現在の発言数447,844件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お姑さんからの連絡は?

お姑さんからの連絡は夫婦どちらに来るか教えて頂けますか?
参考にさせてください。

1.お葬式があるから参列して欲してという連絡
2.野菜があるから取りに来たら、という連絡
3.お正月は何日に集まるから実家に来て、という連絡

それぞれ教えて下さると嬉しいです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 連絡は全部旦那に行きます。
    私には全然来ません。
    仲が悪いと言うわけではないのですが、連絡は旦那にしてます。
    義母は私のメアドも番号も聞いてこないので、私も聞きません。
    近所に住んでないのですが、この間息子が旦那の実家に忘れ物をしてしまい、ある日うちのポストにメッセージつきで忘れ物が入ってました。
    その事については旦那の方にも連絡はなく、そこまで来たのなら、ちょっと一言言うなり寄っていってくれれば良いのに、何か良い気分ではありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1 = 夫
    2 = 私
    3 = 私
    です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1、3のお葬式やお正月なんかの話は主人の携帯に。会社のお休みとか都合があるだろうと考えての事だったと思います。
    2のお野菜程度の話なら家電に(私に)直接言ってきますよー。
    主人は仕事中に電話してくるんだよねーとちょっとイヤそうでした Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨメさんの書かれている3つはわたしに連絡が来ます。

    わたしがよく知らない遠い親戚の慶弔関係だけは、あとで夫から電話するように言ってくれる?という連絡をわたしにくれます。
    いづれにせよ、わたしを通すように気を遣ってくれています。

    こちらからの連絡は、たまには息子の声を聞きたいだろうからと思い
    夫からかけて、わたしに後でかわるようにしています。

    上の女の子マーク40代さんちの義母さまも気を遣っておられるのだろうと思います。
    わたしなら
    『来たなら次からは寄ってくださいよー。』って言います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1は両方に一斉送信
    2は近場に住んでいないので来たことがありません
    3は旦那にメール

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな連絡もすべて自分の息子にしますね、義母は。
    ちょっとおかしいんじゃないかと思うくらい。

    先日も、義父と義母、義妹の3人が我が家に来ることになっていて
    (我が家で待っているのは私一人。主人は仕事。義両親もそれらは知っている)
    先方が家を出たら連絡をくれることになっていたんです。
    車で40~50分ほどの距離。
    なかなか連絡がないなあ、遅いなあと思っていたら急に到着して、
    仕事中の主人に「今出たから」と連絡したら
    「そういうことは○○(私の事)に言ってくれ!」と怒られたそうで、
    我が家に着いて座って早々、怒られたとぶちぶち文句言っていました。

    状況の判らない私は、どういう状況でそう言われたのか訊いたら
    上記の如くだったそうで、
    「そりゃそうよ待ってるのは私なんだから。仕事中の人に言っても~」
    と言ってやりました。

    でも息子に言われても私には連絡しなかったんですよね、考えてみれば。
    携帯持ってるついでに私にもくれたらいいのに。
    待ってるんだから。

    ことほどさように一事が万事、どんな事でも全て、
    私にではなく自分の息子に電話しますね、義母は。

    私の実家の母は、ずっと私の兄嫁である義姉を立てて
    どんなことでもまず最初に義姉だし、
    兄個人のことでも兄一家に関することは全て義姉に連絡していたので
    そのやり方を見ていた私は自分の義母のやり方が腹立たしくて仕方がありません。

    血縁関係のある者同士でよろしくやられているようで、
    よそから入ってきた私としてはすっごく不愉快なんですよね、そういうのって。
    私の母はそれが判っていたから何でも義姉を立てていたのだと思います。

    あ、書いていたらまた腹が立ってきたので愚痴になってしまいました。
    スレとは趣旨違いですみません。

    が、自分に連絡が来ないということはお姑さんと喋らなくて済んで
    楽でいいと考えるようにしています(^-^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1→旦那

    2→私の親が野菜を作っていて沢山もらうので
    旦那実家にお裾分けの連絡を私からしてます

    3→私が日程を決めて「○日にお伺いします」と
    これまた私から連絡

    基本、身内の葬儀以外の連絡は全て私に来ます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大体は家に電話してきてとった方に言う、と言うのが多いかな

    1だけは旦那に、ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんお返事ありがとうございました。
    うちは
    1.主人
    2.私
    3.私
    です。
    皆さんの意見を参考にすると普通なんですかね。

    野菜などは私に連絡があって、それが重荷だったのですが
    返信にありましたようにお姑さんの気づかいかもしれないですね、
    ものは考えようで。。
    でも姑さんと話しするのが疲れる私もいますが。。

    >嫁は所詮外部の人間だから
    気持ちお察しします。
    ピントが外れた意見でしたら申し訳ありませんが
    私ならその方が楽なのでそれで終わってしまうかもと
    想像しました。
    世の中うまくいかないものですね。。

    皆さん参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です