現在の発言数449,687件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

これでよかったのか…

不登校のお子さんがいらっしゃる方に聞きたいです。
小学5年の息子がいます。完全に不登校ではありませんが、ほぼ毎日遅れて登校、最近は保健室登校になってきました。行き渋りが始まったのが4年生くらいで、登校するだけよし、と思っていましたが、5年生になり、遅れても学校に行けばいい、という考え方から、やはりみんなと一緒に通学班で通常の時間に登校して欲しいと欲がでてきました。そして今日は、ママと一緒にいたい、と朝なかなか準備しなかったのですが、保健室登校、状況によっては早退することを条件に、先ほど学校に送ってきました。ママと一緒にいたい、とはっきり言うことは最近珍しく、学校に行きたくないがために適当に言ったのかもしれませんが、気になっています。本人の気持ちを汲み取ってやれなかったのではないか、休んで一緒に過ごすべきだったのではないか、と悶々としており、ご意見を伺いたく投稿させていただきました。ちなみに、金曜日は欠席しています。
お時間あるときにお返事いただければ幸いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • よかったのではないかと思います。
    かつて不登校だった子どもの母です。子どもは子どもで、親は親で、それぞれがどこに出口が見えるのか分からないトンネルの中。親と子、決して同じトンネルではありません。それぞれに苦しみがあります。子どもが一つ前進したら、これをきっかけにもう一つその先へと思う気持ちも分かります。
    あなたが、お子さんを休ませてしまった。休ませてよかったのでしょうかというトピであってもそれはそれでよかったと私はレスを書いていたのでしょうが。
    考え出すとどんどん深みにはまります。でもそれは親の側の深みで、ときに繊細になっている子どもの心にとても思いものを要求していたのではないかと今になって思います。お母さん、笑っていて下さいね。しんどいことだろうけれど、それが救いです。子供さんの味方でいて下さいね。それぞれ長さは違うけれどトンネルは必ずぬけるから。
    トピからずれてごめんなさい。七年前の私を見ているようで。あなたの愛情でいい子に育たれますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3年前に経験しています。今はごく普通に高校生です。

    それで良かったと思います。
    毎日、しんどいですよね。
    今日は行けるかな、明日はどうだろう、いつ帰って来ちゃうだろう、いつになったらみんなと同じ事ができるんだろう、この子の将来、これで大丈夫なの?
    わたしの育て方が悪かったの?どうして?
    ……ってマイナスのループにはまっちゃいませんか?

    だから、たとえ午前中だけでも離れてくれたら、その間だけは自分1人で暗い顔し放題、泣きたい放題、ですよね。
    それがいい事かどうかはこの際置いといて。

    笑顔でいるためには、エネルギーチャージの時間も必要です。
    今日は、ロッピーさんはカフェに来る時間ができましたよね。
    それでいいんだと思います。

    先は長いか短いか、たぶんお子さんにもわからないことです。
    今日は『ママといたい』といいつつも行けましたが、次はどうしてもママといたいかもしれませんものね。
    それはまたその時にロッピーさんの感覚で決めたら1番いいと思います。

    日々、あまり無理し過ぎずにお過ごしください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    まとめてのお礼、すみません、ありがとうございました。
    気持ち、軽くなりました。結局昨日は早退することもなく、無事に1日終えたようです。今日も遅れはしましたが、登校しました。
    いろいろ思いはありますが、見守っていきたいと思います。お二人の意見が聞けて、良かったです。ありがとうございました(о´∀`о)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です