現在の発言数448,785件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

うちは、ボーナスありません(。>д<)

そろそろ年末ですね!
我が家は共稼ぎですが、夫にボーナスがありません。私には、気持ち大入りがでる程度です
が。公務員のボーナスのニュースを見ると、すごく悔しいです。世間は、安売り半額、冬物まとめ買い、年末ジャンボだのと賑やかになって来ました。が、余裕はありません(@_@;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 私は30代前半ですが、人並み以上のボーナスを頂いています。いわゆる大手企業に勤めていますが、でも単にボーナスが多いからとか給料高いからいいなって思わないでほしいです。大手企業に入社するには、小学校から遊ぶ時間も削り勉強し、必死に努力しましたし、就職活動も100社はエントリーして必死でした。苦労のすえに手に入れたものです。
    もちろん、すんなりエリートコースを手に入れる人もいると思いますが、一部では??
    世の中、きちんと仕事をしてたくさんお金を稼いでいる方はそれ相応の見えないところでの苦労があってこそだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、そんなに厳しく言わなくても……
    なんとなく言ってみただけじゃないでしょうか……
    まぁ、言ってみたとはいえ、文章だけですから そこからどう感じ取るのはこちらですけどね。
    普段はなんとも思わなくても、何かと物いりや物価の高くなる年末あたりにボーナスの話題がニュースで流れると、「あぁー」と思ったのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家もボーナスないです。お正月頃には誰もボーナスの話をしなくなるのでひたすら見ざる、聞かざるです。耐えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公務員にボーナス支給、など 大々的に報道するから
    税金で喰ってんだろと暴言吐かれ業務に支障は出るわでメンタルやられる地方公務員は多いみたいですよ。
    若い層も安定志向で公務員志望ばかりってどうなんでしょう
    公務員ばかりになって国家が破綻したギリシャみたくなって欲しくないなあ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボーナスなんて日本特有だよ

    ちなみに家もボーナスはありません。年俸制なので。
    海外ではボーナスなんて無いですよ。 私の知人から聞いた範囲ですが。

    ボーナスはそもそも、企業が業績の良し悪しで報酬の増減が簡単にできる便利ツールなんです。 企業業績が悪ければ当然無し。
    企業業績が悪い=経営者&従業員の責任です。
    だから、ボーナスがある時もあるのに、今回
    ボーナスが無いのはご主人にも責任があるという事。
    公務員ボーナスを悔しがるのはお門違いですよ。
    (そんなに悔しいなら公務員になってもらえば良いし。)

    それにね、ボーナスを見込んでの消費生活やローンを組んだりを行うから
    余裕が無くなるんだと思います。 

    厳しいことを書きましたが。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 槍玉にあがりがちだけど、公務員て、別に給料高くないよね。
    高給なのは国家公務員など狭き門をくぐった人のみ。
    努力あってその地位についてるわけだから、それをどうこう言うのってホントに意味が分からない。
    自由競争社会なのだから、能力に差があれば収入に差があって当たり前だし。
    もっと言えば累進課税もやり過ぎ。
    努力の末に収入が多くてもほとんど税金て、まったくの不条理ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボーナスが無いご家庭が多くて
    なんだか勝手に親近感わいちゃってます(^-^;)

    まぁ~有るに越した事は無いけれど
    人並みの暮らしが出来ていれば
    それで良いじゃありませんか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公務員ですが…

    非常勤です。今年、入ったのでボーナスもないし、三月で契約が切れます。クッソ~!!
    四月採用の任期付職員を目指して試験勉強中です。四月からまた就職活動か、三年後に就職活動か…。

    ボーナスがわりに明日、夫に映画に連れていってもらいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勤務先や雇用形態でボーナスが有るところも無いところもありますよね。
    やはり貰えるものなら貰いたい、お金が欲しくない人なんていないはず。
    アベノミクスの3本の矢は何処に飛んでいったのでしょう!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピから逸れますが、もはや公務員安泰説は神話です。 採用人数も 大幅にカットされました。フルフルの人数で こき使われます。 年金の三階建ても改正され、共済年金も 厚生年金と何ら変わりない仕組みになりました。
    震災の復興支援として 5年間大幅にカットされた国家公務員の賃金は 未だ 何に使われたのか 不明のまま 宙に浮いています。 あまり公にはされませんが こういう所で 国家公務員の方は 不条理な割を食っているのです。 労働組合もありません、ストもできません、副業ももてません。 私は コツコツと働いてきた 国家公務員の方々に ご愁傷様と 申し上げたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    トピから逸れますが、もはや公務員安泰説は神話です。 採用人数も 大幅にカットされました。フルフルの人数で こき使われます。 年金の三階建ても改正され、共済年金も 厚生年金と何ら変わりない仕組みになりました。
    震災の復興支援として 5年間大幅にカットされた国家公務員の賃金は 未だ 何に使われたのか 不明のまま 宙に浮いています。 あまり公にはされませんが こういう所で 国家公務員の方は 不条理な割を食っているのです。 労働組合もありません、ストもできません、副業ももてません。 私は コツコツと働いてきた 国家公務員の方々に ご愁傷様と 申し上げたい。

    さらにトピ逸れしますが、公務員にも 労働組合あるんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >60代さん

    さらにトピ逸れしますが、公務員にも 労働組合あるんですよ。

    そうでしたね。ありましたね。私の認識不足でした。
    でも ストは出来ませんよね。何のための 労働組合なのでしょうか?
    とんでもない トピずれ すみませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ないない!

    我が家も無いです!なので「なんちゃってボーナス」と言ってちょっとした御馳走を作ったりお菓子を買ったりしています。なのでボーナスシーズン(?)前から「ボーナス基金」と言うものを立ち上げ、お互いおこずかいからちょっとずつ出しています(笑)

    楽しんだもん勝ち♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういう話題になると 公務員やボーナスをたくさん支給される方が上に立って、そうで無い人を下に見ている方がおられるようなのが気になります。

    悔しければ公務員になれば的な。

    ちょっと違うような気がします。
    公務員が羨ましい訳では無く、ウーン 何て言ったらいいのでしょうか...

    私は、公務員も大手企業の破格のボーナスが支給される職場も経験した事があります。
    確かに凄く勉強し、有名大学を出て就職戦線を乗り越え 頑張ってその職業に就かれたのだと思います。
    その人達が皆んなやり甲斐を持って働いていたかと言ったら ⁇マークでした。
    それを勲章代わりに、彼女又は 嫁さん探しをしたり、老後の年金や退職金だけが楽しみで、日々を淡々と過ごしていたり。

    一流大学を出て、大企業に入った物の 入社当時は高額なボーナスが支給されていたのに、時代の流れでボーナスどころか会社自体も無くなっている企業もありますよね。従業員の働きが悪かったというのでは無く。
    そういうのもあって公務員人気なのだと思いますが。

    公務員でも無く 大企業でも無く、ボーナスもあるかどうかわからないような職場でも、やり甲斐のある 明るい職場で日々一生懸命働いている人の方をとても魅力的と思います。

    でも、ニュースなどでボーナスなどの話題が出ると、こっちは夜遅くまで働いて有給も簡単に取れずに頑張って働いているのに、「何だかな〜」と思ってしまうんですよね。

    わかります。ボーナスが無くてもやり甲斐を持って一生懸命働いておられるのなら、そういう人の方が好きです。

    但し、公務員でも やり甲斐を持って時には命がけで働いている職種を選んでいる方もいらっしゃると思うので 補足しておきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うちも無いよ。さん

    こういう話題になると 公務員やボーナスをたくさん支給される方が上に立って、そうで無い人を下に見ている方がおられるようなのが気になります。

    悔しければ公務員になれば的な。

    ちょっと違うような気がします。
    公務員が羨ましい訳では無く、ウーン 何て言ったらいいのでしょうか...

    私は、公務員も大手企業の破格のボーナスが支給される職場も経験した事があります。
    確かに凄く勉強し、有名大学を出て就職戦線を乗り越え 頑張ってその職業に就かれたのだと思います。
    その人達が皆んなやり甲斐を持って働いていたかと言ったら ⁇マークでした。
    それを勲章代わりに、彼女又は 嫁さん探しをしたり、老後の年金や退職金だけが楽しみで、日々を淡々と過ごしていたり。

    一流大学を出て、大企業に入った物の 入社当時は高額なボーナスが支給されていたのに、時代の流れでボーナスどころか会社自体も無くなっている企業もありますよね。従業員の働きが悪かったというのでは無く。
    そういうのもあって公務員人気なのだと思いますが。

    公務員でも無く 大企業でも無く、ボーナスもあるかどうかわからないような職場でも、やり甲斐のある 明るい職場で日々一生懸命働いている人の方をとても魅力的と思います。

    でも、ニュースなどでボーナスなどの話題が出ると、こっちは夜遅くまで働いて有給も簡単に取れずに頑張って働いているのに、「何だかな〜」と思ってしまうんですよね。

    わかります。ボーナスが無くてもやり甲斐を持って一生懸命働いておられるのなら、そういう人の方が好きです。

    但し、公務員でも やり甲斐を持って時には命がけで働いている職種を選んでいる方もいらっしゃると思うので 補足しておきます。

    発言に違和感を感じます。 公務員や、大手企業の方が そうでない方を見下している?
    公務員は 肩書きをかさに 彼女、奥さんを見つける?
    実生活に喜びがない? 悪口の オンパレードですね。
    因みに 私は公務員でも、大手企業でも有りません。誤解なきよう 付け足しておきます。
    貴方は 羨ましくないと 仰りながら ニュースを見ると なんだかなー ですか?

    私は 公務員のお給料が特別良いとは 思いません。公務員、公務員と 特別視し過ぎなのです。
    貴方が 仰っている事、仕事に熱意があるだの、ないだの それは どんな職場でも 共通していえることです。
    貴方の発言は 矛盾だらけだと感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >通りすがりのものさん

    発言に違和感を感じます。 公務員や、大手企業の方が そうでない方を見下している?
    公務員は 肩書きをかさに 彼女、奥さんを見つける?
    実生活に喜びがない? 悪口の オンパレードですね。
    因みに 私は公務員でも、大手企業でも有りません。誤解なきよう 付け足しておきます。
    貴方は 羨ましくないと 仰りながら ニュースを見ると なんだかなー ですか?

    私は 公務員のお給料が特別良いとは 思いません。公務員、公務員と 特別視し過ぎなのです。
    貴方が 仰っている事、仕事に熱意があるだの、ないだの それは どんな職場でも 共通していえることです。
    貴方の発言は 矛盾だらけだと感じます。

    そんな事無いですよ〜
    うちの両親は二人とも公務員でした。
    それなりに誇りを持って働いていましたし、尊敬もしています。

    以前はよく喧嘩もしていましたが、定年退職後 二人仲良く旅行などして穏やかに暮らしています。
    こういう人生も尊重しますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悔しさ分かります~。

    強いて言うなら、同じような仕事、いえ、それよりもきつい仕事とかしてる人でも
    ボーナスがある人とない人がいるんです。
    神仏がいるとしたら、せめて寸志でも下さいとお願いしたいところです(ーー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うちも無いよ。さん

    そんな事無いですよ〜
    うちの両親は二人とも公務員でした。
    それなりに誇りを持って働いていましたし、尊敬もしています。

    以前はよく喧嘩もしていましたが、定年退職後 二人仲良く旅行などして穏やかに暮らしています。
    こういう人生も尊重しますよ。

    これ以上議論しても無駄ですね。
    貴方の 仰っている事は 矛盾しています。
    意味が分かりません。
    後は ご自分でお書きになった 文章をよく お読みになってください。
    これにて 失礼 致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別にいいじゃん

    たまたま出た言葉が公務員ってだけのことだったんじゃないの
    それを公務員になれだのあーだのって
    ここまでブーイングって投稿した人に共感するわけじゃないけど、ある意味かわいそ!
    そこまで公務員に拘ったわけじゃなくて、それが公務員だろうが弁護士だろうが警察官だろうが何だって同じでしょ
    ただ単にボーナスが羨ましいって言っただけでこんだけ責められるって、ある意味ガキのイジメと変わんないよねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家もボーナスなしっ!自営なんで当たり前ですけどね。むしろ払う側^^;

    公務員のボーナスは確かに羨ましいですね~安定した職、年金、有給、そしてびっくりするくらいにボーナスですからね。

    うちの父は自衛官でしかも、青春丸投げして高校ではなく養成校に入ってエリート自衛官になりボーナスも退職金も目玉が落ちそうな額でした。でも、それだけのことはしてきたと思っています。
    しかし、私の行く市役所ではガムを噛みながら対応され、しかも分からないようで、いちいち上司に聞いてそれを伝えてくるんで凄く時間かかるし、態度が悪すぎる。そして、後日、居酒屋で隣の席に!ここで書けないようなことを言ってるのを聞いてしまいました。こんな人もボーナスを貰ってんか!!!とイラッとしますね。

    豊かな国日本はとうの昔に終了してるからボーナスどころか年金のが心配なこの頃
    私の年代が年金を貰える頃は
    若者1人が8人の老人を支えるらしいですからね。
    ボーナスもらえても喜んで使えないわ~きっと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です