現在の発言数447,893件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

施設の友達

友達が施設でくらしています。
今年中には会いに行きたいんですが行くのが少しだけ緊張します。外出や入浴がない日をさけたいんですが…。
お菓子やおみやげ物どうしょうかな
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 大丈夫?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 施設は15歳まででは、なかったかしら・?
    施設の子ども達は、施設に遊びに来るのを嫌がると聞いていますが。
    本人の意思確認とりましたか?面会ですか?
    それとも遊びにいくんですか・?
    お外で会ったらダメなのかな、、、、 Two hearts
    おやつも友達の分だけって、わけにもいかないでしょうからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 施設と言ってもさまざまな施設があるので回答しにくいです。
    10代の友人だから子供とは限らないと思います。
    お友達は高齢のかたかも知れないですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あら。。。。。老人ホームでしたか
    「外出」「入浴」ですもんね。また間違っていましたらゴメンナサイ
    お顔を見せるだけでも≪?クリスマスプレゼントになるかも?≫

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私ならお菓子をあげるかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろな考え方があるのは事実です♪

    こんばんは。私は、18歳未満の子ども達が生活する施設で働いています。まず、もともとのこのレスのお悩みにお答えしたいと思います。状況から考えて、10代のお友達でしたら、私が勤めている職場の子どもとの関係かなぁと思います。老人ホームのお友達だったとしても、同じだろうと思いますけどw仮に、同世代のお友達ということでしたらという前提でお話します♪
     私は、貴方の質問をみて、とても嬉しく思いました。貴方のような思いやりのある友達がその人にいるということにです♪お菓子とかお土産は事前に先方の職員さんに相談した方が貴方にとっても、その友達にとってもいいと思いますよ♪
     さて、施設に暮らす子どもとの付き合い云々ですけど、付き合わせたくないというご意見は正直なご意見だと思います。そういうのは実際肌で感じてます。実際、「お前、国の税金でやしなってもらってるんだってな!」と同級生に言われて泣きながら帰ってきた子ども達を私は何人もみてきました。確かに公費で生活していることには間違いありません。でも、子どもがそのような発言をするのは、大人の影響でしかありません。だから、今のこの国の児童福祉の水準なのです。そういうのを織り込み済みで子ども達がたくましく育ってほしいと願っています♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校の学区に児童福祉施設があり、各学年に数人ずつ、そこのお子さんがいました。そこの施設の場合ですが、、

    遊びに行く場合、時々その施設の開放日があり、その日に施設の子が2人まで友だちを招待していいことになっていました。バスケットゴールなどもある広い園庭で大勢で遊ばせてもらえるので、招待してもらえる子たちは大喜びでした。と言うわけで、いつでも遊びに行っていいと言うわけではなかったようです。

    その時以外は普通に公園や児童館などで遊んでいました。うちに来たこともありますけど、どの子も元気よく挨拶して、きちんとお片づけしていってくれましたよ。(^_^)
    そう言えば、普通に公園などで遊ぶ場合も門限がとても厳しくて、遅れると外出禁止になってしまうとかで、ギリギリまで遊んでは弾丸のように帰っていくので、信号無視して事故に遭ったりしないか内心ヒヤヒヤしていたものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たこさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    言論の自由の名のもとに多大な犠牲者が出たのがフランス。

    子どもは親を選べません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一言に 施設と言われても 施設にも
    いろいろ ありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トビ主様。。。「今年中に会いに、いきたいんですが。」
    もう行きましたよね。
    お友達の施設とは、どこだったんでしょうね?
    余計な迷惑と思いましたが。ちょっと気になったもんで、お尋ねしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいませが 施設って 幅広いよ。
    実際 最悪 少年院 女の子番少年院だって あるよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です