現在の発言数441,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お酢やレモンを一切使わないサラダのレシピを探しています。

家族の中にお酢とレモンに激しいアレルギーを持つ者がいます。お酢を使わないサラダドレッシングのレシピなどは目にしたことはあるのですがそういうレシピは代用品としてレモンが使われているので困っています。

お酢もレモンも一切使わないおいしいサラダのレシピをご存知の方、アイデアがある人、ぜひお知恵を貸してください!

生野菜に限らず温野菜サラダやロースト野菜サラダなども思いつく方いましたらよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 詳しく原材料を確認したことはないのでもしかしたらダメかもしれませんが、私はドレッシングに飽きたらふりかけやお茶漬け海苔を使ってます。
    ワサビとか唐辛子味はピリッとしてて生野菜にも茹で野菜にも合いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もふりかけをよく使います。サクサク感が加わっておいしいです。
    あとは、めんつゆとサラダ油でなんちゃってドレッシングを作ったり、オリーブオイルと塩だけなんてのもやります。
    材料に注意しなくてはいけませんが、ホットサラダだったらパスタソースも使えますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎとリンゴのすりおろしに
    醤油と砂糖を足したの
    よく作ります⤴
    温冷サラダ
    焼き肉
    しゃぶしゃぶ
    どれもおいしいよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴマだれとかどうでしょうか?

    ねりごまと、お醤油とお砂糖とお水少しとごま油と少しのラー油とかで少しこってりな中華風な感じになりますが(*^^*)

    後はスパイスハーブミックスとか、粉チーズと塩胡椒とかでも☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和風で

    めんつゆにごま油を混ぜたのをベースにして、昆布の佃煮とか、梅干しとか、ゴマ、とか大葉とかでアレンジ・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バルサミコ酢もだめですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タラコや明太子を出汁でのばして、オリーブオイルやごま油を加えてよく混ぜて。

    トマトジュースにすりおろした玉ねぎとオリーブオイルを混ぜて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふりかけ流行ってますよね☺︎野菜のシャキシャキ感も損なわれず美味しいですよ。あとは、ごま油と適量のお塩と海苔のちぎったもので野菜を軽く和えたり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろんマヨネーズもダメですよね?マヨネーズ切らしたときに、練りゴマと塩麹とヨーグルトで野菜を和えてみました。マヨと同じとは言えませんが、これはこれで、悪くなかったです。
    ドレッシングではないですが、刻んだナッツを散らしたり、ポテチや揚げた麺を砕いて散らしたりするとアクセントになります。塩とオイルのシンプルなサラダにトッピングしてみてはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アマニ油と納豆のタレでキャベツやレタスなどの生野菜を食べるのが好きです。
    分量は適当です。
    納豆のタレがなかったら、めんつゆでも代用できると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酸味アレルギー 柑橘アレルギー ということでしょうか?

    となると、リンゴ、パイナップル、梅、ブドウなどの果実もアレルギー対象でしょうか?

    我が家の場合ですが、さっぱり食べたい時に
    エスビーのマジックソルトを温野菜、生野菜、ハンバーグ、ステーキなどにソースやドレッシングがわりに使います。
    原材料の中の刺激物に問題なければいけるんじゃないかな?
    ハーブが多めなので、他の類似品より塩っぱくならないので気にいってます。

    生姜は大丈夫でしょうか?酸味の代わりに爽やかな辛味で代用可能だと思います。
    単純な生姜醤油でも、ドレッシングの代わりに使えますから。

    また、TVでもCMしてましたが、塩昆布だけをからませるサラダもありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バーニャカウダが宜しいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です