現在の発言数449,956件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

50代主婦の資格勉強の仕方で。

50代で資格を取りたく、勉強をしていますが、
集中できなく、はかどりません。

家では ついつい煎餅バリバリ食べながら、あるときは、コーヒー作ったらケーキが食べたくなったり、あるときはテレビに見入ってしまう。

食卓テーブルを段ボールで囲って勉強してみたり、何をやっても 結果的に頭に残っていなくて
自分テストをやってみてもさっきした答えがわからない、点が取れない、記憶してない!(*_*;
と、こんな感じなんですけど、何か方法がないでしょうか。


そんな風で勉強しながカフェを時々開いてみてますが、返事が遅れましたらスイマセンm(._.)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 要するに本気とは思えません。
    年齢で記憶力が落ちてるってより
    集中力がないって事ですよね?
    まず、資格を取りたい理由をハッキリさせたらどうでしょうか?
    目的がはっきりしないと、誘惑が周囲にたくさんある環境なんで、流されるだけです。集中できる環境作りも大切です。
    ・図書館等に出向く
    ・お菓子等は全部すてる
    ・資格とる目的をハッキリさせる

    私も資格に挑戦してますが
    環境作りに重点おいてます。
    トピ主様、まずは甘えを捨てる事かな。
    お互いいい年齢なんですし。
    じゃなきゃ、無理ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張って!

    私も、50歳で資格取得に挑戦しました。
    講義中のノートは取れますが、頭に残らない。
    いざ資格試験を目指して部屋にこもって勉強しても、よく整理されたノートが出来上がるだけで頭に入らない。集中してるのに何故?と不安になりました。
    何度も同じところを、読み返しました。
    そして不安を抱えたまま試験に臨みました。たぶん合格点すれすれで受かったんだと思います。40歳で受けた自動車免許の時の頭とは別人のようでした。
    やっぱり年齢なのかもしれませんね。

    でも諦めないでください。合格点を取ればいいんですから。
    応援してます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年下ですが、私も家での勉強が苦手です。
    カフェやファミレスで勉強してました。でも常に混雑している店は避けて、余裕のある店で。

    この年でも新しい事を頭に入れるのに苦労(とくに興味無い事は)するので、大変かと思いますが頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    自宅だとどうしても誘惑多いですよね、
    図書館に併設されている自習室ありませんか?
    全ての図書館にあるわけではないですが。
    部屋にあるのは机と椅子のみ、

    自宅なら眼に入るものは全て移動させて必要なものだけにして、
    (もう実行されているんですね)
    皆さん静かに集中しているので刺激されます。

    あと満腹だと集中しにくいと思います。
    一緒にがんばりましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です