現在の発言数449,330件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

長女の七五三の事で怒鳴られました。

3歳の長女の七五三の事で、姑から怒鳴られました。
幼い子供2人居るので
日々の子育てで七五三さんどころではなく
12月に写真を撮ろうと主人と話していたら
15日の夜に我が家に姑がアポ無し訪問
私の顔を見るなり
「母親なんだからしっかりしなよ!子供の行事キチンとしないと!お義母さんの楽しみ奪う気なの!」と突然怒鳴られてしまいました。
3歳の長女もこの4月に幼稚園に入園して
幼稚園の事、1歳5ヶ月の次女の育児で毎日大変なのに
七五三さんが少し遅れた位で
母親が姑から怒鳴られる事ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • 日々の子育てで七五三どころでなく・・・
    との事ですが、七五三も子育ての中で大事なことだと思います。
    もう一つ言うなら、もう娘さん3歳になってるんですか?
    七五三は数え年で お参りするので、2歳でするもんですよ。
    お義母様、もしかしたら2歳の時に七五三をしたと言う報告が無かったから、3歳でしてくれるんじゃないかと楽しみにされていたのかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主さんは、ほんとにお姑さんが嫌いなのですね…。
    と、読んでて思いました。
    式や旅行、指輪が無かったから、それが尾をひいていて、お姑さんは嫌な人!という確固たるイメージが付いてしまったのではないでしょうか。
    その為、出来るだけ関わりたくないという意識から、歩みよりをしなくなったのではないですか?
    スレ主さんの文面からは、表面だけでも上手くやろう、気に入られよう、という気持ちが全くありませんよね。
    「私はあなたが嫌いです」オーラを出した嫁には、そりゃ優しく出来ないですよ。
    まずは歩みより。
    「七五三の時はすみませんでした」と、お姑さんの好物でも持って、お伺いしてみたらどうですか?
    こちらがにこやかに笑顔で接すれば、相手も変わると思いますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • てゆうか
    そもそもその嫁姑問題?を解決させようとしていますか?
    こう言われたあぁ言われた、姑おかしくない?ってこの3つのトピを見て思いますが、
    皆さんがアドバイスしているのに、不満ばかり悪口ばかり言って自分は何もしていませんよね?

    そろそろあなたの姑の悪口には飽きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先の2つのトピは 愚痴っぽい人だな と思いつつ読んでおりましたが…
    忙しいから七五三後回しなんて ポカーンとしちゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 惚れた旦那を育てた人

    貴女が惚れて結婚した相手
    を、育てた人です。
    向き合って理解して愛してあげるべきだと考えます。

    そりゃ、育った環境や風習の違いなど、ぶつかることや考えが異なることもあります。

    でも、…上手く言えないけど、いいところを探してみて尊敬して甘えてください。

    ここで愚痴るのもスッキリしていいけど、何のプラスにもならない。

    そして、貴女は娘しかいないけど、子供の配偶者といい関係を築こうと、きっと十数年後にはそんな頃も来る。

    って、これ自分に言い聞かせてるかも?!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姑に嫉妬するタイプ?

    そのくらいのこと
    姑ざゃなくても
    言いますよ。

    もう少し 交わし上手に
    ならなくちゃ!

    姑の言葉に
    イラつく人って

    アタシのまわりでは、
    旦那LOVEな人は、
    旦那と姑に
    嫉妬してるんだって
    最近話してるよ

    旦那にあきあきしてくると
    姑に腹も立たない

    ほんでね、
    自分の息子がでかくなって来たら
    あ~あん時の 姑の気持ちが
    今ならわかる~って
    なるよ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いちいち うるさい ババァで、スルーするのも 嫁力です。
    貴女=お姑さんだと 一度、立場を変えてみるのも、
    案外に 判りやすいと思います。

    私にも嫁はいますが、
    いちいち 干渉するのは 面倒です。
    70歳にもなって お元気ですね。
    それに、お式も要らないって 言って居て、
    今更、七五三って拘るのが ? です。
    お互いに 相手が嫌いなのでは 無いですか?

    私なら、予防線を張りますが。
    台風がきてから、窓を閉めても 遅いです。
    後手に回らずに 貴女が頭を使う事ですね。

    何かしら?
    好意をもって貰えるなんて、甘い期待が まだ残っていて
    対応が 遅れていると思うので、
    必ず イチャモンを付けて来ると、
    割り切って下さいね。

    怒鳴りこまれたら、泣いて謝ってみたら 如何?
    ご主人を まず、自分の味方に 付けないと。
    おはなしになりませんね。
    頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして主さんは以前このカフェで嫁姑バトルをしていたピンクローズピンクさんと子猫うさぎの何とかさんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日々の子育てで、七五三どころではない。と言うことですが、何処の家でも同じです。何処の家でも子育てで、忙しいです。

    七五三は、子供の初めてのお祝いです。

    娘さんは、早生まれですか?
    今年、幼稚園に入園したということは、
    4歳になる?去年、七五三だったのでは?違っていたら、すみません。
    去年七五三だったら、去年やらず、今年もやらずで、お姑さん怒るの無理ありません。
    すみませんでしたと、謝った方がいいと思います。

    今後、姑さんへの連絡は、ご主人にしてもらった方が、いいです。
    ご主人にとって、自分の母親なのですから。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >気になるさん

    もしかして主さんは以前このカフェで嫁姑バトルをしていたピンクローズピンクさんと子猫うさぎの何とかさんですか?

    あっ!  ほんとだ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姑さん(ピンクローズピンクさん?)のパーソナリティーにも確かに問題がありそうです。
    長女の名前を姑が付けるって。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんはお姑さんと仲良くしていきたいですか?

    基本、お姑さんとこの先、仲良くしていきたいで

    すか?これを知らないと答えかたかわりますよ…

    ここは、嫁のみ の立場が多いから

    嫁側のそーだそーだ的な意見聞いても


    「この先仲良くしていきたいための解決」

    には ならないかもしれないでしょう? 。


    主さんは、お姑さんの発言に仲良くするには

    どう対応したら良いのですか?って質問ですか?

    それとも、お姑さんに折れてもらうには、

    何と言えば良いですか?ってこと?

    それによって 答え方がかわります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫁と姑、一人二役なさっているそうですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 猫うさぎさんはお姑さんが嫌い、姑に関わらせてなるものかと思ってる。
    お姑さんも猫うさぎさんが嫌い、嫁の思う通りにはさせてなるものかって思ってる。
    泥沼だと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世の中すべて自分の思い通りに行くわけないから。
    妥協、歩み寄りは必要だよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら 自分の娘の晴れ着姿 早くみたいですけど… 下に 子供がいて 大変だからと 先延ばしにしてもいいや とは
    思いません 記念写真は 早めに したとしても 親って 子供の成長 嬉しくないですか? 可愛い姿の我が子 見たくないんですか? 私 他人のお子さんの 七五三見ても 可愛い?って 思うけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんを完全に擁護するつもりはありませんが、人それぞれ、考え方がありますし、キャパも違うと思います。

    なので、他人でも同じ子育てに忙しいでも、主さんには目が回るように忙しい…。かも知れませんし、お義母さんには重要な七五三も主さんからしたら、そうでもないのかもしれません。

    人それぞれ価値観が違いますから…。七五三、されてないところだってあると思いますし。

    そんなにお義母さんがしたいとおもわれているなら、事前に七五三のお呼びがないから、することを考えているのかな?と声をかけてもいいと思います。
    七五三の時期が過ぎ去ろうとしている突然に、怒らなくても良いことであると思いました。
    早めに声をかけておけば、着飾らなくても普段着で七五三にみんなで出掛けたりできたと思います。
    なので、日にちだって、11月じゃなくても、心に余裕が少し持てたと想ったときに、ゆっくりお礼にいったらいいかと思います。
    別に形にばかり捕らわれる必要はないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通はおじいちゃんおばあちゃん、そんなに自分たちにとって大事な行事なんだったら前もって率先して準備してくれても良いようなものではないでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一番いい方法は、お祝いとか子供の行事があった時は、写真を撮ってお姑さんに見せて
    あげればいいと思いますよ。「主人にもたせてやる」私は、そうしてます。
    お姑さんの年齢は、お祝い事にうるさく口をはさんでくると、思いますが
    「感覚の違い」・「温度差の違い」・「年齢の違い」でお話は平行戦になりがちですから
    年上を立てる事も必要です。
    1歳5か月のお子さんが、いらっしゃれば大変でしょうが「お誕生日、七五三、入学、卒業」この祝い事は、必要ですね―
    ちなみにお誕生日のお祝いをお姑さんから頂いた事、有りますか?

    七五三が少し遅れた位で、怒られる事ではないですが。誰にでも言われる事だと思いますよ。
    大切な子供であり、孫ですもん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さなときの写真ってとても大切で思い出に残るものだと思いますよ。
    私も先日成人式がありました。
    成人式の前撮りでは七五三の写真の準備などされていて、子供達が寒いねーなどと話をしていました。
    その時に私もこんな時があったなーっておもって思い返すと、寒い記憶や、祖母の反応など、いろんなことが思い出として出てきました。
    そう思うと七五三ってとても大事な行事です。
    子供の記憶のためにも、家族が揃って写真を撮るとゆうビックイベントをしてあげてみてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です