現在の発言数456,222件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

義家族に会うと寝込みます…

義両親、義弟家族と会った後、具合が悪くなります Sob

大きく揉めたことはありません。でもそれは私が何も言わ無いからです。
やたらと集めたがり、集めたくせに私の存在は無視に等しく、内輪の話しばかり。私の分の飲み物すら用意してもらえなかったり、義弟家族はスマホばかりしているし、何のために行ったのかわかりません。

ここ二年くらい、とくにヒドいことばかりで、さすがに会う回数を減らしていますが、会うとなるとその日までイライラ、会った後は数日寝込みます Sob

気持ちに寄り添うことのできない人たちです。辛いです Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全44件)

  • わかります。
    義実家は内心行きたくないです。

    自分の好きなようにリラックスして過ごせないし、家の用事が済むわけでもない。

    毎日一緒なんだから土日くらいいじゃないって、平日一緒の時間は少ない。疲れてそれどころじゃない日も多い。家族水入らず、気兼ねなくお話しして丸一日リラックスして過ごす土日は私達にとっても大切なんです。同じです。

    親戚近所の話に入れるわけでも、入ったとしても関わりのない人の話なのでつまらない。

    気を使いながらの飲食。食べたい物も食べられない。
    夫と子供の喜ぶ物はあっても嫁の喜ぶ物はない。
    それが普通だけど、それなら自分の実家に行けば逆に私の好みの物があるからそっちに魅力感じてしまうのはしょうがないヨネ。

    家事のやり方も違うから疲れる。聞けば上から目線。
    このやり方効率的じゃないと思ってもムッとされるので言えない。
    従って無駄な作業している時が多い。

    正直なところ、もう来てくれなくていいと言われた方が楽です。

    ですが、姑になった時に嫁にされたら悲しいことは止めておこうと思ってお互い様な事はこっちも譲るべきだと思っています。それと私の実家での夫への待遇も思い浮かべながら、義理の関係ならしょうがないかと思える事は我慢です。

    夫も上手く立ち回り、おそらく義理親も譲ってくれていたりを多少なりとも感じるので私もイヤイヤ言ってられないと思います。
    義理親もぶっちゃけ我が子と孫だけでいいと行動の端々に感じられますが、一応は嫌な顔せず迎えてくれるので、ちょっと申し訳ないなあと思いながらこちらも応えなきゃと思っています。

    それはお互いの譲り合いの気持ちがあるからできる事ですが、その気持ちが感じられない時は会う回数減らすなり、何かしらして辛さを軽減した方がいいです。
    大爆発は避けたいですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    出す人、けっこういるみたいですよ。
    義父母の許可を得なくて勝手に出せるらしいです。
    事前にしても事後にしても報告はした方がいいと思いますが。
    これにより自分と義父母との関係は終了しますが、子どもは血縁者なので相続は出来るようです。

    お嫁さんから嫌われちゃったらこわいですね。

    仲良くしているつもりでも、 介護が必要になったらそうされる可能性があるんですか??

    もしくは、それ相当な理由があって認められたら出来ることなんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    お嫁さんから嫌われちゃったらこわいですね。

    仲良くしているつもりでも、 介護が必要になったらそうされる可能性があるんですか??

    もしくは、それ相当な理由があって認められたら出来ることなんでしょうか?

    理由は人それぞれでしょうが。
    あくまで結婚して生まれた姻族関係なので、配偶者の亡くなった後の事は残された方の自由なんじゃないでしょうか?
    義父母を最後までみるも良し、
    関係は解消して新たな人生を歩むも良し、って話です。
    理由はどうでも。
    再婚される方もいますよね。
    再婚後も元配偶者の両親の老後をみるなんて無理ですし。。。
    義父母に泣かされ続けたお嫁さんの選択だとしたら…どうなるかは予想通りだと思いますが。
    これは残された方の自由なので阻むことは出来ないでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    理由は人それぞれでしょうが。
    あくまで結婚して生まれた姻族関係なので、配偶者の亡くなった後の事は残された方の自由なんじゃないでしょうか?
    義父母を最後までみるも良し、
    関係は解消して新たな人生を歩むも良し、って話です。
    理由はどうでも。
    再婚される方もいますよね。
    再婚後も元配偶者の両親の老後をみるなんて無理ですし。。。
    義父母に泣かされ続けたお嫁さんの選択だとしたら…どうなるかは予想通りだと思いますが。
    これは残された方の自由なので阻むことは出来ないでしょうね。

    内心そんなこと考えてるお嫁さんもいるのですね!

    私はお嫁さんには近づかないようにほどほどの距離で付き合って行こうと思いました。

    だって そんなことになるのはイヤですもの…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    内心そんなこと考えてるお嫁さんもいるのですね!

    私はお嫁さんには近づかないようにほどほどの距離で付き合って行こうと思いました。

    だって そんなことになるのはイヤですもの…

    みんながみんな、そうではないと思いますが、日頃からの関係性の問題でしょうね〜。
    難しいですね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義実家に行くと帰って来てからほぼ毎回旦那と喧嘩。
    義姉妹弟とその家族は居間で飲み食い、私は台所で洗い物です。
    義母が台所に缶ビールを持って来てくれます。義妹は汚れた食器をシンクに突っ込み、洗い終わった食器を持って行きます。
    食事会が済むまでエンドレスで続きます。
    もちろん食べる暇は無く、帰りに残り物を包んで渡されます。
    悪気は無いと信じたいですが、実家の親が見たら泣くだろうな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義理の妹、義理の姉、の不満があるって話し多いけども、自分もだんなの義理の妹なので言われてるのかなと不安になります。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここもかあ・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫁は召使いじゃない!
    嫁にだって感情がある!
    って話ですよ。

    意地悪する気がなくとも疎外され続ければ、悪くも言いたくなりますって。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな法律あるんですか。関係がうまくいってない場合には助かりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義家族からすれば、お嫁さんは他人で、息子を奪った敵?なのかもしれない。
    何もしてないのに被害妄想なんて思ってるのかもしれない。

    でも疎外するのも立派なイジメですよね。
    何もしてないなんて言い訳にもならない。
    嫁は我慢するもの、なんておかしな話ですよ。

    仲良くやってるところはお幸せだと思います。
    仲良く出来ないでいる人にとっては義家族は苦痛です。

    こんなサイトで毒吐いたり情報交換するくらい許されると思います。

    トピ主さん、いっぱい仲間がいますよ!
    トピ主さんの心の平穏祈ってます^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、嫁が姑に嫉妬している友人がいます。
    てか、ほとんど トラブっている家庭は

    ●旦那さんをよく知っている姑に嫉妬している
    ●旦那さんと姑の会話に嫉妬している

    これ 気付いてないだけで多いです。
    私ぐらいの年頃になると、旦那さんと姑が
    仲良くしていてくれたら 安心します。

    私は自由な感じで過ごせますから。
    旦那さんのご飯だって作ってくれるんで、
    私は、楽ですよ~。
    って周りの友人にアドバイスしてますが、

    ほんと、モノは、かんがえようだね!
    として、女友達で日帰りツアーに参加し
    姑にた~くさんお土産あげて
    丸くいきますよ。

    子ども達も、渡り上手を家庭で見習いますから
    人間関係が上手くやれるようになりますし、
    「親がイライラしない 怒らない」の見本を
    見せてあげることが、大切です。

    イライラして姑に嫉妬している姿など、
    学ばせると、娘は多分同じように結婚したとき
    ストレスな人生になりますね。

    なので、私は「ばあちゃんにはやさしく!」ばあちゃんは年寄りだから考え方は違っても、経験は多いのだから話しはきちんと最後まで聞こう!

    ばあちゃんが話しすると子ども達は、仲良く話しています。私も、父方のばあちゃんが大大大好きでした。母に取っては姑でしたが、母は、ばあちゃんを立てていました。

    今はどちらもいないけれど、母もばあちゃんもステキな人だったと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若い時に

    2時間くらい掛けて 夫の実家に 子供と私と3人だけで泊まりに行きました。
    用事で呼ばれたのですが。
    長男の(夫のすぐ上の兄)お嫁さんが 台所をしていて、
    私たちが 朝にすこし遅れて テーブルにつくと、ごはんとお味噌汁のみでした。
    長男さんのお嫁さんは 知らん顔。義母は 照れ笑いしただけです。
    早々に退散しました。

    今思うと、義姉は 面倒だったのだと思いますね。
    あべこべの立場で 考えてみるのも良いと思います。
    もてなしが オーバーで、こちらがお返しや、同じレベルの
    おもてなしをしないといけないよりは 良いと思います。

    勿論、ぬしさまも、およばれだけで無くて、ご自分からも
    招いていらっしゃるとは思いますが。
    うちは、手抜きで嫁を迎えますし。呼ばれても 手抜きにしてもらいます。

    自分自分で お相手の事は 知らんぷりでは無いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記。

    母方のばあちゃんは早くに いなかったので
    父方のばあちゃんだけしか覚えていませんが、
    きっと母方のばあちゃんも、父方のばあちゃんみたいにステキなばあちゃんだったと思う。会えなかったけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな人もいますが

    夫の両親は他界しており、夫婦共々に義理の姉夫婦や、お舅さん、お姑さんにお世話になっています。
    というのも、夫は一度離婚しているのと、私が新婚早々に事故で入院したり。もひとついうと、義理の兄は短い間ですが元上司でした。
    近いとはいえ、離れたところに来たと大事にしてもらっています。
    子どもがいないかわりに義理の家族との関係を神様は用意してくれたのかなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感です。

    >はちみつさん

    私は、嫁が姑に嫉妬している友人がいます。
    てか、ほとんど トラブっている家庭は

    ●旦那さんをよく知っている姑に嫉妬している
    ●旦那さんと姑の会話に嫉妬している

    これ 気付いてないだけで多いです。
    私ぐらいの年頃になると、旦那さんと姑が
    仲良くしていてくれたら 安心します。

    私は自由な感じで過ごせますから。
    旦那さんのご飯だって作ってくれるんで、
    私は、楽ですよ~。
    って周りの友人にアドバイスしてますが、

    ほんと、モノは、かんがえようだね!
    として、女友達で日帰りツアーに参加し
    姑にた~くさんお土産あげて
    丸くいきますよ。

    子ども達も、渡り上手を家庭で見習いますから
    人間関係が上手くやれるようになりますし、
    「親がイライラしない 怒らない」の見本を
    見せてあげることが、大切です。

    イライラして姑に嫉妬している姿など、
    学ばせると、娘は多分同じように結婚したとき
    ストレスな人生になりますね。

    なので、私は「ばあちゃんにはやさしく!」ばあちゃんは年寄りだから考え方は違っても、経験は多いのだから話しはきちんと最後まで聞こう!

    ばあちゃんが話しすると子ども達は、仲良く話しています。私も、父方のばあちゃんが大大大好きでした。母に取っては姑でしたが、母は、ばあちゃんを立てていました。

    今はどちらもいないけれど、母もばあちゃんもステキな人だったと思っています。

    そして嫉妬して姑を毛嫌いしている嫁が水を差す姑になる。
    今の面倒くさい姑もかつては面倒くさい嫁。

    堂々巡りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    義実家に行くと帰って来てからほぼ毎回旦那と喧嘩。
    義姉妹弟とその家族は居間で飲み食い、私は台所で洗い物です。
    義母が台所に缶ビールを持って来てくれます。義妹は汚れた食器をシンクに突っ込み、洗い終わった食器を持って行きます。
    食事会が済むまでエンドレスで続きます。
    もちろん食べる暇は無く、帰りに残り物を包んで渡されます。
    悪気は無いと信じたいですが、実家の親が見たら泣くだろうな。

    私もです。
    義実家に行くと必ず義姉夫婦&子供が来ていて、すべての洗い物は私の役目。
    義姉は全く子供の面倒を見ず義母がすべてやってあげる。
    私たちには子供はいません。
    だからそう感じる?いえいえ、義姉夫婦は子供たちほったらかしで、お昼寝してるんですよ。夜も夕食が済んだら自分達だけさっさと寝ます。
    義母の世話ならともかく、義姉家族(夫婦た+子供3人)の世話まで、冗談じゃない。
    それが続きくたくたになり、実家で母の前で泣いてしまいました。母には、心配かけるようなことをして申し訳ない気持ちでいっぱいに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良い人を演じ過ぎ。

    >義姉だいっきらいさん

    私もです。
    義実家に行くと必ず義姉夫婦&子供が来ていて、すべての洗い物は私の役目。
    義姉は全く子供の面倒を見ず義母がすべてやってあげる。
    私たちには子供はいません。
    だからそう感じる?いえいえ、義姉夫婦は子供たちほったらかしで、お昼寝してるんですよ。夜も夕食が済んだら自分達だけさっさと寝ます。
    義母の世話ならともかく、義姉家族(夫婦た+子供3人)の世話まで、冗談じゃない。
    それが続きくたくたになり、実家で母の前で泣いてしまいました。母には、心配かけるようなことをして申し訳ない気持ちでいっぱいに。

    疲れますよ。以心伝心は有りません。
    恩に着せる位なら近づかない。
    自分を自分以上に見せない事です。
    そう言う人には 通じないし。
    そのうちに、分ってくれるかもしれないけど。
    時間が勿体ないです。
    素の自分で付き合えないなら止める事。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに義家族に会った後、具合が悪くなります。
    義母は天然なんだか知りませんが、悪気があって言ってるわけではないのでしょうけど、いつも何か気にさわるような、何か後々えっ⁉って思うような事を言われるので、家に帰ってからいつも考えてしまいます。
    義妹が居るのですが、義妹は結婚して別の所に住んでますが、私は義妹が嫌いです。
    義妹はもうすぐ3才になる娘が居ますが、1人で面倒見るのが嫌で、疲れるからって、週末わざわざ義母を車で来させて面倒見させます。
    義妹は午前中だけ仕事に行ってますが、3才の娘を夕方まで保育園に預け、午後はのんびり優雅に過ごしてるみたいです。
    保育園や義母、旦那さんと殆ど人に面倒見させてる状態なんじゃないかと思います。
    何かそれを見てるとムカついて、私は高校生の息子がいますが、息子が小さい頃、そんな風に面倒見てくれる人が居るわけでもなく(実母は働いてるので)保育園入れて働きたくても、転勤族なので、そう簡単に働けず、私がずっと息子の面倒を見てきました。
    とにかく義妹はちょっとした事でも人に頼り、自分で何とかしようと思わないので、そう言う考え、生き方が大嫌いなんです。
    義母は義妹の話ばかりするので、あまり聞きたくないから嫌で嫌でたまりません。
    義母も義母で、義妹の旦那さんに対して、「一緒に居ても気を使わないから全然疲れないのよね」とか言ったりしてるわりには旦那さんが居ない所で、悪口言ったりして、裏表あるんだなと思いました。
    なので、きっと私のことも何だかんだ悪口言ってるのかな?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親同士というか、家族同士でお付き合いはないんでしょうか?お歳暮やお中元、年賀状等の。
    同じ県内とか、近隣に住んでいる場合、両家で食事に行ったりとか。
    私の場合夫もだけど、結婚の挨拶に行ったときしか家にあがったことがないです。
    そもそも、私の実家も義理の姉の家も、お舅さんお姑さんの家も狭くて小さいので、人が入らない…。
    人が集まって過ごせる家ってかなり大きいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です