現在の発言数442,087件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

離婚。

もう7年ぐらい離婚についてなやんでいます。
8才と4才の子供がいます。
離婚の一番の理由は経済的DVです。
夫の年収は約900万ですが、私にくれるお金は月7万(1年前まで6万)でボーナスなどもいっさいもらえず、年間84万で家族4人の生活費全て賄わなくてはなりません。食費、雑費、外食、子供や私の洋服代や美容院、医療費など、いわゆる現金で払うもの全部です。ちなみに、夫は月に自分の小遣いとして、5〜6万使ってます。きちんと給与明細みせてもらったことがないので、推測です。銀行口座の残額なども知りません。見せてくれませんし、嫌がります。例えば、クリスマスやおせちなどで年末年始お金がかかっても理解してもらえません。前借りすると、次の月から引かれます。2万前借りしたら、次の月は5万です。お金がなく、友達に会うこともできません。いつもお金が足りないので私は週4日フルタイムで働いています。自分の給料は学童5万と学資保険6万、残りは生活費の充足で消えます。
優しいところがあれば許せますが、家事は一切やりません。夫の両親が近くに住んでいますが、夫の親もドケチで自分の子供が一番なので夫の味方です。育児で一番大変なとき、お休みの日ぐらい家事育児を手伝って欲しかったのに、一人で外出して帰ってこなかったり、資格試験の勉強するからといわれ、部屋に籠ったり会社に行ってしまったり。資格試験は8年連続で落ち続けてます。私が話し合いをしようとすると黙り込みます。離婚して自分の実家に帰りたいです。でも娘に離婚に反対されていて、ずっと我慢してきました。自分を殺して生きるのが辛くなってきました。こんな程度で離婚するのは甘いですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全59件)

  • パワハラとマインドコントロールの怖いところは

    やっている方と やられている方の 両方に、自覚が無いところです。
    どっちもが、「それが普通」になって気がついていない。
    それと、怖いのは 常習化していく。
    神戸で 次々に 殺人が起きて、首謀者が獄中で自殺した事件でも
    みんなが、マヒしていた部分有ります。

    戦争している最中に、これは殺人だなんて 言う人が居たら
    その人が、軍法会議に掛けられて 殺されてしまいます。
    極論を書いてしまいましたが、これは
    ぬしさんと 旦那さんの ちいさな戦争です。
    それも主さんが 一方的にやられている。

    ぬしさんは 
    影響を受けて 自分の考えを 奪われています。
    そのことに まず、気がついてほしいです。

    わたしは、パワハラ被害者です。
    恥を忍んで 書きました。
    こういうトピでは ぬしさんが、途中で消えちゃうことが多いので
    遅れても良いので お返事入れてみて下さいね。
    出来る時でいいので。

    みんな、心配なのですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚視野に入れた方がいいとおもいます。

    私は、年の差婚でしたが夫が良く言えば結婚に向いていない。賃貸マンション更新の前月
    にお金が無いんだけど・・・と夫に言ったら俺には都合できない!と言われ「あ~家族のとこ考えてくれてないのね」と思い子供と母とで家を出ました。家出て正解でした。
    子供は好きでしたけど経済力なし!家庭に不向きの男でした。
    主さん、子供も離婚で犠牲になると考えていますけど今後なが=い生活を旦那さんと
    できますか?生活費7万では足りませんよね?育ちさかりの子供がいて・・
    日記などは離婚裁判では有利です!あと、あなたの実母にもきちんとこのことを話して
    見て下さい。証人になってもらって下さいね。これも裁判では有利です。
    旦那に離婚切り出した時に離婚はしない!と言ったら調停(話し合い)です。
    これでも離婚に応じないようなら裁判ですね。私もこの順序でしましたが判決が出ても
    離婚用紙を書かないのが4年ありました。今は何とか理解させて離婚届けを半年前に役所へ一緒に出しに行き、精神的ストレスがなくなりました。子供が未だ未成年なので
    養育費を貰う傍ら子供とは会う事に・・24年5ヶ月の婚姻生活にピリオドが打てました。
    主さんだけが我慢する事はないですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、離婚を勧めているけれども、主さんは、離婚する決意は 全然固まってないように見受けられます。

    それが自分の人生と受け入れて、悩みながら
    生きるのもそれも人生。

    やっぱり、いろいろと 他の人の意見を見聞きして、やっぱり 今の生活がどこか違うんでは
    ないかと思ったら、やり直してみるのも人生。

    まだまだお若いし、早めの決断をお勧めしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「現状維持で どうぞ・・・。」のご意見を 待って居られたと思います。
    自分のあたまで 考えない様に 飼育されていらっしゃるから。
    みなさまの ご意見に 戸惑っていらっしゃるのでしょうね。
    その場その場の 場当たり的な 生き方のツケが  お子さんの将来を
    奪わない事を 切に 祈ります。

    時々は このトピを読んで 自分が おかしな道に
    迷い込んでいる事に すこしづつでも、気がついて欲しいです。
    流されるだけでは 生きた事には なりません。

    すこしづつ、自分のストレスを軽減すべく、旦那さんを        
    教育してください。待つのも 度を超すと 手遅れになります。

    自分を取り戻して 奴隷の様な 生活から 抜け出して欲しいと
    切に 願っております。ご病気なさいません様に。

      



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行動してください

    離婚は子供にとって良くない、もっと努力の余地がある、
    今より楽になんて甘い・・・

    その安易で心無い言葉は、DV被害者にとっては二次被害になります。


    平和な主婦には、想像を絶するような世界が、悲しいけれど実際にあるんです。
    経済DVは、エスカレートすれば実際に子供が餓死する例さえあります。
    一般論で、離婚の是非を云々できる次元ではないです。

    主さん・・・ひとりで悩まないで。一刻も早く、相談できる機関に足を運んでください。
    30代、まだまだ若いです。これからいくらでも、今よりずっと幸せになれます。
    希望を捨てないで、諦めないでください。ご自身の力を信じてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな仕打ちに耐え続けている主さんが不憫に思えてなりません
    子供が反対するからと離婚を躊躇している様ですが
    貴方が、その生活に耐え続ける事で
    明るい未来が待っているのでしょうか?

    旦那様は長年自分勝手にお金を使ってきて
    子供達が中学・高校・大学に通う費用をポンっと出すとは思えないのは私だけでしょうか
    もっと早く離婚しておけば良かったと後悔しませんか?
    自分と子供達が幸せになれる選択肢が出来る様に頑張って下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原因は違うけど

    離婚歴2回(いわゆるバツ2)です。
    離婚するって大変です。
    でも解決しないならなるべく早く行動に出るべきです。
    最初の離婚は籍を抜くまでに3年掛かりました。
    弁護士も入れて、家庭裁判所で調停もして。
    丁度仕事も忙しい頃だったからスンゴイ疲れた。
    でも最後は別れの握手をして離婚できました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな 状態で 何故、二人目を?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎月、学資保険に6万!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月7万円で生活して二人の子供を育てるとは・・・いくら働いてるとは言え。
    4人家族で月の食料費はいくらなんでしょうかね?ちょっと想像できなくて、ちょっと前のトピとは言え、書き込みをしてしまいました。
    7年前から離婚を考えて下のお子さんが4歳。ん〜
    これからますます子供にお金がかかるでしょう。習い事や塾や。
    その時ご主人はどうするんでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年収900万だと税金・社会保険料で2割くらいは持って行かれますから家のローンもあるとしたら実際消費できる部分って
    そんなには無いものですが

    主さんのお連れ合いの行動は理解に苦しみます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ①我慢続けたとして、義理の親の介護、子供が巣だったあとの自身の生活、万が一自分が大病を患った、などのケースを想像してみてください。
    ②かなりの額の学資保険ですが、自分の独断で契約したの?学費は二人ぶん大学まであなたが払うの?そもそも生命保険とかどうなってるの?

    思い付いたことを書きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二度書き込みごめん

    あ。似たような書き込み、先日してました。スミマセン・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふーさん

    月7万円で生活して二人の子供を育てるとは・・・いくら働いてるとは言え。
    4人家族で月の食料費はいくらなんでしょうかね?ちょっと想像できなくて、ちょっと前のトピとは言え、書き込みをしてしまいました。
    7年前から離婚を考えて下のお子さんが4歳。ん〜
    これからますます子供にお金がかかるでしょう。習い事や塾や。
    その時ご主人はどうするんでしょう?

    子供が 二人になればと 期待されたのではないですかしら?
    いづれにしても、うまく行ったらいったで
    お返事ほしいですね。
    大丈夫なのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経済的DV

    みなさんに、反感をかうこと覚悟で書きます。
    フルタイムで働いて家事をして子供の世話をすることはごく普通だと思います。うちの主人は、あまり収入なく家事も子供の世話もしませんが、好きな人と一緒にいれるのは何よりもうれしいから結婚しました。
    それに加えてお金までもらえたり子供の世話も手伝ってもらっている人はすごくラッキーうらやましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学資保険解約すれば

    お金に関しては
    学資保険解約→6万うく
    子供の医療費→地域によって中学生まで医療費無料のところもある
    学童やめて日中4~5時間のバイトにする
    洋服代→買わないもしくは買うのを控える
    美容院→半年に1回にする 安いところに行く 
    結局だんなのかせぎがあるからと言って自分のお金にはなりません

    実家帰って調停離婚して子供が二十歳になるまで養育費毎月もらったら
    もしくは正社員で完全に働きに出た方がいいよ
    それぐらいしないと男性はわからないと思う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最終的には…

    子供を旦那さんの親権にして自分ひとり実家に帰れば何も言われないと思う
    理由はスレ主さんの思うような十分な生活費を入れてくれなかった&家庭を顧みなかった これで調停離婚で十分離婚できます
    月7万が多いか少ないかは個々の生活レベルがあるわけだから決して少ないとは思いません スレ主さんもそれなりに支出もあるが働いて収入があるわけだし

    もしかしたら結婚前や結婚後にスレ主さんが働いていない期間があったり
    お金の使い方に問題があって(渡したら全部使ってしまうとか)だんなさんはわかっててそうしてんだろうと思う
    たぶんもっとお金をスレ主さんに渡したらきっとスレ主さん仕事やめちゃう問う思う 結局 家のことやってくれないことよりお金気にしてるんだと思う
    本当に専業主婦で旦那さんの稼ぎが頼りの専業主婦はスレ主さんが思っているより見えないところで節約してたりやりくりしてたりしてると思うよ
    子供が小さいしまだ若いからお金使いたいんだと思う…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚する前に話し合い

    離婚する前に話し合いですね、今、掲示板に書かれていることをそのまま伝えるのが良いと思います、話を聞いてもらえないならメールもしくは手紙で伝えてみてはどうでしょうか、あなたは十分すぎるほど旦那さんにしていると思いますよ(^o^;)お金を貯める理由を聞いてから決めても遅くはないと思います。将来の為、愛人の為でも大きく変わってきますし、、
    離婚後の養育費はシッカリ貰いましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚した方が…

    結論から言うと、離婚を考えた方がいいと思います。
    経験上そう言う人は一生変わらないと言い切れます!
    そんな調子じゃ、奥さん、子供達が病気した時も『自分が一番大事!』の考えが捨て切れず、医療費は出さない、それぞれの身体の負担ももちろん考えないと思いますよ!

    仮に子供さんが働き出したら、そこへまで魔の手が…😱
    (子供が稼いだお金にも手を出す、借りる…そして返さない)
    私の家がそうでした(私=子の立場)。今もそうです。一生治りませんよ…
    『1年前に戻りたい』さんや子供達の為にも真剣に考えた方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納得いく解答

    ありましたか。 お互い話合うとか、あなたも工夫してとか、言葉はかわれど(私もふくめ)そんなアドバイスが殆どだと思います。あなたが聞きたいのはそういうことでなく、ある日突然夫が優しく素晴らしい夫になっているから安心してね~という答えだと思います。 私の夫も生活費7万男です。金融機関勤務なので、生かさず殺さずのラインをわかってやってるんですよ。あなたのご主人は変わりません。 あなたが決断して行動することが全てだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です