現在の発言数449,019件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

団地とは?

私は団地を集合住宅地、一戸建ての集まりという意味でつかっていたんですが、団地というと市営や県営、もしくは社宅などのアパートのことをイメージしますか?
一般的にはアパートや一戸建て等、形式は関係ないと思うんですが、一般的につかう団地とは、アパートを連想しますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 住んでいるのは元々は耕作地だった土地を造成した新興住宅地と言われる場所です。
    地元の友人と話していて
    自治会の話題になると「うちの団地ではね」と言っていますね。

    都市部だと元の公団や公営住宅などの集合住宅群を団地と表現するのかなとも思います。

    あいまいな回答で申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそのような認識でした(^^)
    少し疑問に思いまして、変な質問に回答していただき、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 団地、と言うと 公団とか連想します。
    建物がどんと大きくて階数がある感じ。マンションより地味で堅実(?)な感じ。
    アパートは思い浮かびません。
    でも、住宅地でもありますよね?
    ○○団地、って。
    住所にはそう記載されないかも知れませんが。
    定義はわかりません……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 団地はインフラや物流の効率化や、目的、用途が近い産業などを一箇所に纏めた地域や建物群を指すそうです。
    かつての急速な開発で作られた物が多いですね、平成たぬき合戦みたいな。
    一団地群を一つの会社が所有しているのが団地の特徴です。

    戸建て集合住宅はよく分かりませんが土地も個人が買っている場合は違うでしょうね。そういったものを団地とはあまり呼びません。

    都心部でマンションの建設が湾岸部でありますが、各マンション独立していまかしから団地ではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地味で堅実な感じ!わかります(笑)
    私の田舎では、団地の子は足が早いよね、等の連想があります(笑)
    子供がたくさんいて、共に切磋琢磨し、運動能力も高く気も強いイメージです(>_<)

    かといって、○○団地という言い方で新興住宅地?を指す時もあります、、
    変な疑問に答えていただきありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域や建物群なんですね、、どちらも指すという事はあながち間違った認識ではなかったと思いました。
    平成たぬき合戦ぽんぽんこわかりやすいです!
    個人のものではなく、会社所有のものなんですね〜、
    認識が曖昧でした。変な質問に答えていただきありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会社所有ではなく、ディベロッパーが 大規模な
    一団の土地を 購入して 住宅地として開発。
    土地のまま、あるいは 建物を建てて分譲する事があります。  そこを 団地  と、呼ぶこともあるんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね、団地とはいろんな意味を含んでいるんですね!
    教えていただきありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です