現在の発言数441,068件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

野菜のゆで汁

レンジで野菜をチンしたときにでる茹で汁(というのかな)がとても甘くて美味しいのでたまに飲んでしまいます。みなさんは普通に捨ててますか?

野菜の栄養が逃げる気がして鍋で茹でるよりレンジでチンを選んでます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • レンジも野菜の栄養素壊すらしいですよ。蒸すのが良いみたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり気にしないで茹でてますが、茹で汁はやっぱり甘みがあっておいしいので味噌汁やスープに使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど‼️

    いままで無意識のうちに捨ててました。

    旨味や栄養が移ってると思ったら、
    もったいないことをしてたと反省。

    これからは使い途を考えてみますー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もレンジでチンした方が好きです。
    好き嫌いの問題でないのはわかっていますが、蒸すと水っぽくなったり野菜の栄養が水の中なので。
    それにレンジだと色が鮮やかですよねっ
    美味しそうに見えますし、味も濃く感じます。

    わんこが生きていた頃は蒸して落ちた水分をお水がわりにあげていました。
    今は捨てちゃってます。もったいないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜にかけるタレに使ったりスープに入れたり、せっかくの美味しいダシは捨てられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お皿に野菜を載せて蒸します。お皿にたまった汁は飲んじゃいます^^。おいしいし栄養がありそうなので。

    ちなみに最近クックで知ったのですが、ブロッコリーを圧力鍋で蒸すのいいですよ。おいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブロッコリー、茹でていました。
    蒸すのですね。今度、やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です