現在の発言数455,220件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

友人がいない

私は人との関わりが苦手なのに、とても寂しがりやです。

でも何でも話せる友人がいません、若い頃から築いて来なかった私がいけないのですが、今からの友人作りはどのようにしたらいいですか?
私の性格は内向的で媚びるのも苦手です。

共感して頂ける方もよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 私も友達少ないです。人付き合いも希薄です。2年前に1日にして仲間も趣味も生活のリズムも無くすことがありました。いまだに癒えていませんがその原因も人間関係です友人の裏切りでした
    今は友人はいらないと思うこともあります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寂しいから

    寂しいから友達が欲しいでは長続きしないと思いますよ?

    楽しいから一緒にいたい に、考えを切り替えては?
    そんな良い歳になってまで依存されたら疲れますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 内向的、媚びるのはいや
    寂しいけど人とは関わりたい。

    自分が変わらないで現状は変えたいという事ですか?

    自分が変わってつながりを築くか
    薄っぺらい関係の友人はいらないと気持ちを強く持つか
    どちらかではないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです。
    最近特に一人になると急激に気分が落ち込みます。
    昔の友達は居ますが、皆結婚して遠くに住んだりして、そう簡単には会えません。
    他にも年賀状繋がり?だけみたいな感じで、相手の方が一言コメントで「会おうよ」なんて書いてあるから、いざこちらから「こっちはいつでも時間あるから、いつでも連絡ちょーだい」とメールしても「わかった?」と言いつつ音沙汰なし。
    忙しいのでしょうね。仕方がないです。
    このまま生きてても、先が見えてこないから、なんか疲れちゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マリリンさん

    最近こう言うトピ多いですよね(。-_-。)

    やっぱり若い時の友達とかママ友とかとも会う機会が減ってきて。
    かといって新しい友達を作る機会もなかなかないですよね。私の場合は出会うチャンスがない。専業主婦をしてると自分から積極的に外に出て何か活動しないと。

    私も知り合うチャンスが無いです。
    友人作りの為だけに活動もしたくないかな?と考えてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >じじさん

    いいんじゃないですか。

    私も内向的で友達もその時その時です。

    今でもいる友達って小学校、中学校、高校等いますが連絡、会うのも数年に1回ですよ。

    そして、出席しない同窓会などの連絡が来て返事をするくらい。

    そんなものだと思っています。
    主様に姉妹がいるならそこで解消するか、一人っ子なら身近の同僚他、趣味のお友達等に
    話し相手になってもらうぐらいでどうでしょう。

    実際、私は妹にも環境が違うために深い話はしません。
    夫以外は私はしません。
    過去、後悔する事があったのでそれを教訓にしています。

    友達って、どうなんですかね?
    大切なのって何でしょう?

    私は夫が大切です。
    悩みは夫がいれば解決します。

    残念ながら私には夫がいないのです。
    同窓会にも行った事がありません。

    自分が動かないのに、交流もありませんよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私の性格も昔から内向的で積極的な性格の人がうらやましく思ってました。
    学生時代からの友達で年に何回か会う友達はいますが、その友達もはっきり言ってなんでも話せる感じではないですね。
    結婚するとそれぞれの家庭の事情もあり、なんでもさらけ出して思ったこと包み隠さず話せることってないような...
    ある程度割り切って話すしかないですよね。
    私も自分の事なんでも話せる友達欲しいです。
    この年になるとなかなか友達作りは難しいです!

    ありがとうございます。
    やはり内向的な性格がいけないのでしょうか?

    私は大人数よりも数人の方が精神的に楽なので本当に難しいです。
    自分とは真逆の人とは疲れそうなので、
    似た感じの人と知り合いになりたいと
    思っているのですが、チャンスがありません。
    50代さんは学生時代の友人と繋がりがあるのでいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >本は友達さん

    内向的、媚びるのはいや
    寂しいけど人とは関わりたい。

    自分が変わらないで現状は変えたいという事ですか?

    自分が変わってつながりを築くか
    薄っぺらい関係の友人はいらないと気持ちを強く持つか
    どちらかではないでしょうか

    自分を変えられて、繋がりを作る事が出来たら本当にいいですね。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーヒーカップさんは何がお好きですか。
    お好きなことの習い事にでかけてみるのはどうでしょうか。
    同じように、お友だちが欲しいことも目的の1つできている方もいるかも。

    コーヒーカップさんに地域では、小学校の見守りボランティアや読み聞かせボランティアを募集していませんか?参加すると積極的な友人ができるかも。

    老人ホームなどにお話を聞きに行く傾聴ボランティアとかには興味ないですか?
    人生の先輩のお話は聞いているだけで、考えさせられることも多いと思いますし
    おじいちゃんおばあちゃんのお友だちになるのもいいと思います。

    内向的なのと、実行力がないのとは別問題だと思います。
    また媚びるのが苦手、って媚びなくても友人関係は成り立つと思います。
    ファイトで一歩外へ出ませんか。
    あ、なにか健康上の理由で外出難しいのなら、失礼言ってすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    同じです。
    最近特に一人になると急激に気分が落ち込みます。
    昔の友達は居ますが、皆結婚して遠くに住んだりして、そう簡単には会えません。
    他にも年賀状繋がり?だけみたいな感じで、相手の方が一言コメントで「会おうよ」なんて書いてあるから、いざこちらから「こっちはいつでも時間あるから、いつでも連絡ちょーだい」とメールしても「わかった?」と言いつつ音沙汰なし。
    忙しいのでしょうね。仕方がないです。
    このまま生きてても、先が見えてこないから、なんか疲れちゃいました。

    年賀状も数人しかやりとりしていませんが、それも10年以上会ってない人ばかりです。
    私も家族がいればここまで友人が欲しいと思わないかもしれません。

    同じくこの先は不安でいっぱいです。
    ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハルママさん

    続きです(>人<;)

    なんとなく、寂しくなったりして。。

    「ママ、LINEの友達登録人数少なーい 笑」と笑われましたf^_^;

    私はLINEがあったらあったで、疎外感も感じたり悩むかもしれません。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主様、ごめんなさい。
    夫の件、そうですよね、いらっしゃらない方もいるのですよね。

    先にも書きましたが、趣味の場か職場で少しだけお話出来る方を見つけるのはどうでしょう?
    私は現在、専業主婦で趣味のハンドメイド品をネットにコツコツ出しているのですが
    ネット上でお話ししているのも楽しいです。

    それから、以前勤めていた職場の人ともたま~にお話しします。
    たま~にだから楽しいのでしょうね。

    (ちなみに、同窓会は誘われても私も行きたくない人です Sweat






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >じじさん

    主様、ごめんなさい。
    夫の件、そうですよね、いらっしゃらない方もいるのですよね。

    先にも書きましたが、趣味の場か職場で少しだけお話出来る方を見つけるのはどうでしょう?
    私は現在、専業主婦で趣味のハンドメイド品をネットにコツコツ出しているのですが
    ネット上でお話ししているのも楽しいです。

    それから、以前勤めていた職場の人ともたま~にお話しします。
    たま~にだから楽しいのでしょうね。

    (ちなみに、同窓会は誘われても私も行きたくない人です Sweat






    今年の春に仕事を辞めてしまいました。
    現在は母親を介護しながらの家事手伝いです。

    デイサービスには行ってくれてますが、介護は私にとってストレスで、話したくても友人がいないのが、辛いのだと思います。

    じじさんはなぜ同窓会に行かれないのですか?
    立ち入った事をお尋ねしてごめんなさい。
    私の場合は、学生の頃親しかった友達が遠方に嫁ぎ一緒に参加出来ないので、1人ではきっと家族もいないと話も合わないだろうなって思って行っていません。

    こんな消極的な性格です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    コーヒーカップさんは何がお好きですか。
    お好きなことの習い事にでかけてみるのはどうでしょうか。
    同じように、お友だちが欲しいことも目的の1つできている方もいるかも。

    コーヒーカップさんに地域では、小学校の見守りボランティアや読み聞かせボランティアを募集していませんか?参加すると積極的な友人ができるかも。

    老人ホームなどにお話を聞きに行く傾聴ボランティアとかには興味ないですか?
    人生の先輩のお話は聞いているだけで、考えさせられることも多いと思いますし
    おじいちゃんおばあちゃんのお友だちになるのもいいと思います。

    内向的なのと、実行力がないのとは別問題だと思います。
    また媚びるのが苦手、って媚びなくても友人関係は成り立つと思います。
    ファイトで一歩外へ出ませんか。
    あ、なにか健康上の理由で外出難しいのなら、失礼言ってすみませんでした。

    健康上には問題はありません。
    内向的なのは知り合いになっても会話がポンポンと続かない事でしょうか。

    ボランティアの傾聴には興味あります。
    人生の大先輩達と触れ合うのもいいですね。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コーヒーカップさん

    ありがとうございます。
    やはり内向的な性格がいけないのでしょうか?

    私は大人数よりも数人の方が精神的に楽なので本当に難しいです。
    自分とは真逆の人とは疲れそうなので、
    似た感じの人と知り合いになりたいと
    思っているのですが、チャンスがありません。
    50代さんは学生時代の友人と繋がりがあるのでいいですね。

    お返事ありがとうございます。
    私も大人数、4人くらいだと緊張してしまってその会話の輪の中に入ることできません。
    いつも聞き役が多いです。
    元来人と話すの苦手で話もうまくしゃべれないので、おしゃべり上手な人を見てるとうらやましくて...
    私が話し出すと会話がすすまないというか。 
    できれば一対一で会話するのが好きです。
    たしかに真逆の人は疲れますね。
    自分と同じような性格の友達欲しいですが、なかなかそういう人は周りにはいません。
    コーヒーカップさんもよいお友達に巡り合えるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コーヒーカップさん

    今年の春に仕事を辞めてしまいました。
    現在は母親を介護しながらの家事手伝いです。

    デイサービスには行ってくれてますが、介護は私にとってストレスで、話したくても友人がいないのが、辛いのだと思います。

    じじさんはなぜ同窓会に行かれないのですか?
    立ち入った事をお尋ねしてごめんなさい。
    私の場合は、学生の頃親しかった友達が遠方に嫁ぎ一緒に参加出来ないので、1人ではきっと家族もいないと話も合わないだろうなって思って行っていません。

    こんな消極的な性格です。

    コーヒーカップさん 大変ですね。お母様を自宅介護されているのですか。
    実は私も自宅では厳しくなり義母が施設に入りました。
    施設からの呼び出し等が多くなり仕事を辞めました。

    私は介護や接し方に悩んだりした時など、以前の職場仲間に同じような方がおり
    たま~に近況報告しあって「私一人じゃないんだなぁ~」と気持ちが前向きになっています。
    あと、施設の方(ケアマネージャー、看護師、相談員など)にもお話する事はどうですか?義母の周りにいる方達に私は話を聞いてもらい助けていただきましたよ。

    友達じゃなくても気持ちが前向きになる人がいると良いですが
    コーヒーカップさんの周りには誰かいらっしゃいませんか?
    何か楽しい事を見つけて気持ちの切り替えが出来ると良いですね。

    同窓会の件ですが、私は晩婚で子供がおりません。
    女子は何かと話が合わないとめんどくさいので参加してないのですよ~^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    お返事ありがとうございます。
    私も大人数、4人くらいだと緊張してしまってその会話の輪の中に入ることできません。
    いつも聞き役が多いです。
    元来人と話すの苦手で話もうまくしゃべれないので、おしゃべり上手な人を見てるとうらやましくて...
    私が話し出すと会話がすすまないというか。 
    できれば一対一で会話するのが好きです。
    たしかに真逆の人は疲れますね。
    自分と同じような性格の友達欲しいですが、なかなかそういう人は周りにはいません。
    コーヒーカップさんもよいお友達に巡り合えるといいですね。

    ありがとうございます。

    またこちらで、お話しさせて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >じじさん

    コーヒーカップさん 大変ですね。お母様を自宅介護されているのですか。
    実は私も自宅では厳しくなり義母が施設に入りました。
    施設からの呼び出し等が多くなり仕事を辞めました。

    私は介護や接し方に悩んだりした時など、以前の職場仲間に同じような方がおり
    たま~に近況報告しあって「私一人じゃないんだなぁ~」と気持ちが前向きになっています。
    あと、施設の方(ケアマネージャー、看護師、相談員など)にもお話する事はどうですか?義母の周りにいる方達に私は話を聞いてもらい助けていただきましたよ。

    友達じゃなくても気持ちが前向きになる人がいると良いですが
    コーヒーカップさんの周りには誰かいらっしゃいませんか?
    何か楽しい事を見つけて気持ちの切り替えが出来ると良いですね。

    同窓会の件ですが、私は晩婚で子供がおりません。
    女子は何かと話が合わないとめんどくさいので参加してないのですよ~^^

    ありがとうございます。

    気持ちが前向きになるには、ほんの少しの愚痴を聞いて貰うだけでも「明日も頑張ろう」って思えますよね〜

    またこちらからお話しさせて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近ようやく思うんです

    知り合いは何人もいるけど
    本当に打ち解けて話せる人って
    一人いればいいなって、
    私も寂しがり屋で40代までは友達たくさんほしいって思ってました
    家族でさえ(特に旦那)なんだかなぁ~
    って思うこの頃、本当に合う人なんてなかなかいませんよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆、それぞれ忙しい

    >50代さん

    知り合いは何人もいるけど
    本当に打ち解けて話せる人って
    一人いればいいなって、
    私も寂しがり屋で40代までは友達たくさんほしいって思ってました
    家族でさえ(特に旦那)なんだかなぁ~
    って思うこの頃、本当に合う人なんてなかなかいませんよ

    体調不良でバリバリ働けなくなり疎外感でいっぱいです
    主様のように親の介護もしているため疲労もMAXで、なかなか体調が良くなりません😢
    友達は遠くへ嫁ぎバリバリ働き忙しそうで会うことも、なくなりました
    ママ友もバリバリ働いている人ばかりで忙しく、ゆっくり話は出来ません
    なので孤独で寂しいです
    家族はいますが皆それぞれ自分のコトで、いっぱいで私は家政婦のようなものです
    卑屈に考えてはダメだ❗と思い直しての繰返しです
    まずは体を治さないと❗と思います
    追伸、私も同窓会には行きません
    この年の同窓会はダンナの出世自慢、子供の大学、就職先、孫自慢など、ばかりなので行きたくありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です