現在の発言数455,508件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

鶏肉嫌いを克服させたいのですが

初めまして。
私の父(73)は鶏肉が嫌いです。
昔、鶏を絞めている場面に遭遇したとか、幼少期にお母さんの葬儀で火葬場のニオイを連想させるなど悪い思い出しかなく、
鶏のひき肉から固まり肉まで全てアウトです。
私としては鶏肉は安いしヘルシーだし食べてほしい。
でもどうやっても無理なのです。
例えば味付けを濃くしてもダメ。
なにかいい方法はないかと皆さんの知恵をお貸しください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • たまさんへ

    >たまさん

    私の実母(79)がやはり鶏を食べません。
    実母の実家では鶏を飼っていたし実母の弟が狩猟の免許を持っていたので、『生きている鶏や鴨を〆て調理する』ことは出来るのですが、やはりそういう経験からか、自分では食べようという気は全くありません。

    もうあきらめています。
    でもラーメンの鶏ガラスープとか、市販のウインナー(原材料:豚・鶏)などは食べて居ます。
    「分からないで食べているものはある」ことを伝えることで心理的な「徹底拒否」を避けるようにしています。
    こちらで調理するものは、隠して入れたりすると逆に料理に対する拒否感が出るといけないので、あきらめて。

    あまりに徹底拒否されると食べるものがなくなるので、「知らないうちに入っている市販品」くらいは食べてもらえるように話し合っています。

    コメントありがとうございます

    たまさんのお母様もそうなんですね
    「徹底拒否」って言葉には笑ってしまいましたが、父も徹底していますね
    鶏ガラスープもダメでしたよ(笑)

    「分からないで食べているもの」があったとして、伝えてしまったら食事の度に鶏がはいってないか探されるのでは?と不安です

    まぁ食べなくても生きられるけれど、ひとり分だけ別に作るのも手間なんですよねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 73歳まで断固食べない考えだとすると、
    今から…無理だと思います。

    食べさせようとしてるんだと思わせるのは、かわいそうな気がしますし、

    トピ主さんも、ストレスなのでは?

    あきらめてあげるのが、いちばん良いかなーと思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏肉ダメな人は本当にダメみたいですよ?
    美味しいと思ってる私達にはわからない何かがあるようです。
    ポソポソ感が嫌だと言うので私的に柔らかいと確信して出してもやっぱりダメ。
    本人の苦手で1品増やさなければならないので簡単調理のモノを出して文句言わせないくらいですね〜
    鶏肉料理出す日は麻婆豆腐とか安価で簡単なモノを出してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • kumiさんは鶏肉が食べられるからこそ

    安くてヘルシーだと感じるのでしょうが

    嫌いなものを食べさせられるなんて苦痛以外のなにものでもありません

    それだけ拒絶しているものを

    無理矢理食べさせる必要があるのでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこまでして押し付ける必要ありません。
    あなたにとってはご馳走でもその人にとっては悪夢です。
    嫌な言い方しますが、もうお年ですから好きなもの食べて楽しんだ方が良いじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食育しなきゃいけない子供ではないので
    嫌いを克服して貰うのは困難な道のりではなかろうかと思います。
    代替材料でメニューを考えるほうがストレスが少ないような気がします。
    鶏唐揚げなら豚肉の竜田揚げにするとか
    鶏肉の代わりはお魚で応用が利きそうでそちらもヘルシーではないかなと思いました。
    本当はなんでも喜んで食べてくれると良いのですが がっかりさせられる事も多々ありますよね
    お互い、気負わず頑張りましょう〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのお年では

    残念ながら、まず無理だと思います。認知症にでもなればわかりませんが。
    別メニューを作るのが大変ということなら、お父さんのお皿だけ鶏肉を除いて他の食材を増やす、鶏メインだったら替わりにお魚を焼く、面倒なら冷奴で我慢してもらう、とかはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 73歳で基本的に肉は不要ですね。他の植物性たんぱく質で補う方が健康にもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はづきさんへ

    >はづきさん

    73歳まで断固食べない考えだとすると、
    今から…無理だと思います。

    食べさせようとしてるんだと思わせるのは、かわいそうな気がしますし、

    トピ主さんも、ストレスなのでは?

    あきらめてあげるのが、いちばん良いかなーと思います。



    はい、正直どうやったら食べてくれるかと考えるのはストレスですね

    他の食べてくれる食材を考えた方が気が楽です


    アドバイスありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさんへ

    >ひみつさん

    鶏肉ダメな人は本当にダメみたいですよ?
    美味しいと思ってる私達にはわからない何かがあるようです。
    ポソポソ感が嫌だと言うので私的に柔らかいと確信して出してもやっぱりダメ。
    本人の苦手で1品増やさなければならないので簡単調理のモノを出して文句言わせないくらいですね〜
    鶏肉料理出す日は麻婆豆腐とか安価で簡単なモノを出してます。

    鶏肉には他のお肉にはない「何か」があるんですね
    私は牛や豚の塊が苦手ですがそれ以外は味を濃くして肉の味を消せば食べられるので、父も同じようにすれば食べられるのかな~?なんて考えていましたが、全く違うのですね
    反省です

    これからは他のなにかで代用します
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代の方へ

    >40代さん

    kumiさんは鶏肉が食べられるからこそ

    安くてヘルシーだと感じるのでしょうが

    嫌いなものを食べさせられるなんて苦痛以外のなにものでもありません

    それだけ拒絶しているものを

    無理矢理食べさせる必要があるのでしょうか

    そうですね
    これまでコメントして下さった方々の内容で自分が押し付けていたんだとよく分かりました

    父もストレス
    私もストレス
    いいことはないのでこれからは他の食べてくれる食事に変更します

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代さんへ

    >20代さん

    そこまでして押し付ける必要ありません。
    あなたにとってはご馳走でもその人にとっては悪夢です。
    嫌な言い方しますが、もうお年ですから好きなもの食べて楽しんだ方が良いじゃないですか?

    コメント下さってありがとうございます

    私にとってもご馳走ではないのですが、これまでは食べてくれる方法を模索していました

    でも今回投稿したことによって皆さんから意見を頂き、自分本位な押し付けだと気づけたので良かったです
    これからは父の食べられるもので何か作っていきたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさんへ

    >ひみつさん

    食育しなきゃいけない子供ではないので
    嫌いを克服して貰うのは困難な道のりではなかろうかと思います。
    代替材料でメニューを考えるほうがストレスが少ないような気がします。
    鶏唐揚げなら豚肉の竜田揚げにするとか
    鶏肉の代わりはお魚で応用が利きそうでそちらもヘルシーではないかなと思いました。
    本当はなんでも喜んで食べてくれると良いのですが がっかりさせられる事も多々ありますよね
    お互い、気負わず頑張りましょう〜

    皆さんからのコメントで今まで自分では気付けなかったことを気付けたので、これからは違うものを作っていこうと思いました

    お魚は焼き魚は食べてくれるのですが煮魚は嫌いなようです

    「気負わないで」の言葉、嬉しかったです
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぐらたんさんへ

    >ぐらたんさん

    残念ながら、まず無理だと思います。認知症にでもなればわかりませんが。
    別メニューを作るのが大変ということなら、お父さんのお皿だけ鶏肉を除いて他の食材を増やす、鶏メインだったら替わりにお魚を焼く、面倒なら冷奴で我慢してもらう、とかはどうでしょうか?

    そうですね
    でももう何とかして食べてもらいたいとゆう考えは消えたので、これからは簡単に出来る他のものにしていきます

    色々と考えて下さりありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボルケッタさんへ

    >ポルケッタさん

    73歳で基本的に肉は不要ですね。他の植物性たんぱく質で補う方が健康にもいいと思いますよ。

    お肉がないとさみしいようなので鶏肉以外のものや、時にはお魚という風に出していこうと思いました
    植物性のたんぱく質も同時に摂れるように工夫したいですね

    ご意見ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの母もです!

    小さい頃雑木林に吊るされている大量の鶏(しめるために吊るされていたようです)を見てから肉という肉全て食べられなくなったそうです。
    トラウマって凄いなと思いますねσ(^_^;)
    そんな母ですので、私も幼い頃から食卓に肉が並ばず豆腐や魚でタンパク質を取ってました。
    私も母も瘦せ型ではありますが病気もせず元気です!
    バラエティは少ないですが、健康で美味しく食べられているのであれば無理に克服しなくてもいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • のん ひみつさんへ

    >のんさん

    小さい頃雑木林に吊るされている大量の鶏(しめるために吊るされていたようです)を見てから肉という肉全て食べられなくなったそうです。
    トラウマって凄いなと思いますねσ(^_^;)
    そんな母ですので、私も幼い頃から食卓に肉が並ばず豆腐や魚でタンパク質を取ってました。
    私も母も瘦せ型ではありますが病気もせず元気です!
    バラエティは少ないですが、健康で美味しく食べられているのであれば無理に克服しなくてもいいかもしれませんね。

    のん ひみつさんのお母様もつらい経験されたのですね

    トラウマという見方は私にはありませんでした
    私自身もキツイ経験があるのに、父にはそんな見方をしてあげられませんでした
    反省です
    皆さんのご意見を伺って、私は父に無理強いをしてきたのだと気付かされたので今後はそんなことのないようにしたいです

    のんひみつさんのおっしゃるように健康で美味しく食べられるのが1番いいですね!

    コメントありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 73歳にもなって無理矢理克服させなくても良いのではないでしょうか?

    今は栄養なら他の物でどうにでも補えますよね?

    そもそも、そんな辛いトラウマがあるのを分かってるのに食べろって、お父様が可哀想ですね。
    いじめと同じですよ。
    あなたは鶏肉が食べれるし、トラウマなんてものはないでしょうが
    お父様にとって鶏を絞めてる場面やニオイというのは相当キツい思い出ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハハ
    いじめとはちょっと言い過ぎじゃないですか?
    主さんも諦めて他のもの食べさせるってもう言ってるんですから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母も食べません

    物のない貧しい頃に育った78歳の母。お客様が来た時などは家で飼っていた鳥を絞めるのに鶏小屋から運んでくるのが母の役目だったとか。たまのご馳走のはずなのに子どもながらに辛かったと言います。
    お父様と同じような理由ですね~。これは実際にやった人でないとわからない気持ちなのでしょう。
    私の母も好んでは食べません。むしろ食べません。
    子どもたちは唐揚げなど好きなので、なるべく使いたいのですが・・・・・・。

    母の場合はボツボツの「鶏皮」が気になるようですので、母の分は皮を取り除いてから料理するようにしています。
    それから鶏肉だけはなるべく良いものを買います。
    輸入肉だと臭みが気になる事が有り、母に言わせると「鶏小屋のにおいがする」とのことで、ここだけは奮発しています。
    鶏肉が続くような時は「さば缶」などを使って別のものを簡単に作るようにしています。
    さばも安いし、体にも良いですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です