現在の発言数441,173件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

おせち料理の詰め方について

重箱に詰める時、仕切りに悩みます。(ダジャレじゃなくて)
市販されるお弁当やおせちに使われる防水になってる仕切りの紙(?)ってどこに売っていますか?一合升やココット型を使うと中身がちょっとしか入らないし、アルミホイルより特別感を出すアイディアがあれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • こんばんは。後、ひと月でお正月ですね。

    お節を作る時期が来ますね~ Smile

    私も、アルミホイルで形作って入れてますが、余り見栄えは良く無いものですね。

    ココットや竹の筒を使いますが、余り多く入らないですよね?私も良い方法を知りたいです。 Smile

    防水の仕切りですが、私は、ホームセンターのお正月用品を
    置いてる場所で見つけました。

    もしかしたら、時期が来ると100金にもあるんではないでしょうか?

    又、覗いてみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デパートの御節のカタログ写真が勉強になりますよ!

    ¥100ショップや、デパート スーパーのキッチン用品コーナーで似た物を購入して使えば良いんです。
    松竹梅の飾りの爪楊枝 ばらん 紅白の紙カップ…
    お猪口を使ってみても良いですね。

    庭に南天があるなら、仕上げに飾ると、一気に高級な雰囲気!

    「食用金箔」は高いですが、黒豆に載せると、豪華ですよね!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シリコンカップ

    お弁当用のシリコンカップ。四角いのが色も地味目で隙間なく詰めるのにいいです。
    百均のは薄くて詰め詰めに入れるのにおすすめです。ホームセンターからフランフランまで、各種ありますが、高級なのは厚手で花形やハート型もありますよ。実物は見たことありませんが、レタスの葉っぱでできた風のもあるとか・・・
    本当に、12月さんが来ちゃいますね~。今年は何を作ろうか、考えなくては。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様に感謝

    >たろこさん

    こんばんは。後、ひと月でお正月ですね。

    お節を作る時期が来ますね~ Smile

    私も、アルミホイルで形作って入れてますが、余り見栄えは良く無いものですね。

    ココットや竹の筒を使いますが、余り多く入らないですよね?私も良い方法を知りたいです。 Smile

    防水の仕切りですが、私は、ホームセンターのお正月用品を
    置いてる場所で見つけました。

    もしかしたら、時期が来ると100金にもあるんではないでしょうか?

    又、覗いてみてくださいね。

    同世代のマダムたちが、同じようにがんばっていることがわかり、励みになります。
    あっという間に年末、手作り感のあるおせちが大好きなので、今年もきっと頑張っちゃうのだろうと思います。100均、まめにチェックですよね。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です