現在の発言数454,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

分量って・・・?

こんにちは^ ^ぴいち姫です Four leaf clover

本題に入ります Yum

①料理をする時、
【砂糖大匙1】 【醤油小匙1】
などかいてありますが、
「味薄くしたいから醤油は小匙1/2でいいかな Yum
また、お菓子を作る時、バター150gを130gなど、
分量を変えたりします。


料理は分量を変えてもいいとしても、お菓子作りの時は分量を変えてはいけないのでしょうか?


②皆さんは、分量を変えて料理しますか??
また、分量を変えて、料理の失敗とかありますか??


長文失礼いたしました Sweat
では Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • う~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    小麦粉やベーキングパウダーなどは、お菓子を作るときの必須(?)アイテムなので、分量は2倍かそのままか半量かに変えてください。砂糖は、少し少なくしても、味にあまり違いはありません。私もドーナツを作るとき、150グラムと書いてありますが、130グラムくらいにしてますよ。砂糖ぐらい量を変えても、味に失敗はしません。少なすぎたり多すぎたりするのには、ご注意を。
    長文失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です