現在の発言数448,823件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

黒豆の煮物以外の食べ方

閲覧ありがとうございます。
そろそろおせちが気になる頃合いです。
黒豆が大好きなので毎年、自分で煮ていました。しかし、結婚してからは豆嫌いの夫しか家族がいないので、私しか煮豆を食べない状況になってしまいました。
なにか煮豆以外の食べ方はないでしょうか?
さすがに乾燥状態で250gの豆をひとりで食べきるのはとてもつらかったです。それでもまだ、食べたくなる黒豆。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 肉とシチューとかありますが煮物ですね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お餅を家でつくなら豆餅が出来ます。

    黒豆をお湯でさっと湯がいて、ついたお餅に混ぜ込み平べったい棒状に伸ばしてお餅が少し固くなったら包丁で2センチ幅くらいに切り分けて。
    食べる時は焼いてです。

    あとはパンに練り込むか…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べるではないですが、黒豆を炒って黒豆茶によくしていました。香ばしくておおしいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾煎りしてから、フープロで細かくして
    「黒豆きなこ」に。

    ヨーグルトや牛乳に混ぜたり、

    砂糖ときなこに、餅をからめたり、

    ケーキの生地に混ぜたり…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  豆嫌いの方に無理に食えと言っても難しいと思いますので、まず甘く炊いた物ならトピ主様だけが楽しめるように小分け冷凍保存しておくのは如何でしょう?
     ふと食べたいな~と思ったとき自然解凍で美味しく頂けますし。

     あとはパン生地に混ぜ込んで豆パンにしたり、甘納豆に加工したりしたこともありますね。
     また、以前頂いた雑穀米の素の中に黒豆の炒ったものが入ってまして、炊くと良い色が出たんですよね。
     ご家庭で炒り豆作るのって手間だと思いますので、軽い塩味程度で煮た黒豆の煮汁ごと使ってご飯を炊くと良い色のご飯が炊き上がる気がしますね。

     以前、こちらで和食の料理人さんからお聞きした「黒米などのアントシアニン色素で色付いたご飯は酢を加えると桜色に変わる」と言うワザで春先にちらし寿司用に黒豆ご飯を使ってみても可愛らしいと思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ物は?

    一晩水で戻して、柔らかく蒸してからかきあげ風にする。

    低温の油でさっくりするまで揚げて塩またはグラニュー糖をまぶす。

    茹でこぼして柔らかくなった豆を崩れない程度にたたいてつぶし、バターでソテーして塩と黒コショウを振る。チーズ焼きでもいけそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です