現在の発言数449,139件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

マカロンのコツ

マカロンを作ったのですが全然うまくいきません(;´Д`)甘ったるすぎて美味しくないしピエ?もうまくできないし食感もサクッとなりません。うまくいくコツを教えてくださいφ(..)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • そもそも、

    マカロンは、ピエを出すために、高い糖度が必要不可欠なので甘ったるいのは仕方無い物と思った方が良いです。

    綺麗なピエを出すには、最低でも全体重量の半分の糖分が必要。(卵白1:グラニュー糖1:粉砂糖1:アーモンドプードル1って割合が一般的かな)

    慣れるまでは、レシピ通りに。アレンジしない。
    (基本的にマカロンは作るの難しいので、下手にアレンジすると余計に成功率下がります)

    クックでレシピをさがすと、たまに上白糖で作るレシピがあるけど、上白糖使用だと成功率低いので注意。(上白糖は、粉砂糖やグラニュー糖と成分が違うので余計に難しい。湿っ気も多いから、乾燥工程で表面が乾かない事もある。)

    ピエを綺麗に出すには、微妙な温度調節が肝なので、いっぺんに焼かずに、1個ずつ試し焼きをすると良いですよ。

    食感は、元々マカロンは『サクッ』って感じじゃなくて『ふんわり』な食感が成功かな、と思います。(しっとりと、儚い感じかな。実際にお高いマカロンは壊れやすくて儚い印象でした。サクッとするまで焼いてしまうと、中が空洞になることも。)

    味に関しては、間に挟むフィリングと生地の相性ですね。
    基本、激甘なお菓子だから、甘ったるいのが苦手な人は『マカロンなんて美味しく無いじゃん』と言う人が多いですよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >俄かマカロン職人さん

    マカロンは、ピエを出すために、高い糖度が必要不可欠なので甘ったるいのは仕方無い物と思った方が良いです。

    綺麗なピエを出すには、最低でも全体重量の半分の糖分が必要。(卵白1:グラニュー糖1:粉砂糖1:アーモンドプードル1って割合が一般的かな)

    慣れるまでは、レシピ通りに。アレンジしない。
    (基本的にマカロンは作るの難しいので、下手にアレンジすると余計に成功率下がります)

    クックでレシピをさがすと、たまに上白糖で作るレシピがあるけど、上白糖使用だと成功率低いので注意。(上白糖は、粉砂糖やグラニュー糖と成分が違うので余計に難しい。湿っ気も多いから、乾燥工程で表面が乾かない事もある。)

    ピエを綺麗に出すには、微妙な温度調節が肝なので、いっぺんに焼かずに、1個ずつ試し焼きをすると良いですよ。

    食感は、元々マカロンは『サクッ』って感じじゃなくて『ふんわり』な食感が成功かな、と思います。(しっとりと、儚い感じかな。実際にお高いマカロンは壊れやすくて儚い印象でした。サクッとするまで焼いてしまうと、中が空洞になることも。)

    味に関しては、間に挟むフィリングと生地の相性ですね。
    基本、激甘なお菓子だから、甘ったるいのが苦手な人は『マカロンなんて美味しく無いじゃん』と言う人が多いですよ。


    長文で的確なご意見をありがとうございます。全然知りませんでした。そうだったんですね。とてもわかりやすかったです。諦めず成功するまで頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し前に、「グレーテルのかまど」という番組で(教育テレビ)、マカロンの
    作り方をやっていましたが、すごく分かりやすかったですよ。ピエについての
    説明もあり、子供と一緒にレシピ通りに作りましたが、そこそこ上手くいきました。
    売ってるもの程は膨らまなかったですが、ピエはちゃんと出来たので、子供も
    喜んでました。

    ホームページでレシピなど見られるので、是非一度見てみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    少し前に、「グレーテルのかまど」という番組で(教育テレビ)、マカロンの
    作り方をやっていましたが、すごく分かりやすかったですよ。ピエについての
    説明もあり、子供と一緒にレシピ通りに作りましたが、そこそこ上手くいきました。
    売ってるもの程は膨らまなかったですが、ピエはちゃんと出来たので、子供も
    喜んでました。

    ホームページでレシピなど見られるので、是非一度見てみてください。

    ありがとうございます。早速見させて頂こうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です