現在の発言数455,088件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小学校選択地域で悩みます・・

我が家は小学校が選択地域で二カ所から選べるのですが、どちらも徒歩40分くらいはかかります。
A小学校は今行っている保育園からも行く子が多いのですが、地域のガラはあまり良いとはいえません・・B小学校はどんどん新しく家が立ち、あちこちから子どもが集まるのかな?という感じ・・
アパートで、仕事をしていることもあり近所付き合いもなく、どのくらい周りに小学生がいるのかよく分かりません
これから家を建てるかも決まっていませんが、急に遠い実家に帰ることになる可能性もあり・・今すぐはは引っ越しはしないつもりです。
でももしこちらで建てるとなるとB小学校の方が、土地などは探しやすそうという事もあり、そちらのほうがいいのか・・悩みます(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 中学校はどちらの小学校に入学しても同じ学校に進学するのでしょうか?
    もし違うなら中学校も視野に入れて考えては?

    あと校区にある公園やコンビニなど子供が遊んだり買い物したりする場所のチェックも。うちの子の小学校校区、公園はそこそこあるんですが、コンビニが校区ギリギリの場所にしかなかったんですが、最近出来て…。コンビニ近くの保護者が「要らないのに〜」と頭を抱えてたので。コンビニって行き場のない子の溜まり場になりやすいので…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。

    私だったら多分B小学校を選ぶかなぁ・・・
    って感じです。
    やっぱり地域のガラが悪いのはちょっと。。。
    A小学校だと保育園のお友達が多く行くから
    友達関係はちょっと安心って感じですか?

    でも子供ってどこでも結局色んなお友達できますよ。
    確かに始めは同じ保育園、幼稚園の子が固まるかもしれませんが。
    もし一人ぼっちになったとしても担任がフォローしてくれると思います。

    あとお子さんはどう言ってますか?
    お子さんの意見も聞いてあげて家族で
    話し合ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安全面は?

    家から小学校までの通学路はお子さんと一緒に歩かれましたか?
    交通量、人通り、踏み切り、街灯の有無、寄り道しそうな公園 等々、子ども目線で歩いてみると普段気にならない道でも結構危ないなって思うところありますよ。

    お友達関係やお土地柄で悩まれるのも当然だと思いますが、どちらの小学校でも時間的に同じなら、ぜひお子さんの安全面にも考慮して決めてあげてください。毎日歩いて通うのはお子さんですから。(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさまご意見ありがとうございました!
    そうですよね・・子供はすぐに馴染みますよね〜
    子供は、A小学校の方が楽しい遊具がある、というところが気に入っているようです(^◇^;)
    私は入学前検診のお知らせがB小学校できていたのですが、その時は絶対A!と思っていて、市役所に行って手続きをしてもらい変更してもらいました。が、就学前検診に行き、保育園で知っているお母さん方はいるものの、なんだかいろいろ違和感を感じて不安になり・・今に至る、というわけです。早く決めないと・・と思いつつも決まらず思わずここで相談させていただきました(^◇^;)
    通学路や周りの環境なども重要事項なのですね!まだ確認していないので、一度一緒に歩いて見たいと思います。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼稚園からのお友達がずっと続く、というのは家族付き合いでもしていない限りあまりないと思うので、気にしなくていいと思います。環境や通学路、学校の指針などで親が決めたほうが無難です。友達ができてくるのは小学校後半ぐらいで、中学校選びには子供の意見を取り入れるのもありかと思いますが、子供に決めさせるのは高校選びからだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です