現在の発言数442,423件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

綺麗な心でいるためには?

辛いことがあったとき、どうしてもうまくいかないとき、怒ったり嫉妬したり…ではなく、心を綺麗に保つための皆さんのお話を教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 人間誰しもが黒い感情を持っていると思います
    そういう自分が嫌になる事もあるでしょうね
    綺麗な心でありたいと願う貴方は素敵な方ですね

    綺麗な景色を見たり
    美味しい食事をしたりと
    ささやかな事で心穏やかに過ごせるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいけど

    健康でいる、もっと言えば生きていられることに感謝する、でしょうか。

    自分自身、今日はふつふつとしたなんだかやりきれない気持ちになってカフェを覗きに来ました。
    そしてこちらのスレを見つけました。自分の気持ちを映してるようだ、と。

    他人と比べず、今幸せに生活できることに感謝しようと思えました。
    主さんありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    人間誰しもが黒い感情を持っていると思います
    そういう自分が嫌になる事もあるでしょうね
    綺麗な心でありたいと願う貴方は素敵な方ですね

    綺麗な景色を見たり
    美味しい食事をしたりと
    ささやかな事で心穏やかに過ごせるのでは?

    素敵だなんて…そんなことはないんです。
    でも、ありがとうございます。
    最近理不尽なことが多くて、私もその人たちと同じようになればいっそ悩まなくていいかな…なんて考えてしまったんです。
    だから褒められるような人ではありません。
    ただ、やっぱり一緒になっちゃだめだ、辛くても苦しくても、私は人を傷付けるほうじゃなくて、清く正しく(古いですかね笑)生きるんだ!と決めたんです。

    まだまだ強くはないので、皆さんの考えをお伺いしたくて質問させていただきました。

    綺麗な景色を見る、今日早速しました!
    お天気も良くて確かに最近やきもきしすぎてたな~と落ち着くことができました。
    ささやかなことでも、これから良いことをたくさん見つけていきます。
    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >高野豆腐さん

    健康でいる、もっと言えば生きていられることに感謝する、でしょうか。

    自分自身、今日はふつふつとしたなんだかやりきれない気持ちになってカフェを覗きに来ました。
    そしてこちらのスレを見つけました。自分の気持ちを映してるようだ、と。

    他人と比べず、今幸せに生活できることに感謝しようと思えました。
    主さんありがとう。

    こちらこそ、貴重なご意見ありがとうございます。
    生きていることに感謝、確かに難しいですね。
    きっと満たされ過ぎてて、生きてることの価値?が蔑ろにされているんでしょうか。
    生きてるなんて当たり前で、恋とか仕事とか、うまく行かなきゃ生きてても意味がない…みたいな。
    今の幸せを大切にしないとダメですね。心に刺さりました。

    高野豆腐さんの心のしこりがなくなるよう、陰ながら応援しております!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  自分が自分で在るために守らなくてはならない「一線」。
     自分らしさを貫くための一番大切な事だと思うのですが、その一線が「独り善がりではないか?」と常々不安と言うか、周りの反応を見てブレては心乱す事が多くて。

     でも、結婚してからは地に足が着いたと言うか、何をもって今の自分を他人が保証してくれると考えた時、やはり妻は一番近い客観的な目で私を評価してくれるとても得難い存在なんですよね。

     なので、自分の判断が正しかったのか迷うときは妻にそれとなく相談と言うか、意見を聞くようにしています。
     敢えてこんな自分と共に生きてくれるのを選んでくれたパートナーならば、その意見を尊重するのが一番安心出来るんですよね。

     あと、フラストレーションが溜まってきた時は、文句やら愚痴を誰かにぶつけてしまう前に「走る」様にしています。

     息苦しくてやってられねぇと思うくらい息が上がった瞬間、ずーっと悩んでた事が途切れて、頭の中「早く家に帰って風呂入りてえ」と言うことだけしか考えられなくなるんです。
     やっとこさ家に着いて一息ついた時、悩みのループから抜け出ていた事に改めて気付いて、そこでまた考え直してみると、案外冷静になれるんですよね(^^;)

     正しいことを為そうと考え、自分を律することが出来るトピ主様の心はとても尊いものですので、どうぞ大切にして貰えたらと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     自分が自分で在るために守らなくてはならない「一線」。
     自分らしさを貫くための一番大切な事だと思うのですが、その一線が「独り善がりではないか?」と常々不安と言うか、周りの反応を見てブレては心乱す事が多くて。

     でも、結婚してからは地に足が着いたと言うか、何をもって今の自分を他人が保証してくれると考えた時、やはり妻は一番近い客観的な目で私を評価してくれるとても得難い存在なんですよね。

     なので、自分の判断が正しかったのか迷うときは妻にそれとなく相談と言うか、意見を聞くようにしています。
     敢えてこんな自分と共に生きてくれるのを選んでくれたパートナーならば、その意見を尊重するのが一番安心出来るんですよね。

     あと、フラストレーションが溜まってきた時は、文句やら愚痴を誰かにぶつけてしまう前に「走る」様にしています。

     息苦しくてやってられねぇと思うくらい息が上がった瞬間、ずーっと悩んでた事が途切れて、頭の中「早く家に帰って風呂入りてえ」と言うことだけしか考えられなくなるんです。
     やっとこさ家に着いて一息ついた時、悩みのループから抜け出ていた事に改めて気付いて、そこでまた考え直してみると、案外冷静になれるんですよね(^^;)

     正しいことを為そうと考え、自分を律することが出来るトピ主様の心はとても尊いものですので、どうぞ大切にして貰えたらと思います(^^)

    投稿して下さってありがとうございます。
    不安を感じたとき、信頼出来る奥様に相談することがちよの輔さんにとって心を落ち着かせることのお一つなのですね。
    そんな信頼関係を築けるなんて、とても羨ましいです。
    そういった方が傍にいるだけで心強いですよね。

    限界まで走る、挑戦してみたいです!
    悩みも気持ちよくとんでいってしまいそうで、想像するだけでも今ワクワクしてます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です