現在の発言数448,785件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

父と息子の関係

我が家の息子は中学3年の受験生
勉強が大嫌いで成績は最悪ですが
親に口答えしたり悪さをしたりといった事は一切ありません

何度言っても勉強はしませんし
受験生だけど焦りも一切ないので
それが父親から見たら口を出したくなるのは分かるのですが

顔を見れば小言を言われるので
父親がリビングに居る時は部屋から出てこない状態になっています
ご飯は一緒に食べますが、やはり話の流れが小言に繋がるので
会話無く黙々とご飯を食べるだけです

私は会話をしながら家族で楽しく食事したいのですが

年頃の息子さんがいらっしゃる方
父親と息子さんは仲が良いですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • その年頃の息子さんなら自然なことではないでしょうか?

    我が家には高2と中3の息子がおります。基本的には男子3人がとても仲が良く
    私1人がガミガミして浮いている感じです(笑)

    主さんの息子さんとお父さんの関係=うちの息子たちと私の関係みたいです。
    ついつい小言をいっちゃうのでよく逃げられますよ Sweat
    高2の息子なんかまさに部屋にこもりきりになったりもしますし。

    子供にも機嫌の良し悪しもありますし、触れてほしくない話題もありますよね。
    特に受験でちょっとピリピリしてくる頃ですし。
    息子さんも「また小言言ってるなぁ」と受け流すゆとりもなくなっているのかも
    しれないですよね。

    そういう時期もあるということで、割り切ってみてはいかがでしょうか?
    お父さんにも「たまにはゆったり食事するために、今日は小言を我慢してね」と
    お願いしてみてはいかがでしょうか?
    受験が終わったらきっと「そんな時期もあったね」という感じになると
    思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くわママさん

    その年頃の息子さんなら自然なことではないでしょうか?

    我が家には高2と中3の息子がおります。基本的には男子3人がとても仲が良く
    私1人がガミガミして浮いている感じです(笑)

    主さんの息子さんとお父さんの関係=うちの息子たちと私の関係みたいです。
    ついつい小言をいっちゃうのでよく逃げられますよ Sweat
    高2の息子なんかまさに部屋にこもりきりになったりもしますし。

    子供にも機嫌の良し悪しもありますし、触れてほしくない話題もありますよね。
    特に受験でちょっとピリピリしてくる頃ですし。
    息子さんも「また小言言ってるなぁ」と受け流すゆとりもなくなっているのかも
    しれないですよね。

    そういう時期もあるということで、割り切ってみてはいかがでしょうか?
    お父さんにも「たまにはゆったり食事するために、今日は小言を我慢してね」と
    お願いしてみてはいかがでしょうか?
    受験が終わったらきっと「そんな時期もあったね」という感じになると
    思います。

    コメントありがとうございます

    今は勉強の事での小言ですが
    ずっとサッカーをやっていたので
    今まではサッカーに対しての小言でした(^-^;)

    高校に行ってもサッカーをやると言っているので
    高校に行ってからも小言が続くと思うと少々うんざりしてしまいます

    父親が飲み会なんて日は
    私・弟と一緒にリビングでテレビ見て笑ってるので
    父親がいる時に部屋にこもっているのが
    何だか可愛そうな気がしてしまいます

    旦那にも何度も小言は止めて欲しいと言ってますが
    言った直後は減るのですが再び同じ事の繰り返しです(ToT)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母親が甘やかしてばかりだと父親も大変ですよね。嫌われ役をやらなければならなくて。そんでネットで悪口まで言われて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダンナの悪口も
    愛情の裏返しなのよ
    お子様にはわからないと思いますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    本当に10代かわからないですよ。
    みんなみてますよ。
    感じ悪と書いてありますが
    50歩100歩にみえます。
    おちついてください。

    トピ主様。
    至って普通で自然な事かと思います。
    思春期だし、親離れの始まりかと思います。血のつながりは子供でも
    立派に成長されてる、珍しくない
    自然な事かと思います。
    自立を、見守ってあげる事も
    大切と思います。
    うちもそういう時期ありましたし
    トピ主さんも昔、親がうっとうしく感じた事なかったですか?
    私はあったの今でも記憶に新しいので
    その時の気持ちを思い出しながら
    親として嫌われる役もやりました。
    自然な事ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父親は嫌われ役…その解釈は違いますよ。
    父母が一緒になって甘やかしても、ガミガミ小言を言ってもダメなんですよ。
    バランスが大事ですよね。
    小言をいうのも、優しくするのも、どちらも愛情です。
    子供時代には、分かりにくいと思いますが…。
    叱られなくなったら終わりだと思います。
    諦めたってことですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名さん

    母親が甘やかしてばかりだと父親も大変ですよね。嫌われ役をやらなければならなくて。そんでネットで悪口まで言われて。

    母親が甘やかしてばかりだと父親も大変ですよね。嫌われ役をやらなければならなくて。そんでネットで悪口まで言われて。

     ↑
    10代の子から見たら
    こんな感じ方する事もあるのですね~

    私は甘やかしてばかり居る訳ではありませんし
    父親の悪口をぶちまけたい訳でもありません
    ただ同じ年頃のお子さんのいる家庭の親子関係を聞いてみたかっただけですよ

    でも心配してコメント下さったんでしょうね
    ありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です