現在の発言数450,052件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

もう嫌だ無理だ…


母親失格こんな自分大嫌い
こんな事しか思えない自分が憎くて憎くて憎くて自分を殺してやりたい
些細な事で苛々して気づけば子供が笑ってるのに恐ろしい程自分は笑ってない

2歳2ヶ月の息子可愛いはずなのに

息子が心底鬱陶しいって思う
すぐ怒って物投げたり気に入らない事が有ればすぐに泣いて奇声のギャン泣き
飲み物はわざとひっくり返し溢し
コップお皿やら手で払い飛ばす
これ食べたい素振りしたからあげたら
ペっと言い吐き出す…ご飯やら…

注意すれば更に悪い事をする
すぐ物は投げるすぐ人に投げるすぐ人を叩く

人に、って言っても私と旦那にです
まだ保育園に行かせてません

もう私自身苛々苛々して
どうにかなりそうです
飛んで逃げる翼が欲しい誰も居ない場所な逃げたい私を一人にして

息子が可愛いはずなのに憎い
鬱陶しい…


鬱陶しい…?憎い…?違うでしょ

鬱陶しいのはイチイチ苛々する私
憎いのは自分の子を酷くこんな風に思ってしまう私自身

こんな私は要らないこんな母を持った息子が可哀想
もう母親失格私なんか…
悔やんでも悔やんでも悔やみきれない

ごめんね…しか言葉が無くて

やっぱり私は母親には向いて無かったんだね

ごめんね…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 2歳児だとどこもそんなもんですよ〜。
    魔の2歳児~_~;
    でもそんな時期は今思い出すとあっと言う間に過ぎるから。
    まだハッキリ自分の意思を伝える程の言語力もなくて、でも自我が芽生えて好き嫌いも出てきて。。扱い辛いことこの上ない。

    もう少しすれば人の気持ちや痛みを思いやれる時期が来ます^ ^
    そんなに悩んで頑張ってくれてるママだもん。きっと「ママ大好きー!」ってなるよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ち、わかりますよ!
    私は3人の母ですが、やっぱりイライラしますもん!
    なんでこんなことばっかりするのよ!
    怒らせたくてわざとやっているの!?
    みたいな。
    一番下はもうすぐ3歳。
    落ち着いてきて大分、楽にはなってきましたよ。
    まぁ、別の大変さも出てきましたが。
    うちもやんちゃで暴れん坊。
    プレ保育だって脱走しまくり。
    でも、毎日少しずつだけど成長していて、その時々に悩みは尽きないもの。
    子育てってそんなものだと思いますよ。
    ダメな母親じゃ無いですよ。
    きちんと考えて悩んで。
    今は少し疲れてしまったんですよ。
    心が沈んでどうしようも無いとき、ありますよ。
    子育てって休みなんか無いですから。
    ご主人にお子様1時間、2時間位預けてぼけっとしたり、美容院行ってみたり、洋服など好きなもの見てみたりしてみませんか?
    ほんの1、2時間でもリフレッシュできますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2〜3才が一番大変だから、どの親だって鬱陶しいな〜とか、静かにしてくれ〜と思いますよ。
    母親失格なんてことない。
    何されても、ご飯食べさせて、お風呂入れて、遊びの相手してあげてる…これが愛情だとおもう。いつもニコニコ優しくできる親なんていない。子供だって、ワガママしたら母さん機嫌悪くなったな〜とか勉強して、少しずつ悪いことしなくなるし。あと自分の経験上、一対一の育児は煮詰まるから、近所のなかよしのママとか、両親とかに頼れるならなるべく複数で育児した方がいいと思う。土日は旦那に外遊びに連れてってもらって自分は家で一人になるだけでも少し落ち着けるし。
    あんまり自分をせめないで頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あと10年したら中学生の反抗期。2歳の反抗期は子供本人の問題だけで済むけど、中学生になると友達関係、勉強…「あぁ…あの頃が懐かしい…」です(笑)

    可愛いって思ってる。叱ったりした後でごめんって反省してる。みんなそうです!

    近くの幼稚園や保育園の一時預かりを試してみては?いずれ幼稚園や保育園に行く時の練習がてら。

    どのママさんも子供の事で悩むもの。悩まないママさんはすっごいポジティブなのか育児放棄してるかですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんは頑張っていますよ!

    3歳の息子がいます。
    2歳ってそういうものです!うちの息子もやっと落ち着いてきましたが同じように大変でした。
    2歳って自我が目覚めてきたにも関わらず、まだきちんと自分の気持ちを伝えきれなかったりして子供的にも大変な時期だと思います。
    うちも保育園に入れてなかった(入れなかった)ので、他の子供達と交流できず、精神、身体共に消化しきれていない感じでした。
    でも気持ちを言葉にすることができるようになると、次第に子供は落ち着いてきます。親が理解してくれたことに安心するのでしょうね。
    子供って幼くてもすごくすごくたくさんのことを考えているものです。
    次に聞かん坊になったら「よし、抱っこしよう」とぎゅーっと抱きしめてはいかがでしょう。身体的な触れ合いは互いの癒やしになると思います。私は嫌がっても抱っこしてました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここにこうして投稿されているほど悩んでいるなんて、本当に息子さんを
    大事に思っておられるんですね。
    息子さんのことがどうでもいいと思っていたら、悩んだりしないでほったらかしに
    すればいいんですから。
    息子さんのために悩んでいる20代さんは、十分いいお母さんですよ。

    うちはすでに中高生になった息子たちですが、小さいころには本当に
    かわいそうなほど怒ったりしていました。今思い出しても自己嫌悪です。
    怒りすぎて子供と一緒にワンワン泣いたりしていましたから。

    そして今でも「私ってダメ母」と思うことがたびたびあります。
    ホント、母親業も日々修行です。

    なんとか一人になれる時間を作ってもらえませんか?
    週に1回2~3時間だけでも旦那さんにおまかせできませんか?
    ほんの少し息を抜く時間を作るだけでもずいぶん変わってくると思いますよ。
    少しでも力を抜いてください。お母さんも人間なんですから。

    子供はどんなお母さんだって大好きですよ。
    20代さんが息子さんのことが大切なこともちゃんと伝わっていますよ。
    それで十分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子は6歳の男児。
    アパート住まいの二階なのにドタバタと走り、大声で笑い、これ本当に6歳!?6歳ってもう少しお兄ちゃんになってる予定だったのに…と思うような行動ばかり。
    …ですが、2歳の頃を思い出すとずいぶんと成長したんだなぁ〜としみじみ感じる事がたくさんあります。
    2歳というと、同じようにテーブルのものはわざとひっくり返し、ごはんも遊びながら食べたり立ちながら食べたり、部屋も散らかり放題。
    何度も同じことを言い、叱って、声が枯れるまで怒鳴って、どうして私はこんな母親になってしまったんだろう…子供が可哀想…と悲観していました。
    私は当日シングルマザーで、朝から夜まで働き詰め。
    クタクタで保育園のお迎えに行き、ごはんとお風呂と歯磨きをギャーギャー言いながら済ませ、寝ない息子をクタクタの体でやっとの思いで寝かせて、眠っている寝顔を見ると、ごめんね…という気持ちと共に「あーもう可愛い!明日こそは優しい母親になって幸せな1日を過ごしてもらいたい!」と思い、なんとか今日までやってきました。

    現在6歳で、まだまだ忙しいですが少しずつ落ちついてきて、最近なんだか2人目が欲しいなぁ…なんて思います。
    2歳の頃は大変だったけど、それでもやっぱり可愛かった。

    気分転換に親にあずけてリフレッシュしてみたり、ご友人のお宅へ遊びに行ってみてはいかがでしょう?
    周りのサポートも大切です。
    それが無理そうならいっそのこと子供と楽しんでしまえばいいのです。
    おりがみやお絵かきはおうちの中でできますし、なんとなく相手しながらお母さんは美味しいコーヒーでも飲みながら(笑)
    うちの子、そんなふうに構ってあげてたせいなのか、とっても運動神経も抜群でヤマダ電機やイオンでも走りまわり、側転もしちゃう子だけれど、おりがみもお絵かきもすっごく上手になってしまいました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鬱陶しいと思ったらすぐにその場でぎゅうっと抱きしめてあげると、なぜか楽になることが多かったです。子供が叩いたり物を投げたりするのはお母さんに構って欲しいから。と思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまりにむかついたから
    腕を噛んでやったことがあります

    あたしの歯型がすごくついて
    その後黒くアザになって…
    ダメなお母さんだなぁと反省

    そんな息子
    珍しく…
    車の掃除を始めました…

    これ以上、雨降らせないだよぉ〜(^o^)

    大変ですが
    育児頑張ってください

    愛情もって育てれば
    愛情となり返ってきます

    掃除機もかけ始めました…

    みなさーん
    たぶん今晩急に…
    台風が発生しますよぉ〜(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • https://conobie.jp/article/3420
    勝手にアドレス載せて良いのか分からないのですが…

    子育てをほぼ終えた方の手記です。
    私も6歳・2歳の子育て中で、同じような気持ちになりますが、こちらを読んではっとしました。
    もし良かったら、読んでみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1歳5ヶ月の男の子の母です!
    大丈夫ですか??
    タイトルや内容を見ていると、
    心配でたまらなくなりました!
    返信などがないようなので、
    全て一人で抱え込んでしまっているように思えて…。
    私も今まさにイライラがピークです。
    内容にすごく共感して、
    思わずコメントしました。
    うちの息子も注意すれば泣く、駄々をこねる、叩く、全て嫌だ!を繰り返しています!
    いつか抜けるイヤイヤ期…と我慢してるものの毎日の家事も伴って、更に
    自分の精神状態も不安定で、爆発してしまいます。
    あの子の笑顔を見ると、母親を変えてあげられたら、もっと良い笑顔が見られるかもと思ってしまいます。
    食事、洗濯、掃除、育児。
    全てやって当たり前だけど、頑張っているはず。だから、もう少し頑張ってなんて言いたくありません。
    明日はどこか手を抜いて下さい。
    あなたが壊れちゃう前に…。
    そして、一言でもいいので、
    またここで愚痴って下さい!
    待ってます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の3歳児はそこまでひどくはありませんがお米で遊んだり壁の落書きつめやすりや、カミソリを口の中に入れるのなんてしょっちゅうでした。
    農業関係なもので食にはうるさく、遊び食べが理解できず、その度に口うるさく怒鳴っては喧嘩してました。

    今はほかの子より言葉も遅く、イントネーションももごもご~
    でも一番一緒にいる時間が多くて、一番理解しているのはお母さんなんです
    お母さんが理解していないものをほかの人が理解するのは無理だなーと思うことがたくさんあります。

    だから母親失格と言う事はないと思います。
    みんな同じ道を通っていますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありました!ありました!そんな時期・・。私の息子は今年もう28になりますが、かんしゃくをおこして手が付けられなかったり、もうお手あげ状態でうつ状態の時もありました。

    お母さんの愛情確認の為に甘えているのかもしれないですね。
    ギュっと抱きしめる心の余裕はなかなかないかもしれませんが、抱きしめると結構落ち着いてくれたりしますよ。

    大きくなって対等に話が出来るのはいいのですが、時々子供の頃が懐かしく
    大変だったけどあの頃に戻れたらなとさえ思える程最近は寂しいです。
    今はいつか孫を抱ける日を毎日愉しみに過ごしています。

    「今」はあっという間です。なんとかなんとか乗り越えて下さいね(*^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です