現在の発言数449,447件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

年賀状、書く?書かない?

2016年の年賀状受け付け開始は、12月15日(火)からだそうですね。

コンビニでも年賀はがき販売開始!などの文字をよく見かけるように
なりました。

スマホで年賀状やLINEやメールでご挨拶などもあり、
様々な形式がありますね。

みなさんは、年賀状は出しますか?

私はいつもギリギリになってから20枚ほど書き上げます。
身近な友人達にはスマホ年賀状なども使います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • うちも毎年書いてます。
    結婚してからというもの…なんか私の仕事のようになってる。
    旦那の分だけで、150枚超えてます。
    うち自身は、30か40です。

    毎年旦那には伝えず、来ない人は出さないようにしてんのに、この枚数…
    年賀状、インク代…結構な出費で、
    腹立つ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いただいたら出しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば減りましたね。数枚です。
    年賀状を大量に出していた頃はちょっと気が重かったのですが今は気が楽です。
    新年の挨拶はもっぱらラインや電子メールなのですが、最近は動いたりするものや、とっても可愛い画像付きでみんな送ってくれて子供が喜んでます Smileハガキと違って会話するみたいに近況を報告しあえて良いですよね。しかも安くで Yum

    と言いつつ、手書きの誕生日、季節のカードなど手紙のやりとりも好きだったりします。
    手書きは手書きの良さがありますよね。
    1度にどかっとじゃ無ければ好きです Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、150枚買いました。

    さっき、郵便局に用事があって、出かけましたが おばあちゃんが、年賀状を 10枚買ってました。
    高齢化が進めば、交友関係会社狭まりますから、自然と 年賀状も減りますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 引っ越しを何回かしているので、年に1回の安否確認的な年賀状も相当数あります。
    もうこどもも大きいですが、引っ越し前のところどころのママ友さんたちは
    こどもの写真入りで年賀状をくれる方も多いです。

    1年に1度、普段交流ないけれども大切な人たちの事を思いながら、印刷の裏面に
    一筆添えてからおもてがきを書く時間もいいものだと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年賀状、私は書く派です。書く時は面倒だな〜なんて不謹慎にも思ったりしますが、もらうと嬉しくないですか❓
    メールで来る方が多くなりましたが、友人から手書きの年賀状をもらうと
    大切に想ってくれてるんだな〜って感じて、ほっこりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手書きで書くのは、子供の友達ぐらいです。
    小学生なので自分でかかせますけど☺


    それ以外書きません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も毎年出します❗️❗️
    全て手書きで100枚❓❓くらい書いてます。でも、今年は部活で…(T . T)まぁ、、頑張ります❗️❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書かないのはめずらしいでしょうか?
    海外にでて十数年。
    日本の友達だった人達との付き合いは年に数回メールです。
    今では、知り合いしかいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族で300位です。表書きは手書きです。
    年賀状は金券ショップで買ってますが、これを売った人はノルマ達成の為にいくら被ったんだろ…と毎年思います。
    郵便屋さん、頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プリンターの

    インクが
    バカ高いので印刷して貰います。
    インク代と較べても遜色ない経済性ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、まるあさんと同じです。
    宛名だけは手書き
    住所、電話、アドレス、子供の名前

    私は、毎年50枚位出します
    娘達(中学生)は、一人一人に手書きをしています
    私も娘の年代にはそうでした(たまに『プリントごっこ』の子もいましたが)

    中3の長女は、部活をやっていたので、友達の他に先輩後輩も合わせて今年は50枚です

    私は、年賀状を出した友達にもLINEやメールで『あけおめ』送りますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここ数年、来る年賀状のほとんどには電話番号がプリントされていません。
    ですので、私も住所と名前のみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔は絵から全て手書きでしたが、年をとるごとにだんだんめんどくさくなり、今はパソコンで絵を印刷して、宛名は手書きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年賀状

    毎年出しています(100枚)そうしたほうが、交友関係も深くなると思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20年以上出していません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達にはメールかLINE、親(実家・義実家)にだけ年賀状出します。

    我が家はプリンターがないし、年賀状もたいして出さないので市販のプリントされているやつを買って一言添えて出します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出します

    150枚くらい。毎年、風刺漫画を描いて(もちろんスキャナーでコピー)連載チックにしています。
    宛名は筆まめの印刷です。
    カラーの年とモノクロに絵の具で色をつける年があります。

    かなり力入れてる方ですよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は毎年40枚くらい書いています。
    主人は字が下手なので、全然手伝ってくれません。
    でも、私自身は年賀状を書くのも楽しめるタイプなので苦ではないです。
    何でも電子化する中、もらうと嬉しいし、何よりお正月を感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一年前、正確には2014年の年末、明日ポストに投函すれば1月1日に配達される。今夜中に作成すれば何とか間に合う、と殆ど徹夜でデザインを考え、住所録も整理し、後は印刷して一言添えるだけとなった時、いざ印刷しようと思ったら プリンターが壊れていて印刷できず。
    仕事を忙しくしている時期でもあり、プリンターを修理に出したり、新しくプリンターを購入しに行く暇もなく、もちろん今から手書きで年賀状を書く余裕も無くて、ごく親しい友人にだけ事情を伝えメールで新年の挨拶をし、年賀状は結局出さないでいました。
    今回も スマホを使い始めた事でプリンターを使う用が殆ど無くなり、年賀状の為だけにプリンターを買うのもなあーと結局年賀状を出さないままでいました。

    愕然としました。今年届いた年賀状はいつもの半分程度でした。
    私もそうですが、年賀状だけの付き合いになっている人も多く、前年に年賀状を貰っているかどうかで翌年年賀状を出すかどうかを決めたりします。

    確かに、近況報告程度の年賀状だけの付き合いになっている人もいますが、それでも「元気でいますか?」の一言で気持ちが温かくなります。
    年をとったせいか、あれだけ面倒と思ってた年賀状が恋しく複雑な気持ちにかられています。

    何より、年賀状の習慣など無くなればいいのにとブツブツ言っていた夫が、正月休みに立ち寄った家電量販店で 安くなったプリンターをこっそり品定めしていました。
    来年も少ないんだろうな。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です