現在の発言数449,603件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

私と同じ名前を娘につけた従兄

皆さん、どう思います?
父方の従兄 4歳年上。自分の娘に私と同じ名前をつけました。
つまり、結婚する前の 私と同姓同名。

20代半ばくらいから、法事とかの席で、なんだかずっと 見つめられてるかも、と思ってました。 でも 気のせいでしょ、と思い直す…の繰り返しでした。  
私が 結婚するまで、俺は絶対結婚しない!!
と、周囲に宣言していたそうです。
っていうことは、私と結婚したかったってこと? いとこ同士って結婚できますからね~

それほど 会う機会はありませんが、たまに会うと、この前会った時は、痩せすぎだった、今くらいの体形の方がいいよ、女らしいし、綺麗でたまらない、と言われました。

もっと、うちにおいでよ、おんなじ名前なんだからさ~、という意味不明なお誘い。

いとこの父、つまり伯父が危篤となり、私も病院に行きましたが、彼がいない時に私が帰ってしまった、もっと もっと ずっと一緒に居たかったのに、と 大騒ぎしたそうです。
葬儀の時も、ずっと私の姿を 目で追っていて、いつでも目が合ってしまう始末。自分の父親の葬儀ですよ?  
焼き上げを待つ間の 食事の最中も、ずっと私の真ん前に座り、私をガン見。 隣には私の主人がいるのに!!!!! なんだか、勘違いされたらどうしよう?と心底 ぞおっとしました。

彼を、そういう対象であるとは全く考えたこともありません。 むしろ親戚でなかったら、つきあわないタイプです。はっきり言って
気持ちが悪いんです。

彼には妹がいます。彼の母親も健在です。 ああいう態度はやめて欲しい と 彼に注意して欲しい、と、言おうか 言うまいか…
皆さんならどうしますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 大好きな貴方との結婚が叶わなかったので
    自分の娘に同じ名前をつけたのですね(^-^;)

    そこまで想っているのに
    告白される事は無かったのでしょうか?

    いずれにせよ相手が勝手にやっている事ですし
    ある程度の年齢で、そんな状態では
    いくら母親から注意されても変わらないと思いますよ
    放置する以外無いのではないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何を言っても無駄だと思います。

    変な勘違いやこれ以上エスカレートしないためにも、まずは旦那さんに相談した方がいいと思います。
    旦那さんに信じてもらえなさそうなら、親戚の人にも手伝ってもらって。そこまであからさまなら周りも気づいているでしょう。

    いとこの奥さんはなにか言ってるのでしょうか?お葬式など会う機会があるのであれば、同じ名前であることはバレているはずですし、行動も不自然ですよね。
    そこが1番気になります。
    「旦那(いとこ)の気持ちが自分(いとこの奥さん)に向いてない!」と気づいたら、あなたに何かしら嫌がらせ等をしてくるかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 眉さんのご両親は知っているのでしょうか?

    眉さんの名前をつけたご両親から伯母さまへ「なぜ同じ名前をつけたの?普通しない。娘も気持ち悪がってる。申し訳ないが娘の世代になったら親戚付き合いは控えさせてもらう。」と言ってもらうとか。

    普通いとこ同士の結婚は法律上出来ますが血が近いから年配の方は嫌がります。もしかしたらいとこさんは眉さんと付き合いたい(結婚したい)からと親に協力を求めて反対されたのでは…。親が反対してるから自分から「付き合いたい」と言えず態度で示して眉さんから行動してもらおうと思ったのでは?

    私なら伯母さまが亡くなった時点で縁を切ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 放置です。
    知らんふり、無視。
    それ以外何がありますか?
    お互い結婚してるのでしょうし、彼の家族に言った所で何勘違いしてるんだ、とかなんとか言われかねないのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本、会うのを避ける。
    ○回忌などの法事でも年月がたてば家族だけになって、親類は不参加という流れになってくると思います。

    同じ名前である時点で気づく人は気づくと思うので、接触を避けるしか方法がないと思います。
    旦那さんには会うのは気が進まない、と言っておく程度にして周囲に相談はできないかな・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0


  • そこまであからさまなのは、ひょっとして発達障害?
    旦那さんに話して、親戚の集まる席では、いつも一緒にいてもらうようにするとか・・・なるべく本人が来る集まりには行かないとか、極力避けた方が良いかと思いますが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 纏めてのお返事で、失礼します。

    従兄から告白される事はなかったです。 
    でも、いつも会う度 凝視されていて、それが彼なりの告白だった? でも、たとえ私がそれに気づいて、そして その通りだったとしても
    彼の気持ちに答えることは出来なかったことは、確かなことです。

    彼が 娘に私と同じ名前をつけたこと、母方の親戚が、かなり引いてました。なぜなら、母方の従姉が彼とお見合いをしたことがあるからです。結婚には至りませんでしたが。私は、どっちかって言うと、ホッとしました。

    どうして?と彼に聞くと、  いい名前だと思ってたからさあ~ 同じ名前にしたんだ~と 頭をかくばかり。
    彼の奥様は、気づいてないとおもいます。
    失礼ながら、緩い感じの御一家なので…

    私の父 つまり 彼の父の弟は、17年ほど前に亡くなっています。母は、軽い認知症を患っているので、頼りにならなくて。

    彼の妹に、「気になって、しょうがないんだから、もっと会ってあげてよ!」とも言われました。
    唯一 遠方に住む 叔母が、察してくれているようで、「○○ちゃん(従兄)、**(私)のこと好きなのよね。どうしたらいいのかしらね。結婚しているのに、節操がないわね。」
    と言ってくれました。
    この叔母を 葬儀後、私一人で空港に送って行く予定だったのが、突然 彼も一緒に行く、と言い出しました。帰りに彼と二人になることを考えると、とても耐えられず、私は、行けませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続投 失礼します。

    私が空港に一緒に行けなかった事で、彼は私の母方の親戚を訪ねて **が一緒に来てくれなかった、どうしよう! 嫌われちゃった!とまた大騒ぎ。

    どなたか 仰ってましたが、発達障害かもしれませんよね。 ただ、私にはそれを確かめるすべはないし、確かめたところでどうしようもないし。
    皆さんのアドバイス通り、主人と叔母を三方上中郡につけて、なるべく 接点を持たないように、生活しようと思いました。
    ありがとうございました。


     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。

    下から四行目。

    三方上中群   変換ミスです。

    味方になって貰って、と書きたかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です