現在の発言数455,716件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

献立が決まらず困ってます!

我が家は何日かまとめて食材を買いに行ってるのですが、最近はクックパッドを見ても良い献立が思いつきません…
豚肉以外で白米に合う献立で何かいいものありませんか?(´・ω・`)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • クックパッドの献立を参考にしてみたらどうでしょうか?
    食べる物が決まらない時は献立を見たりしています。
    豚肉以外でしたらキーワード検索で沢山出てくるとは思いますが…
    鳥ならそぼろやチキンステーキ、唐揚げ、手羽先、炊き込みご飯。
    牛なら野菜炒めやビーフシチュー、焼肉定食、野菜炒めなどが個人的にご飯に合うので好きです(*´ω`*)
    毎日考えるの大変ですよね。
    私も頭を悩ませてます(´・_・`)
    魚も良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 困りましたね、

    いっその事粗食の日と決めて肉を食べない日とか。。
    タンパク質なら大豆からでも摂れるし。
    1日位肉を食べなくても大丈夫ですよ。

    私の場合自分の食べたい物を献立に決めるのですが、
    どうしても決まらない日は身体が食べる事を欲してないと
    粗食にしたしています。

    ちなみの今日は大豆の水煮とひじきを天ぷらにしたのと大根おろし
    大根の炊いたんとゆず味噌
    味噌汁
    、、、粗食でした!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたのお母様は何を出していましたか?
    街の定食屋はどんな献立ですか?
    昔から定番の日本の家庭和食とはどんなものですか?
    給食やお弁当てどんな物が合わせられていましたか?
    そう言ったことを考え模索すれば自ずと答えが出ると思います。
    焼き魚煮魚、鶏肉、牛肉は炒めたり煮たり蒸したり茹で和えだったり。卵料理や豆腐料理、魚介の和え物や炒め物…多種多様な食文化が日本にはありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  自分で思いつかないときは「食べさせる側の人に問う」のが一番ですよね。

     「何でもいい」という回答を回避するには、選択式で問うのが良くて、それも振り幅大きい選択肢にしておくといいですよ。

     ご飯 or 麺
     和風 or 洋風 or 中華風

    のような。
     そこまで絞れたら後は家にある材料と調味料で出来るものを考えるようにするとメニュー組み立てるのも割と楽になりますよ(^^)

     選択肢をアバウトにしているのは、自分で作りたくないものや食べたくないものを外すためなので、ストレスも溜まりづらいですし(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です