現在の発言数448,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

発酵機がなくてもパンは作れる(。´・ω・)?

うちにはパンなどの生地を発酵させるときに使う発酵機がないのですがそういったときはどうすればよいのでしょうか?何かいい方法があれば教えてください。できればあまり手間がかからないものをお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 家のオーブンに発酵機能がついているのでそれを使うことはありますが、たぶんそういうタイプのオーブンではないのですよね。
    他に家でよくやるのは、生地の入った容器ににふんわりラップをかけた状態で、
    ・毛布をかぶせて膝の上においておく
    ・冬場はストーブやこたつなど暖房の近くに置く。近すぎて温度が上がりすぎないように注意です。
    春~秋はお風呂場のボイラーの近くなどが暖かいかと思いますが、夏なら常温でも発酵が進みます。こちら札幌でも大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンは発酵器なくても出来ますよ。お湯をはった大きめな箱か蒸し器に、ボウルに生地を入れて発酵、もしくは急ぎで作らないのなら冷蔵発酵。
    常温でも、発酵はします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンは何世紀も前から食べられています。
    つまり電力無くても作れるという事ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >yuzucitrusさん

    家のオーブンに発酵機能がついているのでそれを使うことはありますが、たぶんそういうタイプのオーブンではないのですよね。
    他に家でよくやるのは、生地の入った容器ににふんわりラップをかけた状態で、
    ・毛布をかぶせて膝の上においておく
    ・冬場はストーブやこたつなど暖房の近くに置く。近すぎて温度が上がりすぎないように注意です。
    春~秋はお風呂場のボイラーの近くなどが暖かいかと思いますが、夏なら常温でも発酵が進みます。こちら札幌でも大丈夫です。

    ありがとうございました。全然分からなかったのでとても助かりました。参考にさせて頂きたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器の保温でも発酵できます、結構温度が高めなので発酵の進みが早いのでお気を付けて(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いっそこねないパンをやいてみてはいかがですか?
    時間こそかかりますが
    全く手間いらず,形成も不要。
    ロールパンやあんぱんとかが作りたいならダメですけど
    普通にトーストや食事の時にとか食べるなら
    十分美味しいものができますよ。
    ハード系のパンになります。こねないパンで検索すると
    レシピも簡単に見つかりますよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2倍になればどこででも

    レシピ通りの発酵時間を守りたければ、保温ができるところで。
    蒸し器の中とか、電子レンジの中とか、温度と湿度が気持ちいいくらいのところで。電子レンジは、お湯呑みでお湯を沸かして生地と一緒に入れておくといいです。

    他に、室温や冷蔵庫でも発酵時間が長くなるだけで、2倍になるまで1次発酵させればパンはできます。
    イーストの量を少なくして発酵時間を長くとるレシピもあります。私は発酵時間が長い方が、粉の風味がわかるおいしいパンができると感じます。
    いろいろ試してくださいね。

    1次発酵の完了は、タイマーよりもフィンガーテストが確実です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です