、切り干し大根、乾燥ひじき、乾麺(パスタ、そうめん、そば、うどん)などですかね。
    便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水煮大豆です。
    かき揚げにしても良し、サラダの具にしても良し、
    うどんの具にしたり炊き込みごはんやおつまみ風にも出来るので
    常備していますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です