現在の発言数455,367件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

アパートに住んでいて不満や不便を我慢している方いませんか?

今のアパートに住んで6年程。
環境は、バスの便が悪い事以外は満足しています。
ただ、住み始めた初日から我が家は1階なのですが、上の方が水を使い始めると天井から「カンカン・カンカン」聞こえてきます。
ここ1ケ月は、「カンカン」に加え、風呂場の排水口から「ゲホゲホ・ゴボゴボ」鳴っています。
これは我慢の範囲内ですか?
先日、不動産屋さんと業者さんに来ていただいたんですが、結局、直っていないです。
やはり気になったので、今日また不動産屋さんに電話してしまいました。
私ってクレーマーになるんですか?
ちょっぴり、また電話してしまったことに後悔しています Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • それが普通です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前築30年以上のアパートの一階に居ましたが、そういうもんだと思ってました。二階には子供もいましたから、足音も。でもそんなものかなぁと。
    築年数とか家賃とか、どうですか?定期的なメンテナンスはありますか?排水溝の音が最近からのことであれば、錆やゴミが溜まってしまったのかもしれないので一概にクレームではないと思いますよ。設備のダメージは放置すると大家さんは大変なことになりますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴボゴボいうのって、お住まいのアパート全体的に排水管に相当ヨゴレが溜まっているのでは??
    ほっておいて詰まってしまうと下の階からあふれるおそれがあるのでは…
    うちのマンションは毎年排水管掃除がありますよ。
    大家さんのメンテナンスの範囲じゃないのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も 大家さんのメンテナンスの範囲内だと思います。 前社宅に住んでいたことが有って 台所はお掃除してくれてたんですけど、トイレはメンテナンス無くて…5階建だったんですけど
    なんと1階の方の おトイレから 一気に 全ての階の汚物が 噴射して 凄いことに なって 居ました。 恐ろしい。 嘘のような 本当の恐い恐い お話しです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です。クレームではないと思いますよ。 カンカンという音や ゴボゴボが最近の事なら やっぱりもう一度 勇気をだして お願いした方がいいかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとございます

    40代投稿した者です。
    クレーマ―ではない事に安心しました。
    「カンカン」に関しては、「アパート全体に関わる大がかりな工事になりそうなので直す事は出来ない」と不動産屋サンに言われました。
    我慢するしかないという事です。
    賃貸住まいって、借りる側って立場、弱いんだな~と思う日々です。
    「ゲホゲホ」は近日中に連絡を頂けるとの事でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共営費こみなら修繕するのは当然だと
    思います。
    弱いからと言って、言わなくちゃいけないこと
    もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30年近く前ですが
    そんな物かなあと思って住んでました

    最上階に住んだら少しは気にならないかも…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あります。我慢です。

    1階に住んでいますが、隣の部屋にお孫さん(小学生男女3人)が来ている時はものすごくうるさいです。
    声は聞こえませんが、部屋をドタバタ走り回る音や、壁を叩いているのか?部屋でドッジボ-ルでもしているのか?・・・壁がドンドンします。
    隣の隣の部屋が、お孫さんと、その母親が住んでいるので、匿名で『静かにしてほしい』と伝えても、私からだと分かってしまうので我慢しています。

    滅多に顔を合わせる事も無いし、こちらが挨拶しても反応してくれない方々なので、なるべくかかわり合いたくないですし。
    休日前夜は、夜10時くらいまでドタバタしているので、辛いです。

    しかし、賃貸アパ-トだから仕方ない・・・と諦めています。
    あまりに酷くなるようなら考えますけど。

    それに、隣の人も、まさかそんなに騒音が伝わっているのかとは知らないかもしれませんし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明るく広い廊下が気に入って入居したのに
    お隣さんがタイヤや工具など置きまくってものすごく
    突き当たりの私の部屋の前が雑然としています。
    今部屋に帰ったらまた荷物が増えていました・・・
    なんとかしてほしい。管理会社の人も見ているはずなんだけどなぁ・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共同使用の場所に私物を置くのは
    明らかに何かの規制に反する行為ではないでしょうか
    消防法に引っかかるのではないでしょうか。賃貸住宅の賃借人が守るべきルールの一文に記載があるかも知れないですし
    こちらこそ管理会社に然るべき対処してもらうべき案件だと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    共同使用の場所に私物を置くのは
    明らかに何かの規制に反する行為ではないでしょうか
    消防法に引っかかるのではないでしょうか。賃貸住宅の賃借人が守るべきルールの一文に記載があるかも知れないですし
    こちらこそ管理会社に然るべき対処してもらうべき案件だと思います

    私へのコメントと思ってよろしいでしょうか?

    「入居のしおり」には'公共部分に私物を置かない'と,
    はっきりと明記してあります。

    >管理会社の人も見ているはずなんだけどなぁ
    と、言いましたが、本当は見ているどころか
    私の部屋の水回りを修理してもらったときに
    「廊下の荷物はコムたんママさんのですか?」「いいえ、違います。」
    「ではお隣ですね。」という会話がされているのです。

    あぁ、これでなんとかしてもらえる。と思ったら何も
    変わらず・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です