現在の発言数442,143件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

根拠はあったりなかったり 昔から言われていること

・ツバメが低く飛ぶと雨が降る
・夕焼けが赤いと次の日は風が強い
・カメムシが大発生すると台風が多い

そんなこんな。
なにかおもしろいもの、へぇーなもの、ご存じですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • 赤色で名前を書くのは縁起が悪い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 猫が顔を洗うと雨が降る

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気候的なものですが

    暑さ寒さも彼岸までと言いますが、母はよく「寒さは奈良のお水取りまで」と言ってました。関西地区限定ですね。
    あと、「耳が痒くなると明日は良いことがある」というのがあります。
    大人になってから我が家限定のジンクスだと知りました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぶたがピクピクするのは、ネズミが引くから。
    なんかネズミが食べたいものを食べちゃうと、引っ張りに来るらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    まぶたがピクピクするのは、ネズミが引くから。
    なんかネズミが食べたいものを食べちゃうと、引っ張りに来るらしいです。

    なんという、かわいい…♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クシャミの数。

    1回→良い噂をされている
    2回→悪い噂をされている
    3回以上→ただの風邪(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔、野菜の茹で汁などの熱湯を排水口にドバーッて捨てると亡き祖母は
    「アカーン!!ひょう疽になるやろ。死にたいんかぁ?」とかなりマジ切れしていました。
    当時は「ひょう疽て何やねん!」で気にもしていなかったんですが小さな傷口からばい菌が入って壊死するって事らしいです。

    ただし、祖母以外からこんな話しは聞いたことも無く、排水口が熱で傷まないように私を脅していただけなのかも?
    祖母は尼崎の出身です。こんな話しを聞いた事のある方いらっしゃるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、たくさんのレスをありがとうございます。
    現在ただの風邪をひいているぽんです。
    私はもういいおばちゃんですが、書き込んでいただいたものを読んでいますと、幼いころ祖母や父母からかけてもらった言葉のいろいろやその場面を思い出しました。大事に育ててもらってたんだなぁ‥。
    今はもう父も祖母も居りませんが懐かしくほんわかした気持ちになりました。

    ひょうそ、私もよく祖母に言われていました。汚れたものを素手で触ったときにです。懐かしい。住まいは関西です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ササミさん

    昔、野菜の茹で汁などの熱湯を排水口にドバーッて捨てると亡き祖母は
    「アカーン!!ひょう疽になるやろ。死にたいんかぁ?」とかなりマジ切れしていました。
    当時は「ひょう疽て何やねん!」で気にもしていなかったんですが小さな傷口からばい菌が入って壊死するって事らしいです。

    ただし、祖母以外からこんな話しは聞いたことも無く、排水口が熱で傷まないように私を脅していただけなのかも?
    祖母は尼崎の出身です。こんな話しを聞いた事のある方いらっしゃるのでしょうか?

    こんばんは。
    大正生まれの亡くなった祖母に子供のころ「ひょう疽になるよ」と言われた記憶があります。手が汚れる何かをしていた時ですが、何をしていたのか思い出せません。あと雨が降ったら生水はだめ とよく言っていました。赤痢になるよと。祖母はそういう時代を生きてきたんでしょうね。 今ではそんなこと気にもしませんが。住まいは淡路島が間近に見えるあたりです。   

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蛇を見かけても指差したらいけない、指が腐るからと言われました。
    指指してしまったら、指を噛んで踏め!とのこと。
    ずっと忘れてましたが、ひょうその話を読んで思い出しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、おはようございます。

    ぽんさん、豚のひみつさんのレスを拝見して、やはり同じように“ひょう疽”になるって話しを聞かれた事がある方がいるとわかりました☺
    祖母は、何故だか熱湯を捨てる時だけキレてました。
    ばい菌を心配するなら泥遊びなんかで手指が汚れるほうが危険ですよね?

    それにしても関西のお婆ちゃんだけなのかな…
    不思議ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ☆縁があれば千里離れていても合うが、縁がなければ目の前に立っていても分からない
    ☆彡足をすべらしても、お口を滑らすな
    「うっかりと口を滑らすと、とんでもないことになるので言わなくてもいい事は、言わない事」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は、ウナギ屋です、ドジョウもありますよ。
    うちのおばあちゃんが良く言います⇒ドジョウが騒ぐと「地震がくる」って
    100%あたります。♡♡Two hearts♡♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まや♡さん

    我が家は、ウナギ屋です、ドジョウもありますよ。
    うちのおばあちゃんが良く言います⇒ドジョウが騒ぐと「地震がくる」って
    100%あたります。♡♡Two hearts♡♡

    ドジョウ、すごい!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お墓を指差すと祟られると、子供の頃に言われた事あります。

    あと、他の人も書いてますが、クシャミの数は私はこう聞いています。

    1 褒められ
    2 誹られ(そしられ)悪口です
    3 惚れられ
    4風邪をひく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔から言われている とは違うかもですが。
    愛猫の寿命が尽きて、泣いてばかりいた頃、
    一生が終わってあなたが天国に行くとき、途中の虹のたもとで待っていてくれるんだよ。と声をかけてくれた人がいました。とても救われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域によって違うのも楽しいですね♪

    霊柩車や救急車を見ると親指を隠してた子ども時代。
    車のナンバーの色にも云われがありませんでしたか?
    黄色→良い事がある
    緑→悪い事がある

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 途中送信してしまいました(>_<)

    車の事を知らない子ども時代は本当に信じていて黄色ナンバーに出会う度に喜んでいました。

    主さま、風邪お大事にして下さいね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べてからすぐ横になると、牛になる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どものころ、梅干は台所の床下収納庫に入っていました。
    梅干は大きなかめに入っていて、それを梅干用容器に
    少しずつ移して食べるわけですが、
    この「かめ→梅干容器」の移し替えは「生理中はダメ」と母に言われていました。
    「色が悪くなるから」と。
    こんなのを聞いたことがある方はいらっしゃるでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です