現在の発言数442,162件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

専業主婦には、スマホや携帯は要らない?

結婚5年目で、3才と1才5ヶ月の女の子ふ2人持つ
専業主婦です。
姑(70)から
「専業主婦は携帯電話なんかいらないでしょ、解約するとかしないの」と言われてしまいました。
専業主婦はスマホとか携帯持ってはいけませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • そんなことはありませんよ。
    今時、スマホや携帯がないと不便です。
    これからお子さんが幼稚園や学校へ行くようになったら、連絡取り合ったりするのにあった方がよいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 園や学校で必要になります。専業主婦でも必須です。

    最近は緊急連絡(不審者情報など)のために、携帯電話のメールアドレスの登録を求める園や学校が多いです。
    保護者が携帯電話を持っているということを前提としています。

    例えば、我が家の子供達が通っていた園では、連絡網の紙は廃止。
    そのかわり何かあれば携帯電話のメルアドに園から一括送信されます。
    買い物中でも子供が熱を出した、といった時で携帯電話に連絡が来るので時間のロスがありません。
    行事の当日に「雨天休止のため明日に変更」などの連絡が早朝にメールが来ることもあります。

    小学校では「安全メール」といったものがあり、不審者情報がいち早く届きます。
    (プリントでももらいますが、子供達が帰宅してからだと見れない、携帯だと情報が早い)

    中学校では受験に関する情報など携帯電話に届きます。

    子供達のために必須なのですから、姑さんには理解してらうしかないですね。
    正当な理由があるんですから スレ主さんも堂々としてて大丈夫よ。Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 化石のような考えの姑さんの言葉に悩む事なんてないです。
    同居ではないなら
    のらりくらり 手続きに行けなくて(^^;;
    と先延ばしにして
    子供さんが入園したら連絡方法は携帯しかないんですよと説明しましょう。実際は違うとしても嘘も方便です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だって公衆電話減ってますよね!
    ぐらいの話でいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 猫ウサギさんの携帯は個人というより子供に関する連絡ツールとして必要です。

    ラインしてないだけで時々不便だなぁと思う時もあるのに…。

    今は個人情報を問題視する保護者が一部いる為に緊急連絡網が作れないので学校や幼稚園からの緊急連絡はメールです。

    70代位の方は携帯の無い生活が長いですから必要無いと思ってる人が多いですが、それは本人の事でしか使わないから。子供の為に必要なんですとお返事されては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真に受けなくても

    携帯が無い時代を生きてきた人の言う話しは真に受けない

    貴方が必要で別段、支払いに苦慮して無いなら構わないでしょうと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の時代…

    皆さんおっしゃるように、幼稚園や学校の連絡はほとんどメールです。入学すると携帯あること前提でまず登録するように言われますから(^_^;)
    私も結婚してすぐは「専業主婦だし必要ないか~」と節約のためにも解約しましたが、子どもが幼稚園入園時にまた買いました。しかしそれは10年以上前の話…?
    今は自治体の防災メールなど、警報や避難情報もメールで来る時代。むしろお姑さんにも必要かと。一昔前みたいに携帯=無駄(贅沢)なものではなくなってますよね (^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反対に、携帯をお姑さんにも勧めてみてはいかがですか?
    孫と頻繁に連絡を取れるツールは魅力的でしょうし、
    なにより「何かあった時に連絡が取れますから」と安心を前面に押し出してお話してみてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら、その場で吹き出して笑ってしまうかも。
    『やーだ、要るに決まっているじゃないですか、何言ってるんですかお義母さん!』
    って、笑って終了です。全く悩むことないです。

    深刻になってしまうとしたら、お義母さんが入りこみすぎたり、あなたが顔色を見過ぎたり、そういう問題が日常的にあるのかもしれないなと感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姑(70)はらくらくホンを持ってます。

    >菜穂さん

    反対に、携帯をお姑さんにも勧めてみてはいかがですか?
    孫と頻繁に連絡を取れるツールは魅力的でしょうし、
    なにより「何かあった時に連絡が取れますから」と安心を前面に押し出してお話してみてはいかがでしょう。

    姑だって
    昔から専業主婦ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜそうおっしゃるのか?

    お姑さんがなぜそんなはつげんされるのか?
    じぶんじしんが、持ってないから、使えない的な面からの、ご意見が多そうですが、それだけでしょうか?
    ゲームばかりしている、話をしている時もスマフォに向かっている
    こういうことありませんか?
    確かに、ひつようなものですが、使い方だと思います
    子供のため、必要であることを説得させるためにも、今一度、ご自分の使い方も、振り返られたら、いかがでしょうか
    そういうことないわって、ことでしたら、言い過ぎでした
    ちなみに、私の母は、90近いですが、持ってます
    緊急用にも、普段使いでも
    流石に、ゲームはしてませんけど
    孫達との交流も楽しんでますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >猫ウサギさん

    姑だって
    昔から専業主婦ですよ

    あら~。
    お姑さんは専業主婦でらくらくホン持ってて、ヨメは専業主婦だから携帯持つなって言ってるって事ですか。
    あらまぁ…びっくり。
    それはもう、何を言われても薄ボンヤリと微笑んでやり過ごすしかないですね。
    お察しします。頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼稚園では

    >40代さん

    そんなことはありませんよ。
    今時、スマホや携帯がないと不便です。
    これからお子さんが幼稚園や学校へ行くようになったら、連絡取り合ったりするのにあった方がよいですよ。

    LINEグループを作ったから
    登録してとメールがありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は

    >ぱふさん

    最近は緊急連絡(不審者情報など)のために、携帯電話のメールアドレスの登録を求める園や学校が多いです。
    保護者が携帯電話を持っているということを前提としています。

    例えば、我が家の子供達が通っていた園では、連絡網の紙は廃止。
    そのかわり何かあれば携帯電話のメルアドに園から一括送信されます。
    買い物中でも子供が熱を出した、といった時で携帯電話に連絡が来るので時間のロスがありません。
    行事の当日に「雨天休止のため明日に変更」などの連絡が早朝にメールが来ることもあります。

    小学校では「安全メール」といったものがあり、不審者情報がいち早く届きます。
    (プリントでももらいますが、子供達が帰宅してからだと見れない、携帯だと情報が早い)

    中学校では受験に関する情報など携帯電話に届きます。

    子供達のために必須なのですから、姑さんには理解してらうしかないですね。
    正当な理由があるんですから スレ主さんも堂々としてて大丈夫よ。Yum

    スマホや携帯のメールを活用するのですよね
    必要なんですと姑に言ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速

    >姑世代さん

    化石のような考えの姑さんの言葉に悩む事なんてないです。
    同居ではないなら
    のらりくらり 手続きに行けなくて(^^;;
    と先延ばしにして
    子供さんが入園したら連絡方法は携帯しかないんですよと説明しましょう。実際は違うとしても嘘も方便です。

    幼稚園のLINEグループに登場メールが来ました。
    やはりスマホは必要ですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お姑さんに反対されて 結婚式などができなかった方ですよね?

    結婚生活、不満だらけでかわいそう。
    私は、子供が小学生に上がるまで。携帯を 旦那が許さなかったので持てませんでした。
    子供を医者に連れて行き、保育所などあちこちに連絡しなければならないのに 具合の悪い子供の手を引いて 公衆電話を探すのは、かなり情けなかったです。

    いろんな連絡が、担任からさえも、携帯でかかってきます。 

    ただ、義両親も携帯を持ったのは、ごく最近。
    金持ちぶってるみたいで、嫌だ、と言い、
    人前では決して使わず、トイレからそおっと掛けてきます。こんな人もいるんだなあ~、驚いてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    いらないならください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です