現在の発言数455,821件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

大量の里芋

義実家より、9月末に段ボール一箱に一杯。
そして、本日また段ボール一箱に一杯。

前回の里芋はカビが生えてしまったりでほぼ処分しました。
今回もどうしたものか困っています。
冷凍庫はいっぱで入るスペースがなく。
いつも突然大量に送られてくるのでありがたい反面困りものです。

良い保存方法教えてもらえますか?

子供達はあまり里芋は好きではなく主人もあまり食べないのでいつも1人で食べているような感じでなかなか減りません。

聞いてくれず突然送ってくるので断ることも…
主人も言えないようだし…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ちょっと干してから

    天気のいい日に広げて少し干します。
    表面が乾くと、カビが生えにくくなります。
    干した後は段ボール箱に入れて車庫に。
    我が家はこの方法で3月くらいまで食べ続けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね!
    ありがとうございます!
    明日からまた天気が崩れるようなので次の晴れの日に干してみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 里芋とアンチョビでポテサラとか、ベーコンとコロッケや小判焼き、グラタンとかお子さん達も食べないかしら?
    マッシュして冷凍出来ますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お裾分けで配りまくる。
    違う物で返ってくる可能性もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 里芋は寒さと乾燥に弱いと聞きます。
    畑で作ってますが、保存は土をかけてその上にビニールをかけてます。土壌がないとできませんが、翌年芽が出ますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コロッケや、グラタンなども試しててみたのですが、イマイチの反応…
    豚汁が好きなのでいつも入れない里芋を入れたら美味しくない!と、一喝。
    困ったものです。
    冷凍できれば良いのですが空きがなくて…。
    これまた送っていただいたブロッコリー5個、大量の小松菜、長芋6本が下処理後冷凍庫を占拠しています。
    うちの近所はあまりご近所付き合いがないので配るにも…
    こんな時はご近所付き合いも良いですね。
    里芋、寒さに弱いのですね!
    知りませんでした。
    残念ながら土は無いので、1度、天日干ししたらパントリーに保存してみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブロッコリーは胡麻和え美味しいですよね。
    茹でて粗く潰してパスタにたっぷり絡めて食べるとすごく減りますよ!
    ブロッコリーとツナ缶に少量のベシャメルソースとパン粉と粉チーズのグリルも子供はパクパク食べます。
    小松菜はジェノベーゼみたいにグリーンソースにすると減るのでオススメ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 里芋、寒さに弱いので、冷蔵庫保存は向きません。新聞紙に包んで、段ボールに入れた状態で、通気性の良いところで保存するのが良いと思います。我が家の者も、里芋が苦手なのですが、グラタンにしたら喜んで食べました。レシピを公開しています。
    また、いったん素揚げしてから煮物にすると、おいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ出し豆腐のように
    ゆでたら片栗粉つけて、あげる
    おろしぽん酢やあんかけでたべてもいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切って 素揚げに、、甘いきな粉を まぶしたものを 教えてもらいました。
    子供もよろこんでいましたし、美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 里芋団子


    水少々、砂糖、みそを混ぜて火にかけ、ぷくぷくしたら、すりゴマやピーナツ粉、胡桃粉などを入れ団子のたれをつくる。
    ゆでて「つるん」をした芋にかけると甘じょっぱいおやつになります。

    大小色々な芋をもらいとりあえず大きさで分けました。
    団子サイズの芋は良く洗ったら皮付きのままフライパンに並べ水120cc入れて10分蒸し焼きにし、荒熱取れたら下を切り取るとつるんと剥けます。大きいのも皮付きのまま半分に切ってやってみたら「つるん」ができました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 里芋農家さん? わざわざ買って送ってくる?

    実の息子であるご主人さまが、一応、丁寧に説明して
    お断りするのがいいかと。。。

    お嫁さんが言う必要はなし。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です