現在の発言数441,342件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

隣りの芝が青いんです。。。

皆さんは、人を羨ましく思う事はありますか?(><)
私は周りの人の事が何でも凄く羨ましく思えてしまうんです。。。
お友達が沢山居る人や、ご近所さんが週末や祝日の度にお出掛けして夜遅くまで帰って来ない事や、多分言いだしたらキリがないくらい、何でも人を羨ましく思ってしまうんです(><)
自分には旦那さんも子供達も居てくれて、両親も近くに居てくれて、家も車もあり、欲しい物も普通に買える生活を送っていて、何不自由なく普通に生活をしているはずなのに…「何贅沢言ってんだ!」…て自分に言ってやりたい自分も居ます…わかっているんです(><)
なのに人が羨ましく思えてしまう私…どうしたらいいのでしょうか?(><)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全47件)

  • そんなのしょっちゅう(笑)

    聖人君子ばかりではないのですから、程度はどうであれ他人が羨ましいと思う事なんて当たり前だと思うのですが、俗人すぎなだけなのかしら(笑)

    他人の幸せを自分のように考える…というのは、一番の理想の形だと思うのですが、逆に考えると多くの人ができないからこそ、皆悩んだり、それを目指したりするのだろうと思っています。じゃなきゃ、キリストやお釈迦様があんなに尊敬されるはずがない!・・・って罰当たりかしら(笑)

    知り合いに、あまり自分と他人を比較しない人がいますが、その人は単に他人に興味が無いってだけでした。「そんな生産性のない事、時間の無駄」と良く言っていましたね。ああ、そういう考え方もあるんだーと感心しました。私はなかなかそうは考えられないけれど、ま、それはそれでいいわ~と気楽に考えています。だって、勝手に羨ましがってるだけで、相手を傷つけることなんてしてないんだもーん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なえさん

    私は、ぶっちゃけ何を手に入れても、人を羨ましがる気持ちは多分なくならないでしょう。
    優しい旦那に元気な子供、新築一戸建てに新車、毎年の海外旅行、欲しいブランドバッグやアクセサリー、欲しいと思った物全てを手に入れてもその欲は果てしなく続きます。
    他の誰かがしている事、持っているもの、全てを手に入れたとしても、羨ましいと思う気持ちは多分無くならないでしょう。
    結構人の不幸も笑えたりして。これが正直私の本音です。
    皆さんに何を言われても構いません
    ただそう思ってしまう自分をどうしても変える事ができないんですよ!
    これが今の私の全~部の本音って感じです。
    でも批判する人は、結局は逆に羨ましいのかな?なんて思ったりもしちゃいますね!
    何か正論言ってる人ほど何言ってんの?て気がしちゃって!
    まぁーこんな事を言ってるから批判の声があがるんでしょうねー!
    こんな話題、皆さんスルーして下さ~い。。。では。




    もしかしたら、自己愛が肥大している状態かもしれませんね。
    何を手に入れても自分自身を自分で満たせないので、いつも精神的には飢餓感に苛まれてしまう人です。どんなに欲したものを手に入れても、飢餓感はおさまりません。

    批判に反応しやすくて、人を見下してプライドを守ったり、傷つきやすいけど相手の感情には無関心だったり、常に称賛されていないと不安だったりする特徴があります。

    自分自身を自分が認めて愛することでしか、本当の豊かさや安らぎは得られません。生育歴を辿って、自分と向き合うことが出来れば、解決する可能性もあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここは「みんなのカフェ」
    カフェといえば、お茶を飲みながらホッと一息ついて、いろんな話題に花が咲くもんです
    その話題の中の一つに友人知人の裏山話などはよくあることではないのでしょうか?

    人を羨むことの是非を問うなど、立派すぎるご意見が多くて少しびっくりです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おぉ、最所の「どうすればいいんでしょう」はどっかいっちゃいましたね(笑)
    最初から答はあった訳ですね。
    結構意思もしっかり持って言いたいことは言えるようなので、言葉にしてると実現するんじゃないですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もさりんさん

    ここは「みんなのカフェ」
    カフェといえば、お茶を飲みながらホッと一息ついて、いろんな話題に花が咲くもんです
    その話題の中の一つに友人知人の裏山話などはよくあることではないのでしょうか?

    人を羨むことの是非を問うなど、立派すぎるご意見が多くて少しびっくりです

    多少のいいな~なら可愛いですけど…
    際限なく欲しい、人の不幸を笑える、なんて
    あんまり『よくある裏山話』じゃないと思います。
    何だか、狂気を感じるのは…私だけ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正直なだけかもしれませんよ。
    他の幸せそうな人の事を羨ましいと思うのは誰でもあると思います。
    特に自分が不幸なわけでもなく、一般的な生活ができていても、
    隣近所の事は気になります。 もっと、良くならないか、他の家庭は楽しそうとか(ーー;)

    普段はそんなに気にしないと思っていた自分ですら、
    この間、気分が落ち込んでるときに 隣近所さんは幸せそうだな~~と思いました。
    例えば、旦那さんと喧嘩してる時なんかに 隣の仲が良い夫婦を見るとイイな~とか
    これから先の将来を考えてたら どう考えても我が家よりはお金持ちそうとか
    いろんな事を比べたらキリが無くて、
    結局、ある事で病院に入院したりして やっと気づいたんです。
    あ~、元気に自分の事は自分で出来るって幸せな事だったんだ~~って♡

    でも、人間て欲張りなもので、元気になったら また欲しい物が出来るんですよね(笑)
    今は、そのものに向かって少しでも近づくべく努力中?!と言えます(^^;


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るるぶさん

    もしかしたら、自己愛が肥大している状態かもしれませんね。
    何を手に入れても自分自身を自分で満たせないので、いつも精神的には飢餓感に苛まれてしまう人です。どんなに欲したものを手に入れても、飢餓感はおさまりません。

    批判に反応しやすくて、人を見下してプライドを守ったり、傷つきやすいけど相手の感情には無関心だったり、常に称賛されていないと不安だったりする特徴があります。

    自分自身を自分が認めて愛することでしか、本当の豊かさや安らぎは得られません。生育歴を辿って、自分と向き合うことが出来れば、解決する可能性もあると思います。

    あなたはカウンセラーですか?
    まぁ実際に私、心療内科に通って安定剤を飲んでいないと心穏やかで居られないし眠れないんですけどね!まぁ飲んでても心穏やかな事は少ないですけど。
    あなたの言う通り、私は人の目が物凄く気になり、そのくせ人を見下し、プライドが高く、傷つきやすいが人の事なんてどうでもいい!そんな自己中だらけの人間です。

    自分を愛する事なんて多分できません。だって私、自分が大っ嫌いですもん!もし自分みたいな人間が近くに居ても、絶対に関わりたくないですね!

    今は毎月、心療内科の先生や旦那に慰めの言葉もらって、自分を紛らわせてる毎日って感じですかね

    私、人は絶対に裏切るものだと思ってるんで信じないんですよ。
    自分の母親にも小さい頃「あんたなんて要らない子」だとよく罵声をあびせられましたし、信じてた元旦那にも裏切られてましたし。

    でも唯一、私にとって一番大切な者は自分の娘達です。これだけは何があっても変わる事のない気持ちです。娘が困っていれば一緒に泣いて、助けてもやりたい。自分が親に助けて貰えなかった時のような親には絶対になりたくないから。
    自分を好きにはなれないけど、子供達だけは大好きで何があっても守ってあげたい。

    まぁ自分と向き合う事をして解決できる可能性は無いに等しいですね




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか重い・・・

    勝ってな解釈で、あるある~!みたいな少し明るめな話題かな~なんて覗いてみたら
    生育とか病気とか重い内容でちょっとびっくりししてしまいました

    私的にはマザーテレサでものりうつらない限り
    絶対、他人に
    いいな~
    って思うことはある!!と思います!

    今日は特売のキャベツを手に取って
    あっ隣の人の取ったキャベツのが良さげに見えるなんて
    思ってしまったわぁ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は隣の芝生(人)と比べた事は無いと思います。
    それは、ひとはひと 自分と全く違う人格、そして全く違う人生を歩んで来ているのですから。

    もし比較するとしたら、今迄 何度か岐路に立たされ悩んだり、行きたかった道を閉ざされた事があります。
    もし、あの時 もう一方の道を選んでいたら、運良く希望した道に行けてたら どんな人生になっていただろうと考える事はあります。

    結果、あの時 この道を選んだから この道を歩んで来たからこそ この人と出会えた。今、こうして子供たちの笑顔が見れると思っています。自分の選んだ道に間違いは無かったと信じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は他人が羨ましいというよりも ”自分がああなりたい。こうなりたい。”
    と思うことのほうが多いです。 

    ぱるさん、自分のいいところも悪いところも含めて自分を認めて自分を好きになることから始めてはいかかでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんはとても正直に書かれたと思います。
    自分自身を否定する気持ちは、どうやっても外す事の出来ない足枷のようなものがトピ主さんの心の中にあるからだと思いました。
    子供の頃にお母さんから言われた酷い言葉などがいつまで経っても消えないのは当たり前だろうなと思います。
    言ったほうは忘れてしまうかもしれませんが、言われたほうは忘れないものですよね。

    通院もされているようですので、トピ主さん自身も何とかしたい、と思っている事は間違いないように思います。

    羨む気持ちを解消する方法はなかなかないかもしれませんが、何か趣味などに打ち込む事でもあれば、あまり気にならなくなるかもしれません。
    通院されてお薬などの副作用で、あまり思うように動けない事もあるかとは思いますが、同じような気持ちを感じている人は少なからずいると思います。
    ご自身の事も娘さんと同じように、好きになれると良いですね。
    月並みな事しか言えなくてごめんなさい。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >自分の芝生は青いさん

    私は隣の芝生(人)と比べた事は無いと思います。
    それは、ひとはひと 自分と全く違う人格、そして全く違う人生を歩んで来ているのですから。

    もし比較するとしたら、今迄 何度か岐路に立たされ悩んだり、行きたかった道を閉ざされた事があります。
    もし、あの時 もう一方の道を選んでいたら、運良く希望した道に行けてたら どんな人生になっていただろうと考える事はあります。

    結果、あの時 この道を選んだから この道を歩んで来たからこそ この人と出会えた。今、こうして子供たちの笑顔が見れると思っています。自分の選んだ道に間違いは無かったと信じています。

    私も、本当にそう思います。

    「人間万事 塞翁が馬」っていいますし、人生最悪だと思えることも、幸せに続いていると思う。
    自分を信じて、起こったことを受け入れられる人、
    感謝して、受け取れる人でありたいです。


    主さん、
    私も、虐待的な環境下で育って、親と同じようなタイプの配偶者を選び、ボロボロになって離婚しました。
    その後、優しい夫に出会って再婚し、今はとても幸せです。
    今の私は親を赦し、自分を愛しています。可哀想な人でいることも、子供に依存することも、やめました。
    そうしよう、と決めて努力すればきっと出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文字だけで思いを正確に伝えるのは難しいよ。
    トピのタイトルの意味、解ってない人、居るよねきっと。少なくとも主さんは解っているよ。
    悩んで苦しんでる人に、ひどい言葉だな と思うレス散見。塩擦り込んで楽しんでるみたいに感じる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ?主さんは母子家庭なの?

    でも毎月、心療内科の先生や旦那に慰めの言葉もらって?

    うーんよくわからない。ちょっと落ち着きませんか?

    掲示板って共感する意見もあれば反対の意見もあります。
    トピをたてたからにはどちらもちゃんと受け止めてくださいね。

    ちなみに私も羨ましいって思うことはもちろんありますよー
    でもうちはうちよそはよそって思ってます。
    子供たちもよその子を羨ましがることがあったけど
    よそはよそ。うちはうちで納得してましたー

    どうしたらいいのでしょうか?って問われているけど
    こればっかりはなかなか直らないでしょう。
    だって実際羨ましいんですもの。
    それが普通だと思います。そう思っている自分を嫌いにならなくても
    いいんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私は他人が羨ましいというよりも ”自分がああなりたい。こうなりたい。”
    と思うことのほうが多いです。 

    ぱるさん、自分のいいところも悪いところも含めて自分を認めて自分を好きになることから始めてはいかかでしょう?

    ぱるです。何か私、失礼なこと言いましたか?
    おっしゃっている意味が今一つ分かりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貴方のレスの前に娘さん達の事は大好きで守りたいとあります。
    その気持ちに育てられた娘さん達はお母さんの気持ちわかっていると思います。

    それとも片親がどうこうとでも言いたいんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私は他人が羨ましいというよりも ”自分がああなりたい。こうなりたい。”
    と思うことのほうが多いです。 

    ぱるさん、自分のいいところも悪いところも含めて自分を認めて自分を好きになることから始めてはいかかでしょう?

    ちなみに私は主さんに暴言吐いたトピに ひどいこと言うね と返したものです。暴言トピと共に見えなくなりましたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱるさん

    ちなみに私は主さんに暴言吐いたトピに ひどいこと言うね と返したものです。暴言トピと共に見えなくなりましたが。

    ごめんなさい。
    トピ主さん宛に書いたつもりでした。
    失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ごめんなさい。
    トピ主さん宛に書いたつもりでした。
    失礼しました。

    そうでしたか。了解です。
    たった一人に四方八方から毒のある言葉が飛んできて たまらずレスしてしまった次第です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何だか色々と混乱しちゃっててスミマセン!

    所々、削除されてるので意味が分からなくなりました!

    私は先程、「そんなお母さんを娘さんはどう思われてるんでしょうね」とゆう中傷的な投稿に対して
    「こんな見苦しい私を反面教師にした様な、思いやりのある優しくて友達の沢山居る娘に育ちました」と投稿しました。

    母子家庭時代は、必死こいて娘を育ててきましたから。その姿…多分見ていてくれていたからこそ、今は立派な社会人となり、真っ直ぐな優しい子に育ってくれましたよ!

    母子家庭は昔話です

    こんな見苦しく、人を羨ましく思う、自分勝手な母親な私でも、今の旦那と娘だけは分かってくれてるんです

    共感の声、批判の声、色々ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です