現在の発言数449,099件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

糖質制限ダイエット

おもに何を食べればいいんでしょうか?
納豆、豆腐、野菜、チ一ズ、鶏肉でしょうか?
豚肉はダメですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 血糖値の上がらない食品

    空腹を10倍楽しめる知識 で検索してみて下さい

    日々血糖とは?ケトン体とは?を説いていらっしゃるサイトです
    血糖値が上がらないならラードを食べようが、生クリームを飲もうが、大丈夫!と言う実験をやっている人のサイトです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やってます

    まだ始めたばかりですが、
    お肉、お魚 、玉子、チーズはお腹いっぱい食べてもいいですが、納豆、豆腐、野菜など、炭水化物(糖質も含む)が意外に多いので、1日の炭水化物の摂取が何gか確認して、成分表など見ながら糖質制限ダイエットをした方がいいと思います。
    私も試行錯誤しながら糖質制限ダイエットしてます。
    今は毎回食べるのもが似てしまって、100gに炭水化物が何gあるかを表にしてます。
    もやし3,8 塩蔵ワカメ 3,1 豆腐 2,0 納豆(40g)4,1 玉子0,3
    (納豆以外は100g中)
    豚、鶏、牛は部位によって違うけど、炭水化物がすごく少ない。
    野菜など繊維質のものは結構炭水化物が含まれてますし、煮物などは砂糖が入るし、繊維質のものが多いので私は食べてません。お勧めは、すき焼き。糖質は入れず、白滝や焼き豆腐、厚揚げ、牛肉で生玉子で食す。

    頑張って下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専門書読んでは?
    一々これは良いの?って聞くのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専門書も見たけど

    難しいですよ。
    今迄聞いたことのない単語がズラリと、延々に書いてある。
    少しでもわかりやすいように返信しましたが、ここで糖質制限してる人も沢山いるんだから教えてあげればいい事でわ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    専門書読んでは?
    一々これは良いの?って聞くのですか?

    専門書は難しいです。
    気軽にできない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりやすく解説してるサイトとかありますよ。
    とりあえず御自分で基本や仕組みを調べてから相談した方がいいのではないでしょうか。
    ただのダイエットか糖尿などの病気からなのかで心構えも違いますし、答えてくれる方も違うでしょうし。
    とりあえず、ほったらかしで同じトピを立てるのは 冷やかし……と言うか賑やかし、と言うより、○○しでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本は1冊読んだほうが良いです。

    糖質制限歴3年で、クックパッドに糖質制限レシピをアップしています。
    まずは糖質が含まれているもの、そうでないものを把握することが大事です。
    分かりやすい主食やイモ類だけではなく、野菜ジュースや調味料にもNGのものがあります。
    中途半端な糖質制限をして、それで安心して脂肪をたくさん摂ると太ります。
    まずは「糖質量ハンドブック」や、スマホアプリで逐一食品の糖質量を調べて、慣れましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、あひるさん
    糖質オフ、、、、いろんな情報誌やサイトで、ありますよね?
    果たして、自分にあっているかなあ~の問題だと思います。
    糖質依存の食生活を変える事が、痩せる体質作りの第一歩!

    ?インスリンが余分な炭水化物を脂肪に変えて貯蓄しますが、体重が増えれば増えるほど
    沢山のインスリンが必要になります。
    太ると大量のインスリンが絶えず血液に放出されることになり、常に脂肪を体にため込もうとする為悪循環になります。
    一方、炭水化物を制限すると、インスリンの分泌を正常に戻すので、今度は脂肪を分解し
    脳や臓器にエネルギーを供給する仕組みができているから、糖質制限ダイエットは、
    理想的なダイエットと言えます。
    炭水化物を制限すると皮下脂肪が消費されますよ!

    《炭水化物(糖質)の多い食材》☓
    ・お米・パン・パスタ・そば・うどん・いも・コ―ン・かぼちゃ・桃・ミカン・りんご
    イチゴ・とまと・人参・フルーツジュ―ス・洋菓子・和菓子・フルーツパァフェ・お好み焼きなどです。
    《糖質オフで痩せるお食事》〇
    ステーキ(牛肉、豚肉、ラム肉、鶏肉⇒そのまま焼いて塩コショウでシンプルに食べる)
    トンカツ(粗目のドライおからをパン粉の代わりに使用)
    から揚げ(衣をドライおからで、代用)
    ハンバーグ(パン粉の代わりにおからを使えば完璧)
    肉の炒め物(豚肉、もやし、二ラ)
    サラダ(低カロリーマヨネーズ☓ ノンオイルドレッシング☓
    チ―ズ〇  生クリーム〇 ポテトサラダ☓  マカロニサラダ☓  ツナ〇
    海藻、海鮮、豆腐⇒〇  カルパッチヨ〇  バター〇  
    焼き厚揚げ&油揚げ〇  油〇  

    《NG調味料》ソース☓  オイスターソース☓  トマトケチャップ☓  砂糖☓
    本みりん☓  ポン酢しょう油☓  焼き肉のタレ☓ すきやきのタレ☓
    カレイ、シチューのルウ☓  チリソ―ス☓  白味噌☓ みそ〇


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「血糖値の上がらない食事、炭水化物を控える」
    ―――主に何を食べればいいんでしょうか?―――
    ⑴――――便秘気味で体重の減りが少ない。
    解決=お水は一日2リットル以上飲むこと、(食事の時冷たい水を一気に飲むと排便が
    促進されます。)
    「おススメの食材」
    ごぼう、大豆、コンニャク、キノコ、海藻類
    「おすすめレシピ」
    ・ワカメ豆腐のタマゴ焼き・ワカメの胡麻油蒸し・海藻と玉子のゆず味噌かけ
    ・キノコのナンプラー炒め・こんにゃくとごぼう煮・ひじきと大豆煮・納豆チ―ズオムレツ・豆乳クラムチャウダー・豆腐ステーキ・きのこの白和え・海鮮の白和え
    ⑵――――生理前になると体重が増える
    解決=女性ホルモン(体重が増える太るホルモン、プロゲステロン)(痩せやすいホルモン、生理が終わって一週間エストロゲンが分泌されている時期)
    生理の時は、肉料理を食べましょう。

    肉の低糖質ランキング1位、鶏肉・生ハム(糖質0g) 2位、豚肉(糖質0~0,2g)
    3位、ラム肉(糖質0,1g)  4位、牛肉(糖質0,1~0,7g)
    5位、ロ―スハム・べーコン(糖質0,3g~12,7g)  レバー(糖質3,7g)
    「おすすめレシピ」
    ・鶏肉とつきこんにゃくのチャプチェ・豚の生姜焼き・豚肉ときゅうりの塩昆布炒め
    ・ラムと大豆のとまと(トマトピューレ)煮・牛肉のステーキ(モモ肉、ヒレ肉)
    ワサビ醤油ソースで食べる・べーコンの春菊炒め・豆とソーセージのスープ

    高タンパク質、低脂肪の魚介類はダイエットには最適な食材です。
    低糖質ランキング1位、鮭(サーモン糖質0,1g)  2位、青魚(あじ、さば、さんま糖質0,1g~0,3g)  3位白身魚・穴子・ツナ缶  
    4位、イカ・えび・いくら・たこ(糖質0,1~0,3g) 5位あさり(糖質0,4g)

    豆類―――1位、厚揚げ0,2グラム 2位卵0、3g 3位豆腐1,2~



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続く、、、、3位豆腐(絹ごし豆腐糖質1,7g)(木綿豆腐糖質1,2グラム)
    4位、油揚げ糖質1,4g   5位おから糖質2,3g
    乳製品、、、1位バター(糖質0、2g) 2位チ―ズ(糖質1,3g)
    生クリ―ム(糖質3,1g) プレ―ンヨーグルト(糖質5g) 牛乳(糖質5g)
    「おすうめレシピ」
    ・豆腐ステーキにんにく醤油かけ ・豆腐の煮込みハンバーグ ・油揚げのピザ
    ・厚揚げの生姜焼き  ・油揚げのメンチカツ
    「魚介類のおすすめレシピ」
    ・マグロのユッケ  ・いかとタコのフリッター  ・(サーモン、タラ、タイ、ぶりの
    マスタード焼き  ・アサリとキャベツの白ワイン蒸し ・アサリのバター焼き

    ――――野菜・果物の低糖質ランキング!――――
    1位、萌やし(0g~1,3g)
    2位、青菜  チンゲン菜(糖質0,8g) ほうれん草(糖質0,3g)
    小松菜(糖質0,5g)  春菊(糖質0,7g)
    3位、サラダ菜(糖質0,4g)  レタス(糖質1、7g)  サ二ーレタス(糖質
    1,2グラム)  4位ブロッコリー(糖質0,8g)
    5位アボカド(糖質0,9グラム)  ゴーヤ(糖質1、3g) ズッキー二(糖質1,5g)  セロリ(糖質1、7g)
    「たっぷりサラダの糖質OFFレシピ」
    ・厚揚げとレタスのサラダ  ・シ―ザーサラダ  ・糸寒天のサラダ
    ・もやしと豚肉の蒸ししゃぶ  ・桜えびとハムの青な炒め
    ーーーーーーーーールールはひとつ。糖質0FF"!"--------

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です