現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

娘の友達が意地悪で‥

小2娘には去年から同じクラスのAちゃんという友達がいます。

Aちゃんはいつも娘を独占したがるようで、娘が他の子と遊ぼうとすると「私と遊ぶのが嫌なんでしょ!」と怒ったり、娘が自分の思う通りにならないと「もういい、知らない!」と無視したり。
とにかく自分を正当化して娘にキツい物言いをしてくるようです。

機嫌良く一緒に遊んでいる時は娘も楽しいようなのですが、何でも自分の思い通りにしたがるAちゃんに私も良い感情が持てません。

他にも「私はこれできる!」「もっと可愛いの持ってる!」等々娘を下げるような発言も多いので、最近は娘も嫌な気持ちになると言っています。

他の子と遊んだら?と言っても、Aちゃんが凄く怒るから…と。

喧嘩になってもいいから嫌なことはハッキリ言ったほうがいい、と伝えていますが言い方が弱いようでいつも言い負かされて時々泣いて帰ってきます。

人間関係の勉強中と思いますが、娘は引っ込み思案なせいか強引な子に振り回される事が多いので心配です。
早く良いお友達と出会ってくれるといいなと思うのですが、Aちゃんとは2年近くこの状態が
続いていて、親としても気になります。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • クラス替えがあれば、友達関係も変わってくると思うのですが、それまで辛抱してというのも可哀相ですよね。
    来月あたり、個別懇談がありませんか?
    それより前に担任の先生に相談をしおいて、個別懇談の時にその親御さんにそれとなく話をしてもらうのが良いように思います。
    先生の力量にもよるので、うまくやってくれるかどうかわかりませんが、子供の様子を伝えることに遠慮はしないでね。

    友達付き合いが強引、ヤキモチで怒る、いなりにならないと無視する。
    きっとスレ主さんのお子さんに対してだけでなく、他のお子さんに対しても同じことをしていると思います。
    他の保護者さんからも同様の相談が行っているかもしれませんから、言いにくければ「●●ちゃんのことで他の保護者から相談はありませんか?」といった流れでもいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱふさん

    クラス替えがあれば、友達関係も変わってくると思うのですが、それまで辛抱してというのも可哀相ですよね。
    来月あたり、個別懇談がありませんか?
    それより前に担任の先生に相談をしおいて、個別懇談の時にその親御さんにそれとなく話をしてもらうのが良いように思います。
    先生の力量にもよるので、うまくやってくれるかどうかわかりませんが、子供の様子を伝えることに遠慮はしないでね。

    友達付き合いが強引、ヤキモチで怒る、いなりにならないと無視する。
    きっとスレ主さんのお子さんに対してだけでなく、他のお子さんに対しても同じことをしていると思います。
    他の保護者さんからも同様の相談が行っているかもしれませんから、言いにくければ「●●ちゃんのことで他の保護者から相談はありませんか?」といった流れでもいいかもしれません。

    ありがとうございます。

    来月個人懇談あります!先生に相談してみようかなと思います。

    Aちゃん、他の子にはそこまでしていないような‥。娘と一緒の時間が圧倒的に多いのと、娘があまり反論せず受け入れてしまっている状態なので、娘には色々言いやすいんでしょうね。

    娘にも、自分の気持ちをはっきり言えるようになって欲しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「はっきり言いなさい」言っちゃいますよね〜。でも子供は言えない。私も子供に言いました。でも子供って言いづらいんですよ。

    Aちゃんは多分自分の発言や行動が相手を傷つけてると思ってないと思います。注意してくれる人がいなければ中学生でも理解できて無い子がいます。

    担任に相談する。自宅にAちゃんが遊びに来て娘さんへの態度や言葉がまゆっちママさんから見てダメだと思うなら毅然と注意するべきです(叱るのではなく)

    Aちゃんがそれで反省すればこのまま娘さんと遊ぶでしょうし、反省出来なければ距離を置くと思います。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トパーズさん

    「はっきり言いなさい」言っちゃいますよね〜。でも子供は言えない。私も子供に言いました。でも子供って言いづらいんですよ。

    Aちゃんは多分自分の発言や行動が相手を傷つけてると思ってないと思います。注意してくれる人がいなければ中学生でも理解できて無い子がいます。

    担任に相談する。自宅にAちゃんが遊びに来て娘さんへの態度や言葉がまゆっちママさんから見てダメだと思うなら毅然と注意するべきです(叱るのではなく)

    Aちゃんがそれで反省すればこのまま娘さんと遊ぶでしょうし、反省出来なければ距離を置くと思います。







    言っちゃいますね…。

    明らかに理不尽な事を言われてるのにシュンとして帰って来たりすると「何で怒らないの」と我が子にイライラ。
    でも、強く言えない子はなかなか言えないですよね(反省)

    私の前で娘にキツく当たることはないので今まで注意する機会も無かったのですが、あまり酷いようなら「〇〇に聞いたけど」とチラッと言ってみようかな。現行犯なら注意しやすいですが。
    介入の仕方も悩みますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まゆっちママさん

    言っちゃいますね…。

    明らかに理不尽な事を言われてるのにシュンとして帰って来たりすると「何で怒らないの」と我が子にイライラ。
    でも、強く言えない子はなかなか言えないですよね(反省)

    私の前で娘にキツく当たることはないので今まで注意する機会も無かったのですが、あまり酷いようなら「〇〇に聞いたけど」とチラッと言ってみようかな。現行犯なら注意しやすいですが。
    介入の仕方も悩みますね。

    余計なお世話ですけれど、お嬢さんにキツくあたる現場を見ていないなら
    注意したらややこしくなりがちかもしれないです。
    Aちゃん、自分の親に
    『何にもしてないのに怒られた〜』とか言いがちじゃないですか?
    その子、けっこうしたたかだと思います。
    そして、自分の子どもが強く言える親に限って
    『子ども同士のことに、親がそんなに介入しなくても、ねぇ』ってなりやすいです。

    担任の先生にご活躍いただいた方がいいんじゃないでしょうか。
    『うちの子も対人関係を学習しなくてはいけませんが、自分の主張ができるようになるまで時間がかかりそうなので、それまで少し先生のお助けを頂けないでしょうか』といえばクレームでもないですし、先生方も受け入れてくれやすいと思うのですが。

    ちょっとだけ昔の、わが子のトラブル経験からお話させてもらいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の経験で済みませんが、娘さんと同様の状態でした。なんか強引に引っ張られて。
    〇〇を持って来ないと遊んであげない!とか。
    でもふと、「このコと遊ばなくたっていいや」と思え距離を置けるようになりました。
    その後自分が好きだったコと仲良くして自分は幸せ思っていたら、そのコが手紙をくれました。
    そこには「あんまりワガママ言わないで。」など、色々書かれていました。
    自分が迷惑をかける側になっていたのか…と気づかせてくれました。
    小学生の時にこの二人の友人がいたことを今でも感謝しています。
    親には特に言っていなかったと思います。
    昔話で済みません。
    いいお友達ができることを願います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >初心者さん

    余計なお世話ですけれど、お嬢さんにキツくあたる現場を見ていないなら
    注意したらややこしくなりがちかもしれないです。
    Aちゃん、自分の親に
    『何にもしてないのに怒られた〜』とか言いがちじゃないですか?
    その子、けっこうしたたかだと思います。
    そして、自分の子どもが強く言える親に限って
    『子ども同士のことに、親がそんなに介入しなくても、ねぇ』ってなりやすいです。

    担任の先生にご活躍いただいた方がいいんじゃないでしょうか。
    『うちの子も対人関係を学習しなくてはいけませんが、自分の主張ができるようになるまで時間がかかりそうなので、それまで少し先生のお助けを頂けないでしょうか』といえばクレームでもないですし、先生方も受け入れてくれやすいと思うのですが。

    ちょっとだけ昔の、わが子のトラブル経験からお話させてもらいました。

    そうですね、「知らない」とかサラッと言いそうな感じです。

    Aちゃんのお母さんとはまあまあ親しい仲なのですが、確かにAちゃんに対して大らかです。(「Aはこんな性格だから」と叱らなかったり、叱る時も「ダメよ~」と言う程度)

    Aちゃんもお母さんの前ではそこまで悪いことはしません。
    と、思うと、やっぱり悪質な感じがしますね。

    アドバイスありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    自分の経験で済みませんが、娘さんと同様の状態でした。なんか強引に引っ張られて。
    〇〇を持って来ないと遊んであげない!とか。
    でもふと、「このコと遊ばなくたっていいや」と思え距離を置けるようになりました。
    その後自分が好きだったコと仲良くして自分は幸せ思っていたら、そのコが手紙をくれました。
    そこには「あんまりワガママ言わないで。」など、色々書かれていました。
    自分が迷惑をかける側になっていたのか…と気づかせてくれました。
    小学生の時にこの二人の友人がいたことを今でも感謝しています。
    親には特に言っていなかったと思います。
    昔話で済みません。
    いいお友達ができることを願います。

    女の子の友達関係、本当に色々ありますよね。

    娘も最近は「~って言われて嫌だった」「自慢ばっかりで疲れる」などと愚痴?を言ってくるようになったので、そういう事に気付いてきた‥それだけ成長したんだなと思います。

    今は大変なようですが、いい経験かもしれませんね。

    色々な子と関わっていく中で良い友達を見つけてくれたらいいなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です