現在の発言数440,655件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ジューサーした後の、リンゴや人参の残りカスの使い道

家人が最近ジューサーに嵌って、リンゴや人参の残りカス(繊維?)が毎日大量に出ます。健康関連の本か何かで読んだのか、ミキサーでは駄目らしく、『勿体ないね~』と言いながら、毎回残りカスを捨てているのですが、何か使い道が有る様でしたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします~
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)


  • 定番だと、パウンドケーキなどの生地に混ぜ込む。

    溶き卵なの混ぜて卵焼きにしたり、

    ホワイトソースに混ぜてグラタンにしたり、

    したことがあります。

    栄養価が高くなるし、美味しいですよ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーやハンバーグの為の玉ねぎの代わりや玉ねぎとじっくり炒める。スープストックも取れますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん


    定番だと、パウンドケーキなどの生地に混ぜ込む。

    溶き卵なの混ぜて卵焼きにしたり、

    ホワイトソースに混ぜてグラタンにしたり、

    したことがあります。

    栄養価が高くなるし、美味しいですよ。





    >パウンドケーキ
      残念ながら、ケーキ系は、作っても食べる人が周りに居ないんです~(泣)

    >溶き卵に混ぜて卵焼き
      なるほど、これなら食べてくれそう^^
      お弁当の彩りにも良いですね
      
    >ホワイトソースに混ぜてグラタン
      お~~!!ナイスアイディアですね~
      人参の臭み(?)もホワイトソースで誤魔化せそう^^
      (因みに、家人は大の人参嫌いなんです)

    有難う御座います~
    早速トライしてみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    カレーやハンバーグの為の玉ねぎの代わりや玉ねぎとじっくり炒める。スープストックも取れますよ。



    カレーにリンゴ、ハンバーグには人参・・・な感じでしょうか?

    >玉ねぎとじっくり炒める。スープストックも取れますよ。
      お~~お手製ブイヨンですね!これなら大量消費もOKですね

    有難う御座います。
    早速試してみます~^^
      

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 試してみました

    りんごと人参の、ジューサー後に残った繊維質をお水で煮込み、
    カレーのブイヨンとして使ってみました。
    いつもより奥深く優しい味で、美味しく頂けました~

    1つ、ネットで見つけたのが、
    擦った人参とマヨを合わせ、サンドウィッチの具にするレシピ。
    早速試してみました。
    人参独特の香りも味もせず!!
    人参嫌いの家人も食べた後に『これ、人参??』で大成功♪

    他にも、人参嫌いの人に、ストレスフリーで人参を食べさせるレシピ
    有れば教えて下さい~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です